アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

歯茎が痩せてきたのか、歯磨きをする度に痛む(しみる)ので
歯と歯茎の間に白い詰め物をして貰いました。

あと、奥歯の側面も若干の虫歯があったので
削ってから同じく白いもので仕上げて貰いました。

この白いものは多分「レジン」だと思うのですが、
これは天然の歯に比べてやたらとザラザラした感触なんですが、
そういうものなのでしょうか?

治療してまだ日も浅いので、違和感を感じるのかもしれませんが
そのうちにツルツルの感触になってくるのでしょうか?

ご存知の方がいらっしゃいましたら、宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

ざらざら感も成れてくれば気にならなくなるでしょうし、長年経てば有る程度はすべすべしてきます。



レジンを貼り付けた歯との境目をつるつるに磨いてしまうと、レジンと歯の境目が薄く成りすぎて剥がれる可能性があります。
レジンの厚みがあるところだけでも綺麗に研磨してもらえばざらざら感は少なく無くなりますので、気になるようでしたらお願いしてもらえば磨いて下さると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>レジンと歯の境目が薄く成りすぎて剥がれる可能性があります。

勉強になりました。
特に気になる部分だけ、先生に頼んで研磨して貰うことにします。

回答を有難うございました。

お礼日時:2008/10/29 23:21

敏感なかただとザラザラ感じるかも知れませんが


もし気になるのであれば遠慮なく歯科医へいっていいと思います。

もしかしたら、歯科医がきずかないところにざらざら感があれば、汚れが残りやすく、虫歯になるリスクはあがりますからね。

ただし、しっかり研磨しても天然歯とは感覚が違うかも知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>しっかり研磨しても天然歯とは感覚が違うかも知れません。

一度先生に研磨して貰って様子を見てみることにします。

回答を有難うございました。

お礼日時:2008/10/29 23:25

感触には個人差もあるでしょうし、何とも言えませんが


気になって仕方が無いと言って研磨してもらったらどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
研磨して貰うとツルツルになるんですね。
一度先生に頼んでみます。

回答を有難うございました。

お礼日時:2008/10/29 23:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!