アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
1歳半の息子が車や電車にとても興味を持ち始め、年内に
家族旅行に行きたいと思っておりますが、その参考になればと
皆様のお知恵を拝借したいと思っております。
よろしくお願いします。

タイトル通りなのですが、電車や車(車は普通に道で走ってますので
なんとも質問するのも変ですが・・)がたくさん走っているのを
見れる場所でホテルや旅館のある観光地ってご存知ないでしょうか?

皆様のオススメスポットをご教授下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

埼玉県大宮市 鉄道博物館


http://www.railway-museum.jp/
町の中です。観光地ではないかも知れませんが。有名です。
群馬県安中市松井田町横川 碓井峠鉄道文化むら
http://www.usuitouge.com/bunkamura/
軽井沢に宿泊 アウトレット等あります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます!!

書き忘れておりましたが実は当方は埼玉在住でして
てっぱくへは数回行きました。
回答者様も行かれましたか?
なかなかのスケールでいいですね。

軽井沢のホームページも拝見しました。
(まだ軽くなので今から熟読します!)
とても素敵ですね。
博物館の展示だけでなく走る模型があるのはとても嬉しいです。
もう少し大きくなればもっと楽しめそうですね。
アウトレットも宿泊も軽井沢なら旅行として充分満喫出来そうです。
ありがとうございました!!

お礼日時:2008/10/28 21:44

高速のサービスエリアに行く、ってのはどうです?



特に東名高速の「海老名」「足柄」は、遊んだり買い物をするエリアが
広い上に、トラックやバスなど「大きな動く車」がバンバン来ますし、
アップで見るのも簡単です。東名は結構ヘンな車が走ってることも多い
ですから(自衛隊のトラックとか見かけますし)、子供向きかもですよ。

ただ、埼玉からだと東名って、アクセスが大変なんですよね。
関越の高坂や東北の蓮田って、そういう迫力には欠けますしねえ・・・。

この回答への補足

皆様、色々とアドバイスありがとうございます。

もっと教えていただきたいですが切りの良さそうなところで
締め切らせて頂きます。
鉄道も車も初心者な私にとっては興味が出てきた息子の
喜ぶ顔を見るのには自分だけの力ではなんとも難題でしたが
皆様のお知恵を拝借出来た事でなんとか楽しい旅行を計画できそうです。
とても楽しみになってきました。

回答いただいた皆様にポイントを差し上げたいところですが
決まりですのでお二方独断となりますが選出させて頂きます。

またお世話になる事があるかと思いますが今後ともよろしくお願いいたします。

皆様に感謝!
tintaimama

補足日時:2008/10/29 19:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

高速のSAとは!!
全く考えもしませんでした。
旅行でと考えているので、ドライブも兼ねて長旅もいいかもしれません。
遊べて食事にも困らない場所なのでとてもいいですね。
斬新な回答ありがとうございました!!

お礼日時:2008/10/29 12:34

もし電車に地下鉄も含めて差支えないなら、地下鉄博物館(

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%C3%CF%B2%BC%C5%B4 … )もあり、葛西が最寄駅です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おぉ・・
地下鉄博物館もあるのですね。
拝見しました。
シミュレータや、ジオラマまであってなかなか素敵です。
女親だからでしょうか。車や電車には疎くて知らないことばかりです。
貴重なご意見本当にありがとうございます!!

お礼日時:2008/10/29 12:39

具体的な場所ではなくて申し訳ないんですが、


1歳半だと、個々の違いを判断出来るレベルではないですから、
「動いているモノ」に興味がいくと思います。
ですから列車ならターミナル駅(上野なり東京なり新宿なり)で、
しばらく色々な列車を見せておけばいいのでは?
車関係なら、例えばバスの車庫とか。
乗るのなら都電とかいいかもしれません。

総じて、自分たちの楽しみ:子供の楽しみ=8:2くらいで
良いと思いますよ。
どうせ気が付けば寝てるんですから(笑

鉄道に特化するならば、一旦こちらを切って、
鉄道&路線カテに質問するのもよろしいかと。
マニアックな回答がたくさん付くでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり失礼しました。
ご回答ありがとうございます。

そうですね。子供は限界まで遊んで寝ますもんね^^
動くものを見るのって疲れるみたいで体を動かさなくても
ぐっすりです。
上野でしたら30分弱で行けますからいっぱい来る電車を
飽きずに観察できますね。
北斗星なんかの私でも知っているような有名な車両も少ないですが
見る機会がありますし。
遠くまで行かなくても近場で普段使い出来そうなご意見
ありがとうございました!!

お礼日時:2008/10/29 12:42

こんばんは



栃木県ですが
http://www.mobilityland.co.jp/motegi/
イベントがあるときに
SLに乗って行かれてはいかがですか?
宿泊施設も有ります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり大変失礼しました。
ご回答ありがとうございます!

モータースポーツのテーマパークみたいになっているんですね。
ありがとうございます。
栃木はお隣の県ですから色々と探していたのでとても助かります。
いちごも美味しい季節になりますので味覚狩りなんかも兼ねて
行けたらいいなと思います。
SLは是非私達夫婦も乗ってみたいので嬉しいです。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/10/29 12:45

参考に


http://www.carview.co.jp/news/0/37976/
今年は終わりましたが、来年の夏また実施すると思います。
キャタピラー三菱 秩父デモセンター
働く車が見られます。
子供向け雑誌の「CAT」ロゴの車両は大体秩父で撮影されたものです。
http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp …
こんな車両がみられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり失礼致しました。
電車のアドバイスが多い中、車という視点からのご回答
大変参考になります。
丁度、息子はトラックなどの大きな車や働く車に興味があり
今日は散歩がてらCDショップで重機関連のDVDを購入して来ました。
とても興味深そうに見ていました。

来年の夏でしたら息子も2歳になりもう少し色々と理解できるように
なると思うのでとても楽しみです。
今回の旅行は別の方面になると思いますが大変参考になりました。

ご回答いただきありがとうございました!!

お礼日時:2008/10/29 19:52

どこからどこへ行くのか教えていただけるとアドバイスしやすいです。

この回答への補足

大変失礼しました。
当方、埼玉在住です。
長旅が出来るか心配ですので首都圏(甲信越、関東くらい)が
一番ありがたいですが、北から南までもしすっごいオススメスポットが
あるとの情報があれば、いつか行って見たいと思っています。

よろしくお願いします。

補足日時:2008/10/28 21:38
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!