プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんわ!私は10キロ以上のダイエットを成功させました。
しかも運動ではなく食事療法で痩せました。
今では満足な体重なのですが、どうしても気になるのがあごの下のお肉。
なんだか筋肉が落ち垂れ下がって老け込んだ気がします…
まだ20代前半なのに「老けてるね~」と年上の方々に言われる程です^^;
確かに同い年の子でも若いといわれる子はあごのラインがすっきりして肉が上がってるwような気がします。

運動ではないダイエットをされた方はこうゆう経験ありますか?
またあごのラインをすっきりさせたいのですがお金があまりかからない方法で何かありませんか?
リンパマッサージはしていた経験がありますがたるみというかむくみをとるだけですよね、あれって???
できれば即効性があるものがいいですがあごってのは痩せにくいと聞きました…

どうぞ、いい方法を伝授してください!お願いいたします!

A 回答 (7件)

私も食事療法でやせた者です。

あごのたるみは気になりますが。

私も試しているのですが、あごのたるみをとるのに筋肉緊張ダイエット法があるそうです。
http://www.tarchan.jp/era-hoho.htm

簡単ですし、試してみては!

参考URL:http://www.tarchan.jp/
    • good
    • 7

>運動ではないダイエットをされた方はこうゆう経験ありますか?


9ヶ月で18kgのダイエットした男です。
経験的にはありません。
特に運動はしていません。
顔は何となく小顔になった感じでたるみはありません。
当たり前ですが顔専門のエステも美容もやっていません。

これは個人個人の体の違いによる『個体差』ではないでしょうか。
質問者さんはたまたまたるみやすい体質なんでしょう。
    • good
    • 2

ダイエットの指導を本業にしているものです。



あごの下の肉の中身は水分であることがほとんどです。

たぶん体の中の水分が多い状態なんだと思います。

これを小さくするには簡単な方法が
2つぐらいあります。

1つめが、飲み物を温かいものにすることです。
冷たい飲み物の場合、体になまりやすいのですが、
温かいものの場合は、発汗がうながされ、
体の中に水分がたまりにくいというのがあります。

2つめが、風呂に長く入ることです。
風呂に入って、よく汗を流すようにしてください。

風呂に長く入ると、まれに塩素の影響か、
肌がカサカサすることがあるのですが、
そういうことになったら、
頭の後ろに手をつけて、
スクワット運動を10~15ぐらいすると直ります。

あごの下の肉は、脂肪ではなくて、水分なので
水分を外に出すようにしてください。
    • good
    • 8

こんにちは。



頑張りましたね。
しかしすでに回答に出ているとおり、
「痩せやすい体を作る」=「ダイエット成功」かなあと思います。


本来DIETというのは栄養のことであって、
運動は関係ないのですが、
以降「体を美しくすること全般」をダイエットと表記します。


専門的な回答ではない上に少し遠回りになりますが、
外部的感覚と、内部的感覚についてちょっと考えてみましょう。

たとえば、
他人が自分を見たときに美しいと思うか醜いと思うか、
計測した数値が何キロで何パーセントか、
あのサイズの服に自分がフィットするか、
何時になったから何カロリーのものを食べる、
自分の感覚以外のものによる判断を 外部的感覚 とします。
鏡に映った自分を眺めて自分がどれだけ満足できるか、というのも
自分の目を通した他人の価値観だと思うので、
これも外部的感覚とします。

次に、
体が軽くなって動きやすい・快適である、とか
食べ過ぎておなかが重くないか、
空腹すぎて思うように動けなかったりしないか、とか
運動した後に食べるゴハンがうまい、とか
体力が付いて今までより余暇を楽しむ余裕ができてうれしい、とか
これぐらいおなかがすいたからこれぐらい食べる、とか
自分がどう感じるか、というようなものを 内部的感覚 とします。


自分の体を管理するために、外部的感覚ももちろん必要ですが、
どうか、内部的感覚を、おろそかにしすぎないで欲しいと思います。


ダイエットの目的は、
「美しくあること」を含め、「よりよく生きること」だと思うのです。
体の一部である、心、を含めて、
体の声を聞きましょう、というのは基本中の基本です。


