たまごが「コッコッコッ・・」といいながら10個くらい出てきてたき火の周りを囲みます。そして、左右に2:8や1:9で(定かではないですが)わかれます。そのバックに「に~と~はち~、に~と~はち~、に~と~はち~、ああん、あああん(に~と~はち~の部分はたまごのわかれた数によって変わります、たぶん)」というようなうたが流れます。
こんなコーナーがあったんですが、私の周りでは、たまごの数が全部で10個だったかそうでないかで議論が起こっています。どなたか真相を知りませんか?
できればその映像も見たいんですが・・
どんな小さい事でもいいのでこの事に関する情報をください!

A 回答 (1件)

「ひらけ!ポンキッキ」のアニメーション制作会社のHPに


「たまごのダンス(1980年)」が…たまごは10個あるようです。
 
“数の分解”がテーマだったとか…参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.mmjp.or.jp/daikobo/works/ani_tv/pk_eg …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますっ!!こんなに早くレスがあるなんて・・感激です!(号泣)しかも映像まで・・。
思わずあれが動いてるところが見たくなりました。
これだけ古いとさすがになにも残ってないでしょうが・・・。
 回答をいただいてから、分解のパターンと、例えば5・3・2に別れた場合、歌はどうなっているのかで新たな議論が巻き起こっています。いい歳してなにをこんなに熱くなってるんだか・・・(恥)

お礼日時:2001/02/24 18:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