アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願い致します。

浄土真宗西本願寺から門徒式章を受けています。
今夜、友人の通夜があり参列する事になりましたが、そこのお宅は
浄土真宗大谷派です。
質問ですが、本願寺西と大谷派の違いはありますが、大谷派の通夜に
私が持っている西本願寺から頂いた門徒式章を着用して参列しても
失礼にはならないでしょうか?
夕方に出かけるのですが、支度に困っております。
ご教授、よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

 私は浄土真宗の俗に僧と呼ばれることを生業とさせていただいているものです。


>>質問ですが、本願寺西と大谷派の違いはありますが、大谷派の通夜に私が持っている西本願寺から頂いた門徒式章を着用して参列しても
失礼にはならないでしょうか?
 私も他宗派の葬儀に出席させていただくときでも、浄土真宗の法衣で参列させていただいています。また焼香のときもたとえ日蓮宗さんの葬儀でも曹洞宗さんの葬儀でも、キリスト教さんの葬儀のときもお念仏させていただいております。
 また、私がお勤めさせていただいているときに「南無妙法蓮華経」とお題目を唱えられる方もいらっしゃいますし「南無釈迦牟尼佛」と称えられた方もいらっしゃいます。また、お数珠も宗派ごとに形がことなり、違う宗派のお数珠をもっていらっしゃるおられますが、全てをうちの宗派に合わせなさいということは申しません。お互いにお互いの信仰を尊重しあうというのも大切だと思います。
 ですから、浄土真宗内でもいくつかの宗派に分かれていますが、西本願寺から頂いた門徒式章を着用して参列してもまったく問題ありません。どうぞ御安心ください。ただ、たまにうるさい方もいらっしゃるかもしれません。考慮に入れておいたほうがいいかもしれません。まぁ、私は問題ないとお思います。
 あと、もうご存知のこととは思いますがもう一つ。お西さんと大谷派では「正信偈」の節回しが違いますので、一緒にお読みになろうとするならちょっと気おつけてください。
 急ごしらえの文章ですので誤字脱字乱文はどうぞご容赦ください。
 合掌 南無阿弥陀佛
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お忙しい中、丁寧なお返事に心から感謝申し上げます。
事情があり、自分の属しているお寺さんと連絡が付かず困っておりま
した。
娘と自分の分の門徒式章を用意致しました。在家勤行集も用意しました。
思い切り他の宗派でしたら控えることも考えましたが、西と大谷派とな
るとどうしていいのか判断が付かずにおりました。
お返事を拝読して、今後どうしたら良いのかの指針にもなりました。

>お西さんと大谷派では「正信偈」の節回しが違いますので
とても参考になりました。
大谷派の葬儀には参列した事がなかったので、気をつけたいと思っており
ます。
最近は西本願寺の正信偈をMP3プレイヤーで聴いておりましたので、
ご教授が無ければちょっと驚いたかも知れません。

失礼のない様、門徒式章に恥じない様、参列させて頂きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/28 15:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!