プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近バイト先にノートパソコンを持っていって作業しています。
僕のパソコンはXPで家でもネットに繋いであり、バイト先で回線を繋いだらすぐにネットを使えるようになりました。
しかし、もう一人のノートパソコンは回線を繋いでもネットにつながりませんでした。同じXPなんですが何か設定が必要なのでしょうか?そのパソコンはまだ一度もネットに繋いだことがないようです。

A 回答 (3件)

バイト先では、持ち込みパソコンでの作業は容認しているのでしょうけれど、


社内のネットワークにつなぐことを知っていて許可しているのでしょうか?

例えば、データ入力作業とか、プログラミング作成などはネットワークにつなぐ必要が無いので、
おそらくは成果物はフロッピーディスクやUSBメモリーで提出させ、ウイルスチェック等をした後に社内のデータとして利用するものと思います。

無条件に勝手にネットワークに接続されると危なくてしょうがないです。
得体の知れない管理外のコンピュータが同じネットワークにあることで、
それがウイルス感染(対策ソフトで検知しきれていない)していたり、
容易に社内情報やリソースにアクセスできてしまったりすることは、企業経営上大変な問題です。
もし私が管理者や経営者であれば、残念ですが、無許可で社内ネットワークにつなぐ方は大変危険ですので、バイトをお辞めになっていただく他ありません。
パソコンを持ち込みで作業という割には、ネットワークの知識が乏しい点を見るとスキルは高くないようですので、
同等の能力を備えたバイトの方の代わりは他にも居ると思いますので。

ま、こういわれないためにも、社内のパソコン・ネットワーク管理者の承諾を得て、IPアドレス設定等を教えていただくしかありません。
おそらくは、IPアドレス等の設定がたまたまあなたのPCと一致したということでしょうね。
それすらわからないとなると、勝手につなぐとマズイですよ。
何も起きなければいいですが、何か(情報漏洩事件やデータ破壊事件)起きたら、民事上の責任を負わなければなりません。
会社だけでなく会社のお客様にも損害を与えることになりかねませんので、賠償額はあなたのお小遣い程度では済まされませんよ。
    • good
    • 0

horisukeさんもPCの設定経験が無いという前程での


簡単な説明です。

一番早くて安全な方法は、
職場のネットワーク管理者に聞く事です。

ウィルス入りのPCを職場でインターネットに
繋いでしまった為に、職場の情報が漏洩してしまった
等の事件が相次いでいます。

PCや職場のネットワーク環境のセキュリティ等について
あくまで自己責任でお願いします。

horisukeさんのパソコンが回線に繋げるだけで
インターネットに繋がったということなので
それと同じ線に繋いで下記URLの手順を実行すれば
恐らく繋がると思います。


参考URL先で1~9の手順を実行してみて下さい。

参考URL:https://ybb.softbank.jp/support/connect/adsl/pc/ …
    • good
    • 0

逆にLAN設定がされているのではないですか?


最近のPCは何も設定されていなければ、
無条件につながって危ないくらいです。

あるいは、インストール時に不都合があって
LAN環境がうまく作成されてないか、どちらかではないでしょうか。

あとは、以前に誰かが使っていて、その環境が残っているとか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!