プロが教えるわが家の防犯対策術!

かんしゃく玉を床になげつけると大きな音がします。
音のでる仕組みがよくわかりません。

気になるのは
1火花が出ずに音だけだす火薬が存在し、それを使っている?
2たたきつける理由
3火をつけても音がでる?
4手の平で爆発させると怪我する?

以上です。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

子供の頃、かんしゃく玉で良く遊びましたね。

。。
私もどういった構造になっているのか不思議で、中身を見たことがあります。

>1火花が出ずに音だけだす火薬が存在し、それを使っている?
火花は出てますよ。
夜やると良く分かりますが、一瞬火花が出ます。
火花の出ている時間が短い為見えない様に感じるだけです。
火薬についてはメーカーによって成分が異なるでしょうが、「黒色火薬」「マグネシウム」「アルミニウム粉末」「砂」等が混ぜられています。

>2たたきつける理由
砂と火薬をこすり合わせ発火させる為です。

>3火をつけても音がでる?
場合によります。
ライター等で炙った場合、周りを覆っている紙が燃えて穴が開きそこから火薬に着火し徐々に燃焼するのでかんしゃく玉の内部のエネルギーが穴から噴出する形になり音が出ない事があります。

しかし、火の中にかんしゃく玉を入れるとちゃんと爆発します。

>4手の平で爆発させると怪我する?
物凄く痛いです。
軽い火傷と、爆発の衝撃で暫くの間、感覚が麻痺します。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答有難うございます。

子供のときはかんしゃく玉の中身怖くて見れませんでした。破裂するんじゃないかって思って…

>1
砂も重要なんですね!

>2
砂が無かったら音は出ないってことなんでしょうか?

>3
詳しいですね!もしかしてやったことあるとか(笑)?

>4
経験者ですね!貴重な話有難うございました!!

お礼日時:2008/10/30 16:35

1.通常の黒色火薬が使われています


2.かんしゃく玉の中に少量の砂が入っており、たたきつけたときの衝撃と摩擦を利用して発火させています。
3.火を点けても音が出ます。音を出す仕組みは、固い紙で周囲を覆って、密閉した状態で発火させて、ガス圧を高くして、瞬時に解放させたときに音が鳴ります。従って、火を点けたとき周囲の紙部分が燃えるより中の発火温度の方が低いことからたたきつけて発火させたのと同様な効果が出ます。
4.やけどをします。よく、小さい子でズボンのポケットに入れて、転んだときに発火してやけどをする子供がいます。

小さいときに、ゴムパチンコでかんしゃく玉を発射して遊んでいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>>2
そういう原理なんですね!なるほど!!
>>3
なるほど…奥が深いんですね、かんしゃく玉って…
>>4
かんしゃく玉もってる子っていたずらっ子でいうイメージがあります。

パチンコ使っちゃ危ないですよ…想像しただけでも怖い(笑)

お礼日時:2008/10/30 16:31

>音のでる仕組みがよくわかりません。


爆竹も音が鳴りますが、組成はある部分を除きほほぼ一緒です。
衝撃により発火する「不安定な」物質が混入しているだけです。

>1火花が出ずに音だけだす火薬が存在し、それを使っている?
何か誤解があるような気もしますが、燃焼行為が発生していますので火花も出てます。
それが小さいため見えにくいだけです。

>2たたきつける理由
衝撃を与えるため。

>3火をつけても音がでる?
出ます。

>4手の平で爆発させると怪我する?
します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>>1
知りませんでした。誤解していました。
>>2
なんで衝撃が必要なんですか?
>>3
でるんですね
>>4
するんですね

お礼日時:2008/10/30 16:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!