プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

素人です教えてください。
最近の円高などもありアイスランドがサムライ債が支払えないとニュースで言ってましたが、コレって支払われないと日本に何らかの損害が出るんでしょうか?

サムライ債払えない→何が起きる?

A 回答 (1件)

ものすごく乱暴にいいますと、サムライ債は外国の企業が、日本国内で円建てで発行した債権です。


こうすると、外国企業は金利的にとってもお得に資金調達ができるんです。

で、債権をカタに外国企業が借金してるわけですが、当然借金は返さなければなりません。
円建てで発行した債権ですから、円で返さなければなりません。
が、ここんとこの円高で、返すべき金額が倍になっちゃったんですな。これが。
「とても払えない!ゴメン」とアイスランドが借金踏み倒し。
ここまでが現在の状況です。

日本で発行した債権ですので、発行は日本の銀行とかです。
アイスランドが踏み倒した金が返ってこないと、銀行が発行した債権は不良債権となります。
ようやくバブルの不良債権もカタがつきつつある銀行が、またしても不良債権の山を持っちゃうんですね。
相手は国家だし、これといった産業もないから、資産差し押さえとか893投入もできない。
ちっとマズイことになりますな。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!