アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊婦がビタミンAを取り過ぎると、奇形児の生まれる確率が高くなるそうですが、実際のところ、何をどれくらい食べるといけないのでしょうか?

A 回答 (1件)

特に妊娠4~16週の頃に胎児の器官が形成されるため,多くの物質の影響を受け易くなりますので注意しましょうネ。

ビタミンAについては一日摂取量が25000~30000IU(国際単位)が奇形にならない上限であるとされていますので,一日の摂取上限を15000IU程度に抑えられれば大丈夫ですネ。
これはどれ位の量かというと。
レバー100gには4万IUのビタミンAが含まれますから,一日に50gのレバーでも少々多すぎるということになるのです。
ただし,野菜類から摂取するものについては量的な制限はないと考えてもかまいませんので,ニンジンなどは積極的に食べていただいても構いません。
妊婦さんに野菜の摂取を積極的に勧めるのは,便通をよくすること・カロリー過多を防ぐことという目的の他に,植物由来のビタミンやミネラルの摂取を多くするという意味合いもあるのですヨ。
以上kawakawaでした
    • 0
この回答へのお礼

kawakawaさん、いつもありがとうございます!私は野菜(特に人参)が大好きなので少し心配になっていたのですが、安心しました。食べ過ぎない程度にしておきます。本当にありがとうございました!