アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スナックでバンド演奏をします。
Eギター×2・Eベース・Eドラム・キーボードの構成でライブを行います
Voマイクスタンドは3本立てますが、部屋の大きさがマイク位置から背面の壁まで2.5mほど、前面壁まで4mほどしかありません。横幅は3人ギターを持って立てるほどです各楽器アンプは、足元後ろに置いている状態です。そこでパワードミキサーから出ているスピーカーをどのように置いて良いか悩んでいます(前から?後ろから?横から?)
スナックなのでカウンターもありますが、いっぱい人が入っても
15人くらいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

>スピーカーを背面へ設置はタブーなんでしょうか?



えと、要は
「マイクの拡声音が出ているスピーカの音が、その拡声しているマイクに
入り込むような配置はタブー」
と考えて貰う方が…

上の状況になると、マイクとスピーカ間で音がグルグルと『無限に増幅』
されてしまい、スピーカから「ピー」とか「ブォォン」とかの音が盛大に
鳴りひびく、いわゆる「ハウリング」が発生して、スピーカ音が聞けた
もんではなくなります(機材も傷むし壊れることすらある)。

なので、普通はボーカルマイクで歌っている人の背面から、その歌声が
流れているスピーカの音が被さってくるような配置はタブー。

マイクが単一指向性等で、ボーカリストの前方向からの音はほとんど拾わ
ないなら(ボーカルマイクならだいたいは単一指向性)、ボーカリストの
前に(客席側)に置いたスピーカの音がボーカルに聞こえる分にはセーフ
ですけど、音量を上げすぎたらスピーカ音がボーカルの背後から回りこんで
くる…なんてこともありますので、油断は禁物ですけどね。

ただ、No.2さんあてお礼分にある図の限りでは、スピーカはバンドから見て
部屋の反対側の壁面のようですから、特に音量を上げなけりゃ、この配置
ならまぁそんなに心配は要らないかと思います。

あとは、このスピーカ配置で、観客席にバンド音とバランスが取れたボーカル
やEドラム音等を鳴らせるかどうか。バンドメンバーが演奏に必要十分なボー
カル等の音が、パンド位置で聞こえるかどうか…なんですが、これは実際の
現場での調整次第なので、頑張って下さい。

キーボードやEドラムが、別途楽器用アンプ等で音を出すなら、PAはボー
カルだけで良いと思いますが、キーボードとEドラムに限っては、アンプが
無いならPAに通すしかないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご連絡ありがとうございました。
どうしてもバンド横には配置できなかったもので
良い方法を考えていましたがご意見を頂き安心しました。
Eドラムとキーボードにはマイクで小さめに
PAに通してみました
特定の低い音がしたときに少しビビル音がします
たぶんスピーカーのせいですね!
貴重なご意見ありがとうございました

お礼日時:2008/11/05 08:39

忙しくて(水曜日はイベントの音響照明機材の積み込みおよび会場で


クライアントと打ち合わせ、昨日はFM生放送番組の打ち合わせで県外から帰宅したのは今日の午前3時)今やっとお礼欄をみました。

背面に置くのは絶対にだめではありませんが「カラオケ用のスピーカー」だと
耐入力は高々知れています。

ハウリングを起こした場合ユニットが破損するかも知れませんので
十分注意が必要です。

ハウリング・マージンとかスピーカーの指向性に詳しくない素人では
止めておくほうが無難ではあります。

あとはNo.3の回答者のかたのアドバイスを参考になさって下さい。

それでは今夜のイベントの搬入(午後6時集合)に備えて
もう一度寝ます。

バンド演奏の成功をお祈りしております、おやすみなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご連絡ありがとうございました。
お疲れのところお返事いただき感謝いたします。
貧乏バンドなのであるもので利用できればと考えていました。
少しづつ機材もそろえていこうと思いました
ありがとうございました

お礼日時:2008/11/05 08:43

素人が良く陥りやすい間違いは誰がメインかと言うことです。



お客さんに音を(この場合歌と伴奏)を聴いてもらうのが
目的なので演奏者は大きな音を出さないで
必要最低限の音量にすると言う気持ちで楽器アンプの音量を設定してください。

そしてパワドーミキサには基本的にヴォーカルのみ入力しましょう。

それで客席から見てバンドの横に置くのが良いと思いますが
スナックの部屋の都合上どうしても横に置けないのなら後ろでも
問題ありません、お客さんからみてスピーカーが演奏者を観るのに
邪魔にならない位置に置きましょう。

そして音のバランスが悪いと感じたら自然な感じになるように
薄く楽器の音をミキサーに入れてみてください。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご連絡ありがとうございました。
スピーカーは、カラオケ用のものを使っています。
演奏者の横は、スペース的に置けないので、とりあえず
前面壁上部あたりに向い合せに付けています。(判り辛くてすみません。)矢印のところがスピーカーです

-↓--------------------|
               B    |
               G  D |
               G  K |
-↑--------------------|     |

お礼日時:2008/10/30 09:02

各アンプの大きさ、スピーカの大きさ(大きさは外形と出力)、なにより会場


の設え(さすがに見ないとわからん?)が、よくわからんと。滅多なことは
言えないんですが…

まずはEドラムやキーボードも(どっちかだけでも)PA通すもんかどうなんか?
歌い手さんらが、自分の音(声)が聞こえンかったら歌えんかどうか?

PA通す音が直接はっきり聞こえなくても、演奏その物は(部屋も狭いし)支障
が無いなら、マイク位置より前の頭より上の高さに据えるか、歌い手の足元に
PAスピーカを転がすか。

PA通す音が演奏者にも聞こえないと困るなら、部屋の反対側からステージ?に
向けてPAスピーカを据えるか(音の出所がバラバラになるのはやむなし)

質問文の限りでは、私ならこのどっちかですね。

PAスピーカがどれほどのもんかにもよるんですが、とにかくマイクの背後から
マイク通った音が流れないようにだけは、徹底チェックです。
その規模の会場だと、むしろハウリングが起きるほどの音量は要らないかもしれ
ないけど、いざハウリングが起きたら完全に収拾がつかなくなりますから。

この回答への補足

早速のご連絡ありがとうございます。
20人くらい入るスナックですので大きくありません
機材で場所をとっているので音量もそれほど必要ないのですが
スピーカーを背面へ設置はタブーなんでしょうか?

補足日時:2008/10/30 09:03
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!