アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は53歳男。会社の健康診断で33歳位から血圧が高いと言われております、家族(母親、兄)も高血圧を下げる薬を飲んでおります。ここ5~6年前から病院で下げる薬を飲んでおります。(薬を飲まない時の血圧は、朝測定で、上が150くらいで下が95くらい)ちなみに、私はだめだと分かっていながら、味の濃い料理、塩のきいた食べ物が大好きです。
一番直血圧を下げるのは塩分を控えた食べ物を摂取しればいいのですが?
病院で処方せんされた薬以外に何か、いい飲み物、野菜、食べ物がありましたら教えて下さい。

A 回答 (4件)

玄米茶、又は玄米入りの食品(パンなど)。


理由はわかりません。
結構、即効性があると思います。
昔から普通に飲食していた食物なので安心感があると思います。
    • good
    • 24
この回答へのお礼

有難う御座います。玄米茶を明日買ってきて試して見ます。なんか効き目がありそうです。

お礼日時:2008/10/30 17:55

運動をする事です。



食べたものが脂肪として蓄積され,それが溜まるだけで消耗しないから血圧が上がる
原因となるので,出来るだけカロリを制限する事と,それが無理で,運動も無理ならば,

体を小まめに動かして,血圧を上げている原因物質を燃やし減らす食生活習慣を付けることに加え,

1番回答者さんの回答,と,同様に果物や野菜をなるべく多く摂る食習慣を付ければ
必ず血圧を下げられます。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

ありがとうがざいます。試してみます。

お礼日時:2008/10/29 18:10

運動ですよ。


1日30分歩くか、15分程度のジョギングがいいです。
あと、水分を大量に摂ることです。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

有難う御座います。一度試してみます。

お礼日時:2008/10/29 18:11

 高血圧の改善には、塩分を控え、薄味を心がけることが一番ですが、同時に、カリウムを多く含む食品を多く摂取されると、より効果的です


カリウムは、血圧を上げる働きをするナトリウムを体の外へ排出しやすくする働きがありますので、血圧を下げるための食事には、欠かせません。
 ただし、腎臓の悪い方などは、カリウムの摂取も制限しなければならない場合もあるため、かかりつけのお医者さんともご相談になられ、血液検査などで腎臓の機能は正常であることをご確認なさるようにしてください。
 カリウムを多く含む食品が、参考URLのページに記載されていますが、一般に野菜、果物類、特にジャガイモ、リンゴ、バナナなどに豊富に含まれるとされています。

参考URL:http://www.eiyoukeisan.com/calorie/nut_list/kali …
    • good
    • 19
この回答へのお礼

有難う御座います。一度試して見ます。

お礼日時:2008/10/29 18:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!