アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家の猫が、玉ねぎにオシッコをかけてしまうのですが・・
玉ねぎの匂いで反応してしまうのか?家の猫だけ?でしょうか

A 回答 (3件)

>家の猫だけ?でしょうか

わかりません。
でも猫のそばに玉ねぎを置いてはいけません。
もしかじると中毒を起して最悪死亡します。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%83%9E% …
    • 0
この回答へのお礼

そうですが、30年前にも猫を飼っていましたが、玉ねぎ味噌汁の残りをご飯にかけて食べさせてましたね。いい加減でした。

猫や犬を含め、ほとんどの動物は、玉ねぎに含まれる硫黄化合物により「玉ねぎ中毒」を引き起こして、ひどいときには死んでしまう危険な物なんです。

なのでウチの猫には危ないので、近づけさせたことは無いので反応は見たことは無いのですが、たぶん39southernの猫ちゃんは本能的に危険を察知しているんじゃないかと思います。もしくは、猫は犬ほどでは無いですが、鼻がいいので、単純に臭くて臭いを消したかったのかもしれません。

他にも人間には安全なものでも動物には危険な物も、たくさん有るので、十分に気を付けてあげて下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
snowdrop_さんのお答えには感動しました。
 この猫は、雨の夜、瀕死状態で捨てられていた仔猫で、当時は肺炎を起こし、目にも障害がありましたが、1年もたった今、元気に2匹の座敷犬と毎日元気に遊んでいます。そんな環境からか生命力が強いのかもしれません。

玉のままですか?

ウチのネコ3匹は玉葱には反応しませんねぇー。

買物袋があると直ぐカサカサさせて中身をチェック、握る所をカミカミして切っちゃいますが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

そのとおり、家内は「ビニール袋に反応しているだけ」と言うのですが・・家族みんな(妻、娘3人)が動物好きで、他に座敷犬が2匹いて、毎日大騒ぎです。