アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ACCESSについて質問です。よろしくお願いします。

「TBL情報管理」 に 電話番号・会員番号・会員名・住所
などのデーターが、
「TBL受注内容」 に 電話番号・会員NO・会員氏名
などのデーターがあります。

「TBL受注内容」の会員NOと会員氏名に「TBL情報管理」の会員番号と
会員名を電話番号をキーにして取り込みたいと思います。

選択クエリなら

SELECT TBL受注内容.電話番号, TBL情報管理.会員番号 AS 会員NO, TBL情報管理.会員名 AS 会員氏名
FROM TBL受注内容 INNER JOIN TBL情報管理 ON TBL受注内容.電話番号 = TBL情報管理.電話番号;

これでいいのかと思いますが、実際にTBL受注内容にデーターをセット
する方法がわかりません。

つたない説明で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

WIN XP
ACCESS 2003 SP2

A 回答 (1件)

「TBL受注内容」が「TBL情報管理」を参照している関係ですね

この場合「TBL受注内容」には「TBL情報管理」の主キーだけを参照キーとして取り込みます
他のフィールドを取り込んではだめです

アップされた例でいうと
「TBL受注内容」には会員番号だけを格納します

データベースのもっとも大切な基本の部分ですから
ヘルプや入門書でテーブルの作り方のところをよく勉強してください

この回答への補足

すみません、理解力&説明力が足りませんで・・・

TBL受注内容がTBL情報管理を主キーの電話番号で紐づけています。
そして、TBL受注内容の会員NOと会員氏名にTBL情報管理の会員番号と会員名をセットしたい、ということです。

見せ掛けだけなら、ASで置換えが出来るのですが、実際にTBL受注内容の更新をかけるにはTBL更新なのか、追加なのか不明、と言う事でした。

• 0
この回答へのお礼

CHRONOS_0様、ご回答ありがとうございます。

更新クエリで考えたら↓

UPDATE TBL受注管理 INNER JOIN TBL情報管理 ON TBL受注管理.電話番号 = TBL情報管理.電話番号 SET TBL受注管理.会員NO = [会員番号], TBL受注管理.会員名 = [会員氏名];

のようにして成功しました。
恐らくCHRONOS_0様のご想像よりはるかに容易な質問だったと思います。お騒がせしてしまって申し訳ありません。ご回答に感謝いたします。