プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
いつもお世話になってます。
今オーストラリアに滞在しています。あと一ヶ月くらいで日本に帰る予定です。来た時に日本円が89円位で40万の日本円を両替したら3万位得しました。しかし今57円。。。下がりすぎです。しかもオーストラリアドルが余りそうなんです。今日本円に両替するとかなりそんしますよね??そこで質問です。
1、豪ドルはこっちで日本円に換えたほうが得なのは知ってますが円が上がるまで日本で待って両替した方がいいのでしょうか?

2、まだ現金で日本円を手元にもってます。今豪ドルに両替するとかなり得ですよね??余ってるので使う予定は全く無いのですが円が上がって日本で両替したら得しますか??


全くの初心者ですのでいってることが間違ってるかもしれません。
一番はあと一ヶ月で円があがってくれればいいのですが。。。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

89円位で両替した豪ドルをいまだに持っているなら、今、円に両替すれば損失ですが、日本国内で豪ドルを使うことができなければ、レートに関係なく両替しなければならないと思います。

それとも、そのまま放っておいていいお金なのでしょうか、それなら、NO.1の方の言うとおりにするだけです。

>円が上がるまで日本で待って両替した方がいいのでしょうか?
あなたのいう円が上がるというのは、一般に言う「円安」のことですね。今、円高だから89円で両替した豪ドルを57円で円に替えたら
損するのです。

2.はやめたほうがいいです。例えば、1豪ドル57円で両替して、47円で日本円に両替するようなことになります。日本に帰れば、円はどこでも通用しますから。あえて損する必要がないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございました。

2はやめときますね。
とりあえず円安になるのを祈っときます。
ありがとうございました!!

お礼日時:2008/10/31 10:34

次にオーストラリアに旅行に行くまで手元に置いとくのが一番だと思います。


その前に値が上がれば日本で両替すればいいことですし。
原油価格が下がったので航空運賃の燃油サーチャージも安くなると思うので今よりはオーストラリアに行きやすくなると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事ありがとうございます!!

そーですよねぇまた行く機会があればいんですけど今のところはないんですよ。。。

ありがとうございました!!

お礼日時:2008/10/31 10:22

価値が半分近いですから、損ですね



間に何か咬ませた方が良いのでは?

そちらで金を買って、日本で換金したらどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事ありがとうございます★
間に何か咬ませる??

難しそうですね。。。
考えてみます☆
ありがとうございました!!

お礼日時:2008/10/31 10:23

答えは簡単です。



円・オーストラリアドルに変換するのにいくらの
手数料がかかるのか解りませんが手数料が0円と
仮定すれば1オーストラリアドルを89円で交換
したのであれば1オーストラリアドルが89円よ
り価値がさがらなければ損です。

ですので円高円安など気にしないで預けた時より
も円安で円に換えれば儲かるし、円高で円に変え
れば損です。

将来的にオーストラリアドルがいくらになるかな
ど誰もわかりませんから、まず基本は円高で外貨に
して円安で円に戻せば損はしないという、ただこれ
だけです。
すなわちいたってシンプルです。小学生でも解るん
じゃないかなー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。

すみません小学生レベルで。。。汗。。。

円安になるまでまっときます!!
ありがとうございました☆

お礼日時:2008/10/31 10:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!