アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1~2週間ほど前から、植えてある球根がかじられてしまっています。(ほとんど毎日です)
球根のある場所だけ掘り起こされ、小さい球根は全て、大きい球根は半分以上かじられてしまっています。
庭の横にある砂利には足跡があり、ネズミより大きいように感じられました。

思い当たる生き物と、その食害の対応策などありましたら、教えてください。

A 回答 (3件)

初めまして。


球根をかじる動物ですか?
相手の特定が難しいので、害獣忌避剤を使ってみてはどうでしょうか?
布職布をかけたり、ネットをかけたり(どちらも杭で固定)、ネットで囲む。どれかと併用してください。駆除するより寄せ付けないことを考えて行きましょう。
参考になるURLを添えておきます。

参考URL:http://www.gin2.com/0106/01060010.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネットのみをこの前使いましたが、破られていました。
害獣忌避剤ですか…。なるほど、「併用」が大事なんですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/10/30 20:23

タヌキやハクビシンの可能性があります


こちらではハクビシンの被害が出ています

イノシシネットが丈夫なので試してみてはどうですか
まさかイノシシやウサギが出るんじゃないでしょうね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

イノシシネットですね。
ありがとうございます。

イノシシやウサギは出ないですねえ。ハクビシンは、不明ですが。

お礼日時:2008/11/04 09:18

やはりねずみでしょう。


予防方法は植え込んだ場所にネットを掛けるなどで対処するしか方法は有りません。

見られている、臭いをかぎ付ける、
当ても無く掘り返すのではない ところを見ると相当賢い動物

農業でも害虫、害鳥、害獣には
ほとんどの場合ネットなどでの防御しかありません。
原因が解ったとしても駆除するには莫大なお金と労力が要ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございます。
賢い動物ですよね。球根のみを掘り当ててしまうのですからね。
ところで近所でタヌキをよく見かけるのですが、タヌキということは有り得ますか?

お礼日時:2008/10/30 20:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています