アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ATX電源をhttp://www.scythe.co.jp/power/corepower.html
のようなものに交換したいのですが、ケースがhttp://www.dualcpu.jp/xeon/case/ojisp_case.html
のためにATX電源が縦置きになり、FANがHDDベイの方を向いてしまいます。これでは通気性の面で電源がオーバーヒートする恐れがあるでしょうか。似たような使い方をなさっている方、教えて下さい。
交換しようとしている電源は750Wです。

A 回答 (2件)

電源ユニットが熱で動作異常を起こしたり止まることは滅多にありませんよ。

ただ、電源ユニットに使われている電解コンデンサなどの熱に弱い部品の寿命は縮むはずだし、HDDがHDD動作時に発する熱+電源ユニットの発する熱を受けることになるので寿命が短くなるでしょう。今日・明日、すぐに壊れるというほどの差は出ないと思いますけど長期的には結構な差が出るはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。いままで7年も使ってきたケースなので、このまま使い続けようと思っているのですが。HDDベイをはずして、手前のスロットにHDDをマウントして、電源FANのわきには何も置かないようにしようかとも考えています。

お礼日時:2008/10/28 18:49

こんにちは



よほどのことがない限り、このケースで電源を縦置きにしても、オーバーヒートはしないと思います。

ただし、電源によってはファンガードが張り出してたりして、メーカーによって外寸が違います。
ですので、電源を選ぶ際に、使用する電源がこのケースに収まるか、注意した方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確認してみます。

お礼日時:2008/10/28 18:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!