プロが教えるわが家の防犯対策術!

朝が一番辛いのは何故ですか?

起きているのに、会社を休んでしまうのはさぼりですか?

無理して家を出ることが出来た時は、普通に仕事もしてくるのですが、

今日は駄目で会社を休み、こんな日は一日中、夜まで後悔するのです。

A 回答 (3件)

うつ病の症状で辛いものは辛いですし、薬の副作用でどうしようもない


ことはどうしようもないです。

ただ、下記のように、認知行動療法の考えを用いて、自ら動き出すことが
必要な場合もあります。

 ◆数分先のことだけを考える。
   ・身支度する。
   ・家を出る、歩き出す。
 ◆その日1日のことなど考えない。
   ・通勤中や出社してからのことなど考えない。
   ・通勤途中のことなど考えない。
   ・「具合が悪くて務まらないのではないだろうか」などと考えない。
 ◆1週間のことは考えない。
   ・「休まずに5日間出勤できるだろうか」などと考えない。

以上は、うつ病であった私が実践してきたことです。
上手くいかないこともあれば、上手くいくこともありました。
生きているだけでお辛いとは思いますが、治療をお続けください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

まさしくこれです。
先のことまで考えすぎて、動けなくなるのです。

しかも朝早く目が覚めてしまうので、考える時間がたくさんあって、
悪循環です。

明日は頑張ります。

お礼日時:2008/10/27 19:24

診断書も出て、会社も欠勤などが起こることを容認しているだけでも、病気に関する理解はしている(もどかしい思いはあれど)と思います。



No.1 の方のおっしゃるように、自分ができるだけの仕事しかできない、と割り切ることは重要です。無い袖は振れませんし、無理するとスタミナを使い果たして倒れるのは運動も鬱も同じです。

たしかに、家を出るというのは結構大きな壁(心への負担)でした。おそらく、この後こういうことが職場で起きるのだろうな、こんな事態にならないかな、という不安が隠れているからだと思います。

それを乗り越えられるだけのスタミナがたまらないのが「うつ」ですから、スタミナがたまるまで待つしかありません。後悔されることはありませんし、その分、心を休める時間に変えて、心のスタミナを蓄えてください。

お医者さんにも、そういう思いを相談してみると、処方を変えたり何かご指導いただけるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

出勤することが出来れば、普通に仕事もしますし(単純作業ですけど)、むしろ忙しいほうが好きなんです。

それなのに何故がこの壁だけが、乗り越えられないんですよね。

もどかしいです。

お礼日時:2008/10/27 19:29

私もウツ暦が長く、相談者と同じ経験をしてますので、チョット書かせて下さい。


当初(10年近く前)、私は頭痛・吐き気に始まり、---、症状は多様。特に毎朝が辛く、仕事に行っても引きずってしまい、ちゃんと仕事できず、上司を筆頭に小言の連発。余計に次の日が苦痛に!悪循環でした。

そんな毎日でしたが、休職をして一変!
休職前は睡眠薬を貰っても明日に響くため飲まず、精神安定剤も飲むとだるくなって思考能力が低下し、---。結局、飲みません。それが、休職をキッカケにして寝るようになりました。(薬なしでも寝れます!)
他症状も薄らぎ非常にうれしかった覚えがします。

しかし復職後は、また同じ生活に!
上司の嫌がらせをはじめとして、周囲の理解の無さ!(自分に甘いのかもしれませんが)
でも辛いものは辛いです!
できないものはできません!

最近は開き直っています。だってできないものはできません!
昔と違うのは、薬の影響なのか(?)、周囲の批判の声に鈍くなりました。苦痛はありますが、だってできないものはできません!
この不景気で、わざわざ自分から辞める気はしませんが、
【クビにしたければクビにしろ!】的な感覚です。
今は平気で遅刻・早退・欠勤します。

相談者と同様、仕事を休んだりすると自己嫌悪感や罪悪感がありますが、でもできません。苦しくなるのです。その気持ちは表現できません。
本人のみ知るところなのです。ですから、最近は理解してもらおうとは思いません。理解できる人間関係であれば、職場環境であれば、こんな風にならなかったはずですから!

相談者もそれくらいの気持ちになったほうが楽ですよ。

相談者が期待する回答・アドバイスになっていないかもしれませんが、参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなに丁寧にご回答、ありがとうございます。

私の場合、以前に比べたら働く環境や周りの人々はおそらく良いはずなのに、何故か行けないのです。

休んだ次の日に心配されるのもうっとうしい感じで。

どうしようもないですね・・・。

お礼日時:2008/10/27 19:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!