プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、ストラトにスーパーライトゲージ弦をつけているのですが、スプリングは何個にした方が良いのですか?

A 回答 (5件)

確認しますが、トレモロ裏のスプリングのことですよね?

スプリングの強さにもよりますし、アームの使い方にもよると思いますが、スプリングの数は、基本的に自分でアーム操作をしたときに使いやすい程度にすればいいと思います。
スプリング3本でアームが重過ぎると思ったら、2本にすればユニットが軽くなってアーミングしやすくなると思います。 逆にアームのレスポンスが軽すぎると思ったなら、スプリングを3本かそれ以上にすればいいでしょう。
まったくアームを使うつもりがなければ、スプリングをもっと増やして、ユニットをがちがちに固定してもいいでしょう。 そのときは、ユニット裏にキャビティーが深く掘られていなければ、ユニットがボディに完全に密着するようにしても構わないと思います。

裏のスプリングの数は、ユニットの動きの硬さに大きな影響はありますが、弦のゲージとの兼ね合いで考えることはそれほどないと思いますよ。
スーパーライトゲージを、スプリング4本以上のギターで使っても特に問題はないでしょう。 スプリングがユニットを引っ張る具合は調整できるので、ゲージがこれだけだからスプリングは何本とかいうセオリーなどはないと思います。

ちなみに、スプリングの本数を変えると、ユニットのバランスも若干変わります。 アームアップさせたいときなどはフローティングさせないといけませんが、スプリングの数を変えるとフローティングの度合いが変わりますので、調整をしなおさないといけないでしょう。 ご存知かもしれませんが、フローティングの調整は、スプリングをボディ側で留めているパーツを、ネジを回して前後させて行います。 ブリッジ側に下げれば、ユニットは浮く方向に、ブリッジ側から離れる方向に上げれば、ユニットは沈み込む方向に動きます。 また、フローティングの調整をしたときは、オクターブ調整もあわせてみておく必要もあるでしょう。

参考になれば幸いです。
    • 0

こんちは、

スプリングの本数は先にレスがでていますのでそちらを参考にしていただいて、スプリングのかけ方について少しだけ・・・。
シンクロナイズドトレモロは通常5本のスプリングがつけられますよね、ヘビーゲージとかなら5本でもいいと思いますが日本人の力から考えると3~4本位が一番多いいと思います。
で スプリングをユニットに取り付ける場合、スプリングの張力が(ばねレートね)十分使える範囲までスプリングを伸ばしてやらないと、チューニングしずらいしアームを操作した後のチューニングの狂いも大きくなるので注意が必要です。
スプリングと言うものは伸ばし初めと伸ばしきった状態の中間(感覚的でもうしわけない・・・)くらいの場所が一番ばねレートが安定しているので、アームを使っていない状態で最適なばねレートが得られるまでスプリングを伸ばす事が必要かと思われます。(ボディの裏側のスプリングをつけるアンカーをネジ込んでスプリングを伸ばすのね)
    • 0

>ということは2本が良いという事ですか?

いえ、ゲージの太さとトレモロのスプリングは別です。
下の人が答えているようにトレモロのスプリングはどちらかと言うとフィーリング、操作性に影響します。それに対してゲージの太さは弦全体を引っ張る力が変わります。細い弦なら全体的に弱いテンションになりますからネックは反り返ろうとする力の方が勝ってしまいます。
その証拠にやってみればわかりますが、バネをいくつにしようがトレモロのバランスは取れるはずです。基本的に大抵のギターは標準でライトゲージに合わせてネック調整されていますから、補足するとそりやすくなります。
また蛇足ですが高級機種に見られるトラ目のネックや、ネックの木取りが柾目でないネックはそりやすいので注意が必要です。ヘッドの頭の木目がヘッド面に対して水平な物はそりやすいし折れやすいですよ。

ちなみにスプリングは材質や巻き数でも強さが変わりますから、色々試すのもいいでしょう。私は標準スプリング2本で斜めがけです。
    • 0

基本的には極端なアーム効果がいらないならギターを抱えた方向からブリッジを見たときにボディとブリッジアッセンブリーが並行になるように調整するのがベストです。

このときにボディとブリッジの隙間は2mm程度でしょうか。
2mmより狭いとトレモロの効果が出せなくなりますので、調整ロッドで調整してください。ストラトなら2本のタイプと6本のタイプがあるはずです。
バネは3本でも2本でも構いません。斜めにセットする方法もありますので色々試してください。調整したら駒の高さを調整して弦高を調整してください。
スーパーライトゲージだとテンションが弱いですからネックが反る可能性があります。しばらくしたらネックの確認、調整を必ずして下さい。

この回答への補足

>スーパーライトゲージだとテンションが弱いですからネックが反る可能性があります。            ということは2本が良いという事ですか?

• 0

私の好みだと2本です。

3本でもいいかも。

ま、いろいろ試してご自身の好みを
見つけられるのが一番かと思います。
    • 0