アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プラチナリング(艶あり)なのですが、細かい傷がついて
すっかりマットになってしまっています。
リングの裏側はすごく艶があって綺麗なのですが・・・。

艶を出す方法は無いでしょうか。
なるべく自宅で出来る方法が良いのですが、何か方法知ってる方教えてください!

A 回答 (5件)

こんにちは



リングの細かい傷は、「伊東家の食卓」でやっていた方法できれいにしています。石付きや、彫ってあるものはだめなのですが、クリップでこするのです。

クリップをリングに対して垂直に持ち(クリップの尖った部分はリングに当たらないように注意)、左右にこすります。あっという間にツヤツヤになります。

クリップはプラチナよりも硬い鉱物でできているらしく、こすることで穴が埋まる、と言う説明があった気がします。念のため、小さい範囲で試してから表面をこすってみてください。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

素晴らしい!
クリップひとつであっというまに輝きを取り戻しました。
あの曇りはどこへー?ってくらい。
大変参考になりました、これなら道具や機材がいらず手軽ですね。有難う御座いました。

お礼日時:2003/01/14 10:31

ホームセンターに金属磨きクロスが売っていませんか?


フェルトのような布でシルバー用、ゴールド用、プラチナ用があったと思います。

安い(1000円~)グラインダーがホームセンターに売っていたらそれにフェルトバフをつけて研磨剤つけて磨くと新品同様です。

傷はその深さまで削らないと消えませんから深い傷は諦めましょう。
機械が無くてもクロスでシコシコ磨けば綺麗になりますよ。

彫金屋さんとか歯科技工士さんが知り合いにいたら頼んでみれば安くやってくれるでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

グラインダーは1000円からあるのですね。
深い傷は諦めた方がいいのでしょうね、回答有難う御座いました。

お礼日時:2003/01/14 10:30

傷がついてしまうと、輝きを取り戻そうとしてもなかなか難しいですよね。


宝石店に持っていって新品仕上げ(¥2000位)をしてもらうのが一番確実ですが、自宅でしたい場合は貴金属用の研磨剤入りの磨き布、ポリマールというのが
売っていますので、それで磨いてはどうですか?かなり綺麗になりますよ。
どのようなものかはURLを参照下さい。

高価なものなので、お手入れもそれなりのことをした方が、長く持っていられると思いますよ♪

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/matubara/437672/458471/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり宝飾店に持参すると2000円位するんですねー。
磨き布も参考になりました、有難う御座います。

お礼日時:2003/01/14 10:29

私はアクセサリーのお手入れはここを参考にしています.



参考URL:http://plaza.rakuten.co.jp/okiraku135/011001
    • good
    • 7
この回答へのお礼

url見ました。有難う御座います。
実は汚れを取ろうとして重曹を使って磨いたらマットな感じに
なってしまったんです(*ノ_<*)。

傷は目立たなくなりましたが、なにせ輝きがありません。
どうしたらいいでしょうかね?

お礼日時:2003/01/12 16:15

このサイトが、参考になりますよ。



参考URL:http://allabout.co.jp/fashion/jewelry/subject/ms …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答有難う御座いました。
プラチナに関しては「中性洗剤で洗う」しかありませんでした。
もう試したし、傷に対しての対処法は残念ながら見当たりませんでした。

お礼日時:2003/01/12 16:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!