アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

転職に関して人生相談させてください。

現職(教育関係の会社)の業績悪化のため転職活動をしています。

たまたま、のぞいたHPから地元の大手製鉄会社の現業の求人を見ました。

それは未経験者でも受験可能なものでした。

30代の転職で、これといった資格もキャリアもない自分なので
ワラをも掴む気持ちで受験してみました。

幸いにして内定が出ました。

しかし・・・・

今まで工場(製造の現場)が未経験な上にホワイトカラー(事務系)の仕事をしてきた
自分に、果たして製鉄工場での勤務が勤まるのか?
30代という自分で体力的に大丈夫か?

HPで大きな鉱炉や現場の写真を見てるだけでも、ビビっている小心者です(いい歳してバカですが)

正直、不安なのです。


「きっと、大丈夫。勤まるさ」とか
「もうこれ以上、当てのない転職活動を続けても仕方ないのでここで」
という気持ちも半分・・・

一方で
「俺なんかに製鉄の仕事が勤まらないかもしれない」
「下手すりゃまた転職回数が増えるだけだしこのまま就職活動つづけて、他の職も探すべきではないか」
という気持ちも半分・・・

1時間ごとに気持ちが入り乱れて迷っています。

正直な気持ちは「勤まるのなら勤務してみたい」です

製鉄工場勤務の経験のある方、あるいは状況が解る方、
そうでなくても工場(現業)経験のある方、何でもいいのでご指導お願いします。

ちなみに、私は文系の院卒で
溶接や玉賭け(たまかけ)、クレーンなどの資格は一切持ってません。
「はんだごて」さえ中学時代に1,2回握っただけです。

A 回答 (8件)

私は某大手製鉄会社に勤務してますがうちの場合は入社して教育とかで玉掛け、アーク・ガス溶接を取得します。



大手なら教育はちゃんとやるはずなので持ってなくても全然大丈夫です。

うちの場合中途で入った人は前職に設計や営業や研究員等まったく現場とは関係ない仕事をしてた人も多いですよ。

現場と言っても大手の場合はたいした仕事じゃないです、うちの場合はきつい・きたない・きけんの3Kはほとんど下請会社にまかせて社員は操作室で画面や計器を見る仕事が多いです。

そりゃオフィスに比べたら多少はきたない所や物を運ばされる等はあるでしょうが…

うちの場合は女性でも現場で働いてる子もいますよ、ゴツイおばさんじゃなくて華奢の子も結構います。

私的には仕事のきつさより交代勤務のきつさが心配です、大手でも製鉄で現場なら3交代とかだと思います、夜勤とかは慣れるまでは起きてるだけでもしんどいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ただ、迷い続けている自分に回答してくださってありがとうございます。

回答者様に、さすがに「どこの会社ですか?」とは尋ねられませんが
それが、私の内定してる会社と同じとこだったらいいなっと感じずにはいられません。

面接の席で
「体力的にもキツイし、ほこりが舞っている汚い場所だ」
「しかもとても暑く、そして極めて危険」だけど大丈夫か?と念を押されました。

「一酸化炭素などの有毒ガスが発生する」

などともいわれました。

面接の席でしたので「がんばります」と答えましたが
正直、ちょっと脅された気分でした。

3交代は大丈夫です。
盆も正月もない仕事だといわれましたが、もちろん大丈夫です。
学歴が考慮されないといわれましたが、それも世界が違うので当り前だと思ってます。
10代の先輩に叱られるのも覚悟はできています。
「使えないおやじだな」と言われるのも覚悟しています。

でも、ここ数カ月で数人の事故死者がでており、新聞に載らないような
事故が多数という事実には、恐怖感を感じます。

卑怯な考えかもしれませんが、、
回答者様の会社同様、特に危険な仕事は下請けに任してくれるようなとこだといいと思います。

お礼日時:2008/11/04 01:03

こんばんは。



同じ人間がやっているのです。
勤まらないわけがない、と思いましょう。実際そうですよ。
ただ、それだけではなく、同年代との経験差は当然ありますので、
どうやって埋めるか?を当面の基本姿勢としては如何でしょうか。

全くの異業種、業務に付く場合、これまでの経験から、
実際に入社した後、仕事中に、ふと
「こんな仕事で本当に俺はいいのだろうか」
と思うかもしれません(どこかの回答者は思ったみたいです)
その時の自分なりの理由だけ、しっかり心に決めておきましょう。

