プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、やりたいゲームがなくなってきたので、
前々から友人が面白いと言っていた.hackシリーズをやってみたいと思います
ですが、一言に.hackシリーズと言ってもアニメから小説・ゲーム等、幅広くあります。
ですから、とりあえずゲームから始めたいのですが、やはり.hackから始めたほうがいいのですか?
あるいは、.hack//G.U.から初めても、独立した物語としてゲームを楽しめるでしょうか?

御回答、よろしくお願いします

A 回答 (4件)

世界観は同じですが、.hack世界での時代背景は異なっていますから、G.U.から初めても特に問題ないです。



以下を見れば、時代が異なっているのが良く判ると思います。

[参考].hack 年表
http://www.hack.channel.or.jp/theworld/jidai.html
    • good
    • 0

.hack//g.u.のみプレイしました。



ものすごくはまって、数日徹夜してしまうほど楽しめました。

しかしやっぱり0から入ったので「??」となることが多いゲームでした。
前作やアニメのキャラクターも出てきますが、特に気にしない方なら、
「あ、これは前作のキャラなんだな」
で済ましてもあまり問題ないと思います。
私はあまり気にしないタイプなので、気になる部分だけをネットで調べましたが、
前作やアニメに思い入れが無いのでふーんそういう設定なんだという程度でした。

背景が気になる方でしたら、前作やアニメをご覧になるか世界観をお調べになってからのプレイがよいのかもしれません。
    • good
    • 1

私は全作品プレイしました。


ハマってしまったため、小説やアニメにも手を出しました。

.hackと.hack//G.U.は時間設定的にはつながっていますが、それぞれ独立した物語として楽しむことができます。
前作を未プレイだとしても、G.U.だけで楽しむことは十分可能です。
この両者は別物だと考えて大丈夫です。
厳密に言うと、若干のつながりはありますが、それはプレイしてみてから興味がわいたところで保管していけば問題ないでしょう。
ゲーム以外のアニメや小説なども同様で、興味がわいてから手を出していけばいいと思います。

個人的には、G.U.からプレイすることをお勧めします。
というのも、.hackはかなり前のゲームなので、今プレイするとグラフィックなどが物足りなく感じてしまいます。
私の場合は、G.U.をプレイしたあと、興味がわいたので.hackの方もプレイしましたが、そうでなければ最後まで続かなかったと思います。
慣れてくればこれはこれで楽しめましたが。

.hackは1~4、G.U.は1~3と買い揃えるとなるとかなりお金がかかりますが、廉価版になっているものもあります。
廉価版には特典ディスクがついこないので、もし必要なら通常版を買うことをお勧めします。
詳しくはウィキペディアなどを参考にしてみてください。

.hackシリーズは、とてもいい作品なので、ぜひプレイしてみてください。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/.hack
    • good
    • 0

.hack//G.U.から始めても十分楽しめると思いますが、でも全作プレイ&読んだ私から一言言わせてもらうと、やっぱり.hackから始めた方が良いと思います。


何故なら、.hack、.hack//fragmentをやっていて、そのプレイデータを残しておいてG.U.をプレイすると、普通では見る事の出来ない何かを見ることが出来るからです。
もし、そういう特典?を気にしないのであれば、G.U.から始めてみて下さい^^
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!