プロが教えるわが家の防犯対策術!

足裏マッサージに興味があります。
ですが、テレビで芸能人が「痛い!痛い!」と言いながらのたうつ姿を見ると不安を感じます。
以前、かつてマッサージ屋で働いていたという人が職場にいて、他の人に足裏マッサージをしてあげていました。された人は「痛い!痛い!」とのたうっていました。他の質問を調べると「痛気持ち良い」と表現されていましたが、私は手の平の指圧でしたが、ただ痛いだけで気持ち良い要素はどこにもありませんでした。痛さに耐えられなくて途中で止めてもらいました。
こんなことで足裏マッサージに行っても大丈夫でしょうか?
それと、皆さんは本当にあの痛みに耐えているんですか?

A 回答 (1件)

足裏マッサージは大きく分けて「英国式」「台湾式」がありますが、芸能人が「痛い!」とのたうつのは大抵が台湾式マッサージです。


というのも、台湾式では主に足裏に強めの刺激を与えて、さまざまな症状を改善させるのを目的としておこなわれるものだからです。
また、「痛い!」とのたうつ姿の方がTV映えしますよね?
(番組を盛り上げる意味で「(芸能人が)抵抗しても止めないで」と指示されることが多いそうで、実際は患者さんが「痛い」といったら弱めて下さいますが…)
英国式の方では主に足裏に弱めの心地よい刺激を与えて、ストレスや疲労の解消などの「癒し」を目的としておこなわれていますので、痛みは余りありません。
ですので質問者さんはまず「英国式」足裏マッサージを試してみるのが良いんじゃないでしょうか?

参考URL:http://ru-shi.mainiti-zenshin.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普通は痛いと言えば弱めてくれるんですね。安心しました。
「英国式」と「台湾式」の2種類あるんですか。
じゃあ、行く時はまず「英国式」にしてみます。
リンク先も参考にさせていただきます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/10/28 16:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!