大切な誰かと約束するべきですね。

でないと勢いで辞めてしまうからです。この行動は褒められません。
(どこかの回答者は結果オーライだったからよかった)
乗り越えられそうなら乗り越えるべきですね。

他の回答者様も書いてますが、折角の大手です。
多分、良い意味でちょっと違いますよ。
だから転職先としてやめるのは勿体無い範囲だと個人的には思います。

しかし、追い詰められるだけなら、無理はしないようにしてください。

あと、これは可能かわかりませんが、
連絡して「自分は分からないことが多い、なにを勉強すればいいか」とか聞いては如何でしょうか。

「そんなこと心配しなくてもいい、入ってから頑張れ」
という返事なら、既に質問者様と同年代の入社実績があると踏んでもいいのでは。
つまり、現場の人も
「新しい人は何も知らないみたいよ」
「ああ、そうなの?わかったよ」
レベルで終わっているかもしれませんよ。

「じゃ、これとこれ調べときなよ」
って言われたら、自分がどこに所属しそうなのか分かるかもしれません。
向こうは良くも悪くも勉強の成果に期待していないはずですから
自分次第ですし、頑張れば、そんなことは気にしなくなるかも。

「じゃ、入社日までアルバイトして」
だったら・・・頑張ってください。
でも、やる気は伝わりますよ。

どちらにしてもいい印象だと思うんですが、如何でしょうか。

良い方向に向かいますことを願っております。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

とても励まされました。

大手じゃなければ、ここまで迷わず断っていたかもしれません。

結果的に経営不振により今の職を失うことになった自分にとって
「大手」「安定性」という言葉がとても魅力にかんじられるのは事実です。

しかし、今はっきりわかりましたが、自分は怖がりなのです。

職場で人が死んだり大けがしたりするというのは
今までの職場では、まず考えられないことで、

あまりに非現実な・・・
それこそ、戦争に行くような気分にもなっています。

お礼日時:2008/11/01 20:58

30代でそんなこと考えていてはだめ。


重たい物は機械で動かすので大丈夫。
中途半端な重さ(20kg位)だと手で運搬とかありますが
何トンもあるものは当然全て機械です。
大手に正社員、30代といえどなかなかないですよ。
玉掛け、溶接、クレーン等の資格は入社後取ればいいこと。
誰でもとれます。安全面も大手の正社員なら大丈夫。
安全教育もあります。
絶対行くべきです。入れば何とかなります。
大手に正社員、今どきうらやましいです。
大昔、自動車会社で正社員、玉掛けなどの仕事をしていた
中年おやじより。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

無知ではっきりしない
自分の迷いに付き合ってくださって感謝しています。


現場では猛烈なスピード作業を求められる中で、安全対策ができなくて
事故が起こるという現状があるとは聞きました。

自分は高校生のとき以来10年以上、運動らしい運動もしていなくて
情けない話しですが、正直、不器用です。

一抹の不安は消えません。

皆さんの意見を聞きながら、未だに迷っています。

(ただ、家内はもう大喜びで「絶対に行け」と言ってます)

お礼日時:2008/10/29 17:34

数ヶ月前に鉄工所に転職しました


いわゆる機械加工って職です
前職は接客販売業なのでまったく別職です

大手って訳ではなく60人規模の中小企業なので
違ってるとは思いますが
参考になれば幸いです

自分は訓練校に半年通ってから現在の職に就いたので
基礎はある程度知ってる状態でした
計測器具や使い方などが解るだけでかなり違うので
助かっています
質問者様は何も知らない状態だと思いますので
かなり苦労はすると思いますが・・・いや、自分も苦労してますが
やはり人間関係が重要です
これはどんな職に就いても言える事かもしれませんが
工場系は如実に現れますね
ベテランさん達は職人気質と言いますかガンコ者が多いので
一度ヘソを曲げると関係修復はかなり難しいです
しかし、気に入られると聞いてもない事を教えてくれたり
かなり親身になって技術を教えてくれたりもします

仕事を率先してやるのも大事ですが
やりすぎると現場の和を乱すって事で疎まれたりもしますので
バランスが難しいですね

参考までにですが
自分は、先週クレーンの技能講習を受けさせてもらいました
来月は玉賭けです
職場的にはかなり働きやすいです
製造業はサービス残業が少ないのもいいですね
成果が見て解るので製造業はホワイトカラーに比べてサビ残が少ないそうです
機械加工はなかなか奥が深くて面白いですよ
自分も質問者様と同年代ですが
初めからこの道に進んでいればよかったと後悔してます
自分は当たりの職場だと思いますので
一概には言えませんが
質問者様の職場も良いところであればいいですね
がんばって下さい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私は基礎も何も知らない者ですが、
最初は怖くなかったですか?

