アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

FTTH と新聞で掲載してありました。意味を教えてください。

A 回答 (2件)

Fiber to the home の略です。

光ファイバーを各家庭まで。そういうことですね。
日本の情報化社会の最終目標です。
    • 0

kyaezawaさんの書いた2段階のうち、1段階目(電信柱まで光化)は特に「FTTC(Fiber to the Corner)」と呼び、2段階目(家庭の末端まで光化)を「FTTH」として区別することもありますね。

ちなみに有線ブロードネットワークス(旧称:大阪有線放送社。有線放送業界最大手)も、3/1から都内世田谷区などでFTTHサービスを開始します。こちらは月額6,100円で最大100Mbpsと、NTTの「光IP網サービス」と比較してもさらに高速・割安なサービスとなっているため、NTTも早速対抗値下げを検討しているらしいです。
その他にもソフトバンク系列のアイ・ピー・レボリューションや、東京めたりっく通信系列の東京ふぁいばあ通信、柏市の日本交信網など、新規参入事業者も続々控えてますので、今年はいよいよFTTHが本格始動しそうです。
    • 0