アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

お目に留めていただきありがとうございます。
ご存じの方がいらっしゃいましたら是非お力添えお願いいたします!

私はアニメやゲームのコスプレをしているのですが、自分で衣装を作れないので、いつも既製品を購入させていただいています。

先日、学園物の制服を購入したのですがサイズが大きくて困っています。
購入時には身長等も確認して「女性Mサイズ」を買ったのですが、
実際に着用してみると、袖の長さなどは問題なくても、学ランの腰辺りが大きく、裾も原画と比較すると長め。
ズボンの方もウエストや太もも周りが大きく「ずんぐりむっくり」な印象を受けました。

身長と比べてウエストやふとももが細いため、一般のMサイズでは大きかったようです。
かと言ってSサイズでは身長が足らなくて…

もちろん原画に絶対忠実なんて物は早々無いとは思うのですが、凄く好きな作品なので納得の行くような形にしたいと思っています。

そこで、実際に衣装を持ち込んで、採寸をしてもらい、お直しをお願いできるようなお店は無いだろうか?と情報を探しています。

当方は関東在住ですので、出来れば横浜や東京近辺でそんなお店があると凄く嬉しいです。

ご存じの方がいらっしゃいましたら是非教えてください!!

ちなみに直したい衣装は「ペルソナ4」の男子制服です。

A 回答 (2件)

あまり参考にはなりませんが・・・

前の方の回答と同じで仕立て屋さんくらいしかないと思われます。
しかし、結構お金がかかります。

ご自分で合わせながら直すのが一番綺麗にいくし、納得できるかと思われます。
もしくは、プロでなくてもご友人の方で安くやってくれる方がいらしたら一緒にサイズを測りながらやってもらうという方法も良いかと。
バイト代として少々お金を払いますが。
    • 2

お直しをしてくれるお店は、町の仕立て屋さんなんかですね。

クリーニング店なんかもやってくれるところはあります。
ネットで探すよりも、タウンページとかで調べてみてはどうでしょうか?

ただし。お直しは質問者さんが考えている以上の手間と時間がかかります。5万円くらいかかるかもしれません。
また、コスプレ衣装というのは特殊な縫製の仕方をしているので、普通は嫌がられます…。
(私も自分で直そうとして、どうしてこんな作り方をしてるのかと呆然とすることがありますので…)

サイズの直し方、という特集がいくつか前のコスモードに載っていましたが…。ご自分で直すという選択肢も加えてみてはどうでしょうか?
    • 0