プロが教えるわが家の防犯対策術!

説明がわかりづらかったらごめんなさい。
エクセル2003で例えば都道府県別に47個シートがあるとします。

【北海道のシート】
印刷用紙はA4で、印刷倍率は45%、余白は上下左右ともほぼいっぱいの状態です。
列幅はA~Zまでバラバラで、高さも1~50までありバラバラです。

他の県には既に同じような形式でデータが入っているのですが、
1、余白がデフォルトにもどっている
2、印刷倍率が100%になっている
3、幅と高さが違っている
4、フォントがかわってしまってる

この北海道の形式をのみ他の県にコピーすることは可能でしょうか?

A 回答 (3件)

うまくできるかどうか保障できませんが...

シート (セル) の書式をコピーする方法
1. 北海道シートを選択し、左上の「全て選択」をクリックしてシート全体を選択します。
2. メニューから [編集] - [コピー] を実行します。
3. 別シートを選択し、同じくシート全体を選択してから [編集] - [形式を選択して貼り付け] を実行します。
4. 表示されたダイアログで 「書式」をクリックして選択し、OK ボタンをクリックします。

※ コピー先シートは、Shift を押しながらタブをクリックすると「ここから、ここまで」といったような感じで複数シートを選択できます。
  Ctrl を押しながらクリックすると、「これと、これと、これ」のような感じで複数を選択できます。
  また、書式のコピーはセルの書式を全てコピーしますので、不要な部分もコピーされてしまうかもしれません。

印刷設定
1. 北海道シートを含む全シートを選択 (タブを右クリック → 「全てのシート選択」) し、アクティブなシートを北海道シートにします。
  ※ 北海道シートのタブを右クリックで行うと、そのシートがアクティブになります。
2. メニューから [ファイル] - [ページ設定] をクリックし、何もせず OK をクリックして閉じます。
3. 各シートに設定が反映されているか確認します。

という方法でどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますーーーーーーーーーーー!!!!
できました!!!!!!!
すみませんあと一つ質問なんですが、同じエクセルのタブ内では印刷設定が出来たのですが、別のエクセルに印刷設定のコピーというのはできませんよね??

ANo.1 です。

できましたか。
それはよかった。

別のファイル間でやる方法ですが、
簡易的な方法としては該当シートを別ファイルにコピーして使う方法があります。
1. 北海道シートと印刷設定をコピーしたいシートを含む二つのファイルを一緒に開きます。
2. 北海道シートを含むファイルをアクティブにし、北海道シートを選択します。
3. タブを右クリック → [移動またはコピー] を選択します。
4. ダイアログで「移動先ブック」にコピーしたいブックを選択し、「コピーを作成する」にチェックを入れてOK。
5. シートをコピーした先で、前回の操作を実行します。

簡易的ではない方法として、他の方が書かれているような「マクロ (VBA)」を使う方法があります。
でも正直これを使う方法は少々複雑で、かつ難易度もそれなりに高いので...
他の方が書かれている VBA を理解できないなら、お勧めはできません。

多少の理解があるのでしたら...
「印刷設定を行う操作をマクロで記録し、必要な部分を編集して使う」
という方法がまぁ簡便な方法になります。
今の手元の環境では簡単に検証もできないので、詳しいコードは割愛しますが...
    • 0
この回答へのお礼

マクロの方が今後も使用できそうですね。
マクロは超初心者ですがなんとが頑張ります!
ありがとうございました!

印刷のことを考えれば

(1)北海道シートをシートコピー(北海道(2))
(2)北海道(2)において
編集ークリアー値と数式
(3)青森シートのA1:X50をコピー
(4)北海道(2))で形式を選択して貼り付けー値
(5)印刷
(2)-(5)その繰り返し。
ーー
以上でうまく行きそうだが、都合悪いことがありそうですか。
50回繰り返すのがイヤなら、北海道(2)シート印刷のマクロの記録を改造して、ForNextの中へ入れることも出来る。
(2)-(5)のVBAのパターンは
Sub test01()
Dim a As Variant
for i=2 to 46
a = Worksheets(i).Range("A1:X50")
Worksheets("北海道 (2)").Range("A1:X50") = a
’印刷のマクロをここに
next i
End Sub
シートタブ的に2-46番目に青森ー沖縄を配置しておくこと。
    • 0
この回答へのお礼

ファーーーー!
深いですねエクセル。ありがとうございます!
是非挑戦してみます!