安全対策というのはどうなってますか?

事故や怪我というのは自分で防げるものなんでしょうか?

お礼日時:2008/10/29 13:49

仕事がら某大手製鉄会社に出入りすることもあります。


私も事務屋から機械屋への転身ですが、年齢その他の事情で
他に選択の余地がなかったからですが。
その辺は質問者さんとは覚悟が全然違います。
ホワイトカラーの世界から入れば、異質な世界です。

扱うのは鉛筆や書類ではなく、重さ数トンの鉄の塊です。
滅多にあるわけではありませんが、というかほとんどありませんが、
ちょっとしたトラブルで指や腕くらいは簡単になくします。

建設現場のH鋼を扱うような仕事でも指を挟まれて失くす人はいます。
製鋼所で扱うものは、それらがおもちゃのように見える代物です。

よほど他に行くところがない、
そういう仕事がしたい、興味があるならともかく、
そうでないなら辞めておいた方がいいでしょう。


>正直な気持ちは「勤まるのなら勤務してみたい」です

もちろん、その気があるなら勤まりますよ。

それと、悪い人たちではありませんが、まわりには比較的
普段お目にかかるようなことのないいかつい人たちが働いています。
その辺になじめるかどうかのほうが大きいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>扱うのは鉛筆や書類ではなく、重さ数トンの鉄の塊です。滅多にあるわけではありませんが、というかほとんどありませんが、
>ちょっとしたトラブルで指や腕くらいは簡単になくします。
>建設現場のH鋼を扱うような仕事でも指を挟まれて失くす人はいます。
>製鋼所で扱うものは、それらがおもちゃのように見える代物です。

正直、ある程度は覚悟していましたが、実際に聞いてしまうと体が縮む思いです。
年間、何人が死んでいるとか腕をなくすとかいう話しは、地元のことですのでやっぱり
聞いたことがありますし、正直とても怖いです

実際、このまま無職になってしまい、再就職がさらに不利になってしまったり、
あるいは、現業でなくとも著しく条件や待遇の悪い会社に不本意ながら入社し心身が疲弊することの怖さと

大手ではあるけど、未経験な上に事故と隣り合わせ、それこそ命がけの製鉄現場でおびえながら働くことの怖さ

両者の中で迷っています。

今、生後ひと月の子供の寝顔を見ながら、どうすべきか考えています。

お礼日時:2008/10/28 23:24

製鉄会社はかなり高い技術が必要な職場です。

現業は暑いところでもあります。
しかし、質問者さまを採用した以上十分能力があると判断した上でしょう。しかも製鉄というのは日本では繊維産業と同じぐらい古い歴史があり、教育などもしっかりしています。
 やはり一番の敵は”あきらめ”でしょう。大手はとりあえず根性さえあればなんとかなるようにしてくれます。(そう簡単に退職させられないし、無駄飯食わす余裕もないということです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

がんばれば、なんとかなると思えてきました。

お礼日時:2008/10/28 23:09

>自分に、果たして製鉄工場での勤務が勤まるのか?


30代という自分で体力的に大丈夫か?


工場現場は良く知っていますが、
きついセクションもあれば、比較的楽なセクションもあります。
必ずしも肉体酷使ばかりではありません。
製鉄会社なら創業から相当の期間が経っています。
大手製鉄会社が質問者さんを採用したのです。
質問者さんが務まるかどうかはとっくにお見通しです。
誰でも不安な要素はありますが、今心配する時ではありません。
まず、入社し歯を食いしばって頑張る事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうなんです。
人事の人がちゃんと選んでくれたんだから
勤まると信じたいです。

お礼日時:2008/10/28 23:02

男の仕事です。

チャレンジあるのみ・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。

気合いが大事ですね。

ありがとうございます

お礼日時:2008/10/28 22:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A