プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前下記の件で書き込みさせて頂いた者です。

http://okwave.jp/qa4418090.html
(別れた彼の言動<私は妊娠しています>)

やはり結果的には妊娠していました。

彼とは9月初めに別れていてその後発覚しました。

その結果を彼に伝えた後の話し合いの結果です。

以下、彼の発言です。
結婚はできないけど、自分も望んでいたことだから産んでほしい。
でもその後どうしたら いいかわからない。
中絶は全く考えていない。
なぜならそのことによって私の体が傷ついて
一生産めない体になったら、自分は一生そのことに対して
罪悪感・傷をつけてしまったいう気持ちになる。
一人で育てるのは金銭面は助けられるとしても
体力的、生活していくのは無理なのでは。
自分が時々でも顔出して手伝うのがいいのか…。

なんで産んでほしいのか聞いてみると、
(今は違うけど)好きな人の子だし、自分も望んでいたから。
ただ言っていることが無責任だということも自分はわかっている。

私は一人でも産んで育てたい気持ちは伝えました。
しかし彼の支離滅裂な発言で話し合いになりませんでした…。

また話はする予定です。

A 回答 (8件)

要は、自分が好きだった人の子供を殺したら「自分が」嫌な思いをし、


でも結婚したら「自分が」面倒を背負いこまねばならなくなるからイヤで、
中絶を望まないのも、なにかあったら「自分が」一生公開するのがイヤだから。

彼の言動には貴方に対する思いやりより、自分を守ろうとする気持ちしか
見て取れず、そのような男が何を言おうと、貴方の決断に関与させるべきではないと思いました。
まだ取り返しの付く時期に、彼がそのような甲斐性なしだったことが判明して
良かったと思うべきでしょう。

シングルマザーになるも、今回は諦めるも、「あなたの」判断で行ってください。
そんなヘナチョコ男に人生の大切な決断の、ほんのかけらでも関与させるべきではないと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
彼の発言はもうどうでもよくなってきました。
これから話し合っても同じことの繰り返しですし…。
私と子供の人生に今後一切関わってほしくないという気持ちです。

お礼日時:2008/10/29 12:36

彼の発言が支離滅裂になるのは当然です。


ともかく彼は責任をとりたくないのです。
中絶させて我が子を死なせた男という罪は背負いたくないし、かといって結婚して夫や親としての責任もとりたくない。
でも子供を放置する親という批難も受けたくないのでたまに顔を出して手伝うくらいでなんとか責められないようにしたい。
でも親としてずっと責任を負うのは嫌だ。
ともかく自分の子供が生まれるのに責任を負いたくないかといって悪者になりたくないと考えはするものの どの道を取っても批難は免れない、どうしようと右往左往しているのです。
責任から逃げよう逃げようとしている相手と話し合っても無駄ですよ。
まずは認知と検診や出産費用や養育費について きっちり弁護士等を交え文書にして約束を交わしましょう。
でないと いざ子供が生まれても養育費も払わず逃げると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
彼は子供どうこうのことよりもまずは自分の逃げ道、
どうすれば楽なほうにいけるかを考えたと思います。
だから平気であんなことが言えたのだと思います。
要するに自分のことしか考えていないっていうことですよね。
いま気がついてよかったと思います。

お礼日時:2008/10/29 12:34

とても勇気のいる決断。

自分にとってはマイナスになる事も多々ある中で一つの命を守り抜く決意。
反対する方もたくさんいらっしゃると思います。しかし質問者様のお腹の中の小さな命は質問者様にしか感じる事の出来ない命。誰よりも悩み抜いて出した答えだと信じています。

自分達の都合で赤ちゃんの命、人生を振り回すことになってしまった事。今更、言わなくてもわかっていますよね?ならば彼にもその罪を背負わせるべきではないでしょうか?《慰謝料》請求すべきでしょう。

また出産後『自分の子だから親権よこせ』(ドラマの見すぎですか?)なんて事にならぬよう一筆書かせた方が良いのではないでしょうか?

