アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何を調べていいかわからないので、知っている人がいたら教えてください。
以前、うわさで人身事故を起こしてしまったら、教師にはなれないということを聞いたことがあります。
先日、追突事故を起こしてしまいました。私がぼーっとしていたのが原因で、相手は停車していたから、100:0でこっちが悪いです。
幸い、車は相手方のトランクの開きが悪くなって、きちんと閉じなくなってしまった程度で済み、相手方と一緒に車で警察に行き、調書をとりました。事故直後、普通に歩いてはいたのですが、腰が痛むから病院に行くと言われ、人身事故扱いとなりました。後日、電話をしたところ、土方仕事なんで、大事をとって仕事は少しの間休むと言われました。が、腰は仕事する上で大事なんで、少し通院すると言われました。
事故は初めてで、今、かなりへこんでいるんですが、こんな感じの人身事故で教師にはなれないんでしょうか?
アドバイスの方、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

起訴されない限り大丈夫ですよ。


業務上過失致死罪とかでね。
現職の教師であっても起訴されたらやばいです。
採用前では軽度なら大丈夫です。
まぁ、事故起こしたら相手に誠意のある行動のみです。
運転免許を持っている者なら果たさなければいけない責務ですよ。
教員云々以前のことです。
親が後ろからつっこまれて5台ぐらい玉突きに巻き込まれました。
親の車はフレームがよじれてということになりました。
しばらく親は吐いたりしました。つっこんできた人は早々家に
謝罪にきたり電話で体調とかを聞いたりとか誠意ある行動でした。
つっこんできた人は教員でしたがこちらとしては教員はどうでもよく
その人がいかに誠意ある行動をとるかそれによってその人を見る目が
変化します。結構自腹を切ったみたいです。親が乗ってた車が古くて
保険屋からあまりお金が出なくてということです。差額を自腹で出し
など、してました。このばあい、職業より運転免許を付与された者
として周りの人は見ます。ここが重要ですよ。
車に乗るなら事故は付き物でどう注意しても起きるときは起きます。
その後が重要であってどう反省しても起こしたことはなかったこと
にはなりませんので。
長くなってごめんなさい。免許を持つ者として自覚を忘れずに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変ためになる意見、ありがとうございました。
相手方の怪我も幸いにも大したものではなかったようなので、本当に良かったです。
これから相手に対してどのように接していけば良いのか、それを念頭において誠実な行動がとれるように邁進していきたいと思います。
良いアドバイス、本当にありがとうございました!

お礼日時:2003/01/13 13:26

犯罪者にならない限り


大丈夫だと思います。

 その場で逃げていたりしていれば
別ですが この場合そうでもないようですし。
 とにかく保険会社もうまく活用しながら
誠意を尽くし 今回の事故を うまく処理することです。

 以下が 法的な欠格事由です

地方公務員法第16条〈欠格条項〉

次の各号の一に該当する者は、条例で定める場合を除くほか、職員となり、又は競争試験若しくは選考を受けることができない。

1 成年被後見人又は被保佐人(準禁治産者を含む)

2 禁錮以上の刑に処せられ、その執行を終わるまで又はその執行を受けることがなくなるまでの者

3 当該地方公共団体において懲戒免職の処分を受け、当該処分の日から2年を経過しない者

4 人事委員会又は公平委員会の委員の職にあって、第5章に規定する罪を犯し刑に処せられた者

5 日本国憲法施行の日以後において、日本国憲法又はその下に成立した政府を暴力で破壊することを主張する政党その他の団体を結成し、又はこれに加入した者



学校教育法第9条〈校長・教員の欠格事由〉

次の各号のいずれかに該当する者は、校長又は教員となることができない。

1 成年被後見人又は被保佐人(準禁治産者を含む)

2 禁錮以上の刑に処せられた者

3 免許状取上げの処分を受け、2年を経過しない者

4 日本国憲法施行の日以後において、日本国憲法又はその下に成立した政府を暴力で破壊することを主張する政党その他の団体を結成し、又はこれに加入した者
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変細かなアドバイスありがとうございます!
事故って本当に怖いですね。今回のことでそれが身に染みました。これからは運転に気をつけ、良い教師となれるようにがんばります。

お礼日時:2003/01/12 17:57

 私の友人で、国家公務員の2次面接の当日に追突事故を起こした人がいます。

バブル後の超氷河期といわれた時期で競争率も高かったらしいのですが、ちゃんと希望官庁に行きましたよ。

 追突した相手が県の教育長だったとかいうのならともかく、ちゃんと警察にも届けているのですし、ひき逃げや酒酔いなどの危険運転の結果の事故でもないのですから、ご心配には及ばないと思いますよ。

 ただ、教師の卵として恥ずかしくないように、被害者の方にはきちんと誠意を持って対応してあげてください。それで十分だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変説得力のあるアドバイスありがとうございます!
これからも被害者の方には、誠意を持って対応していきます。
自分がしてしまったことの責任は、誠意を持って果たしていかないと子どもに顔向けできませんものね。
おかげさまで少し元気になりました。これからもがんばります。

お礼日時:2003/01/12 18:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています