アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 仕事は保育士です。根本的には30年前にぎっくり腰を3回から5回発病させてしましました。中には半年近く休業もした時期もあり、日頃から整形、接骨院など通院しました。
 仕事も一時期事務関係に配属になりましたが、5年前から児童館勤務になり対象も幼児の親子サークルの子ども(1歳から3歳くらい)の活動で子どもを抱っこに負んぶと、泣いたりぐずったりする子のサポートに関わるとどうしても、腰に負担を掛ける結果になり、3年前に椎間板ヘルニアと診断され、1日おきにリハビリで、牽引等の治療を受けていますが、ヒハビリをしても、仕事がきついのか、慢性の腰痛は一向に改善されません。
 今年になり、朝の掃除中に例の座骨神経痛の痛みが走り、動けなくなり仕事を休む事になりました。
 とりあえず、1週間の休業が出ていますが、この先痛みも取れ普段の生活を送れる様なったら仕事に戻るのですが、あの激痛の痛みが脳裏から離れません。
 あの痛い座骨神経痛から解放されるには、この先どうしたら良いのか悩みます。
 手術をどうかは、まだ医者からは話としては出ていませんが、ヘルニアが治るのならした方が良いのか。
 この先、激務の職場でどうしていこうかと悩みはつきません。
 そこで質問ですが、ヘルニアを直された方で職場復帰は病状がどういう時なら戻れるかお教え下さい。
 ちなみに、仕事は以前と同じ児童館です。

A 回答 (3件)

痛みは大丈夫でしょうか?


椎間板ヘルニアの痛みはよくわかるので気持ちがわかります。
私は10年ぐらい前にヘルニアになり、2回手術しました。(2回とも違う場所にヘルニアができていました)
年齢や仕事が違うので参考程度に読んでください。
h-kazugonさんの仕事は腰にたいへん負担がきますね。
コルセットなどはつけていますか?
あれで結構負担が少なくはなります。
手術をした時は学生でしたが、1回目の時は手術後半年でまわりの学生と変らないぐらいの運動はできていました。
2回目の時は無理をせずに半年ぐらい運動をせずに術後1年ぐらいかけてゆっくりと直していきました。
今のところ症状はまったくありません。
手術せずに直していくならば配属を変えてもらったほうがいいと思います。
今の仕事では腰への負担が増す一方でよくならないと思います。
医者と話あって今後の方針を決めていくべきだと思います。
からだお大事に。

この回答への補足

回答有難う御座います。以前掛かっていた医者から、配置転換の話がありましたが、保育士の辞令で仕事をしたいるから無理の判断が出ているので、配属は無理です。
 

補足日時:2003/01/12 14:06
    • good
    • 4

え~!!驚くほどに私と同じ人が居るんですね。


私も椎間板ヘルニア。あの激痛は表現出来ないものがありますよね。
そして私の児童館勤務なんです。手術はしてません。
何度も発病しているので私の場合動ければ職場に出ています。
足の方にしびれが来てると重傷になってきてるな~とか自己判断ですね。
私が気をつけているのはなるべく飛び跳ねない。重い物を持つ時は足を曲げる。
でも自分で気を付けても私の場合学童保育もしているので子供は後ろから飛びかかって来るんですよね。コルセットはかなり良いと思います。言われるまでも無いか?付けてますよね。
参考にもアドバイスにもならなかったですね。
私に似た人が居る。。。っておもったから思わず。。。
h-kazugonさんお互い頑張りましょうね。

この回答への補足

 何度も発病していると回答して見えますが、復帰した時は如何ですか。
 周りが暖かいんですね。
 自分の場合、痛い時は動きが悪いにで、さぼっているみたいに取られて嫌みな言葉が来ます。
 今回の復帰は相当覚悟がいるんです。
 

補足日時:2003/01/12 15:21
    • good
    • 5

私は腰椎の椎間板ヘルニアで4ヶ月入院及び自宅療養しました。

ブロック注射等の治療も受けましたが、一向に良くならないのでついに手術することにしました。ヘルニアの摘出自体は危険ではなく、麻酔による事故で一万人に一人の割合で死亡するとのことでした。事務所での軽作業者と運送業などの重労働者では手術の方式に違いがあるそうです。

術後は痛みは全くといっていいほど無くなりました。ご参考まで。

この回答への補足

早速のご回答有難う御座います。
お仕事は今続けていますか?術後が結構大変と聞いておりますが、この寒い時期は如何ですか?

補足日時:2003/01/12 13:44
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!