あなたの人生はあなたの物です。赤ちゃんの為にもあなた自身も幸せでなくてはいけない。

顔も会わせたことのない私ですが、同じ女として、母として質問者様の未来を応援させて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今は子供のことを考えて自分の信じたように行動したいです。
彼にはもちろん子供が産まれても会わせるつもりはないですが、
金銭面のことだけはしっかり話をしていきたいと思います。

お礼日時:2008/10/29 12:30

彼の発言は、質問者様がおっしゃる通り、正に支離滅裂。




なぜ、支離滅裂か

-彼は、今回の妊娠について真剣に考えていないから…
とりあえず、事を荒立てずその場を凌いで時間が経ってことがうやむやになるのを待っている、

しかし、この件に関して自分が悪者にはなりたくない(世間体)という気持ちが強い為に、

質問者様の投げ掛けに対して支離滅裂の回答になってしまうんでしょうね。

要は、この期に及んで質問者様やお腹の赤ちゃんに対して、誠意をもってせっしていない。 本心を語っていない。

第三者から客観的に見て、
男としては、非常に情けない卑怯者以外の何ものでもありません。

今後をお考えになる場合は、質問者様とお腹の赤ちゃん中心に考えて、彼はあてにしないというか始めから度外視しておくべきだと思います。

肝心な時には逃げるだけでしょうから。

ご心労かと存じますが、お体ご自愛下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
本当に支離滅裂です…。
実は職場も同じで付き合っていたことを
知っている人も中にはいるので私は会社を
辞めざるを得ない状況です。
そのうちおなかが目立ちますから。
それなのに彼の無責任な発言は一体どういう神経なのか、
もう私には手が負えません。
私の考えが間違っているのかと最初は感じましたが、
ご回答者様をはじめ、他の方々のご意見も伺っていると
やはり彼の考えはおかしいのだと改めて実感しました。
そんな人に父親になってほしくないと思いました。

お礼日時:2008/10/29 12:28

彼の発言ですが



中絶は考えていない 産んで欲しい 結婚は考えてない

意味が解らないですよね。
自分(彼)の希望する事はして、その責任は取りませんって事なのか。
 
シングルマザーでやっていくと言うお考えと覚悟は素晴らしいですね。
ただ、どの先お金には困る面があろうかと思います。
お子さんを育てる上で必要になるお金は、彼との今後の関係に関わらずキチっと話しをしておいた方が良いですよ。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
彼の発言は無責任極まりないと思います。
結局は何もまとまってないですから。
彼に話をした私が甘かったです。
これからは強く一人で生きていけるようがんばります。

お礼日時:2008/10/29 12:25

以前も、その前の質問も読ませて頂きました。



 妊娠について、例えば、中絶(貴女様はその気がないよう
ですが、、)するにしても、時期がありますよね。
そういうことを、男性側は、はっきりとわかっていない
のではないでしょうか?

 私からみると、確かに男性も決断力がないようにみえますが
失礼ですが、貴女様もそのように感じます。
 妊娠ですよ? 一つの命、人生がかかっているのですよ?

  貴女が一人でも産んで育てるのは勝手です。養育費などは
 期待してはいけません。

  今は考えていないようですが、産まないという選択肢を
 とるなら時間がありませんね。(もう、アウトかしら?)

  産む事を前提としてきちんとしたいなら
 結婚しなくとも、双方の親を含めてきちんと話し合いを
 するべきでしょうね。
  
  また、↑の事を彼にきちんと早く話してみて下さい。
 彼も、親にしられるとなると、状況も変わってくるでしょうし、
 彼の本当の本心が見えてくると思いますよ。

  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに私もまだ迷ってしまっているところがありましたが、
少し時間が経ち、今は子供の将来を最優先に考えたいと思います。
前回からも読んで頂きありがとうございました。

お礼日時:2008/10/29 12:23

あなたがどうしても産みたいなら彼のことはもう別問題として考えましょう。


シングルマザーとして生きていく方も世の中にはいますし。
ただ彼とはもうすっぱり縁を切りましょう。
なんだかわけがわからなすぎ。
もし産んだとして、今後の人生にずっとその男が付いて回るなんて想像しただけでうざい。

彼と話し合いする必要なし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私自身の年齢もあり(30代後半)、チャンスはもうないかも
しれないと考えてしまいますし、私は子供には愛情を感じています。
ですので一人ででも育てていく覚悟でいます。
彼にはほんとに失望しました。

お礼日時:2008/10/29 12:18

30代男です。



彼の気持ちより、生まれてくる子供のことを最優先に考えるべきです。
そうすれば自ずと答えが見えてくる気がします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
そうですね。確かに彼がどうこうより今は子供のことを
最優先に考えたいと思います。

お礼日時:2008/10/29 12:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!