内部的感覚は自然に表情に現れます。
顔の中には眼輪筋とか耳介筋とか鼻根筋とかいろいろありますが、
「笑筋」というおもしろい名前の筋肉があります。
もちろん使わないと衰退し、マメに使えば発達します。


ひとつ提案なのですが、
まずは楽しいことをしましょう。
コメディ映画を見るのもいいかもです。

わたしとしては「楽しいこと」のひとつとして、運動をオススメしたいです。
少し前に子どもの運動会を見に行ったのですが、
子どもは本当に体を動かすこと自体を楽しんでますよ。
    • good
    • 2

長い時間堕落していながら、何事にも即効性を求め、


デメリットを見ないからこういう結果になるんですよ。

ダイエットに失敗はあっても成功はありませんよ。
何せ、ダイエットとは死ぬまで永久に続けるものなのだから
辞めれば失敗、死ぬまで続けきって初めて成功と言えますが、
その時には死んでいるので成功とはないのです。
永久につづけるのがダイエットです。
    • good
    • 5

ひとまず減量はおめでとうございます。


でも、失敗ですねぇ・・・。

適切な内容と栄養バランスのとれた食事の管理で減量すると、短期間でも10kg近く脂肪が落とせたりします。でも食事制限だけで減量すると、半分ぐらいは筋肉を失ったりします。
とくに炭水化物を抜くと、糖質不足は筋肉を分解することで補われ、脂肪は思ったより落ちません。

体重が大幅に落ちたにもかかわらず、実は落ちた体重に見合うほど体が細くはっていませんし、落ちてほしい贅肉はまだ付いたままです。だからたるんでしまいます。体脂肪計はないのですか?実際、筋肉は5kgぐらい落ちてるかもしれません。

ともかく、落ちた筋肉というのは、腕や足腰にメリハリをつける筋肉だけでなく、顔の筋肉や内臓の筋肉など体全体から大量に失われます。顔が老けるというのはまさにそういうダイエットに必ず付いてくるものです。落としたい脂肪はまだ残ってしまい、そして体をたるませないように大切な筋肉がたくさん落ちてしまったわけですから、質問者さんの状態はごく自然なものです。

しかも顔の筋肉などは、腕などの筋肉と違って鍛えにくいので、なかなか元に戻すことができません。おそらく食事制限で痩せると体に悪いよっと言われたことはありますよね?それをわかっていて実行したわけですから、まずは受け入れるしかありません。

偉そうに言う私も経験があります。私の場合は、もともと童顔だったのに、質問者さんのようなダイエットをして老けて、周りの人全員に指摘されました。のちにかなり本格的に改善を試みましたが、体は引き締まっても一度老けた顔はなかなか戻りません。もう戻らないかもしれません。

質問者さんの場合はまだ20代前半なので、頑張れば戻すことができるかもしれません。これから極端な食事制限をしないように心がけ、ジムや専門家に指導してもらいながら加圧トレーニングかウェイトトレーニングなど、筋肉を鍛えるようにしてください。そこまでの余裕がない場合、せめて本を参考にしたりして、しっかりと筋トレしてください。大事なのは、ダンベル体操などの軽い筋トレではなく、質問者さん自身にとってけっこうキツいと感じるような負荷で、一つ一つセオリー通りの姿勢や回数で、多彩なメニューを組むことです。

筋肉や関節に強い負荷をかけると、筋肉が落ちるのを防ぎ、修復されるのを助け、また脂肪を分解する作用があります。成長ホルモンというのは全身を回りますから、鍛えられる場所だけでなく、顔や内臓などの鍛えていない部位のにも効果がでますし、シワやたるみなどの老化を防ぐ効果もあります。軽い筋トレや間違った内容では効果がでませんから、これでもかというぐらいシッカリ勉強して実践してください。たるんだ顔を元に戻し、そしてもう太りたくないと本気でおもうのならね。

食事制限や炭水化物抜きで筋肉を失って老けたのを治すには、少なくともそれと逆のこと、つまりもう二度とそのようなことはしないように栄養管理(特に糖質・炭水化物不足)に気をつけることと、筋肉をつかって衰えた内分泌系を活性化することとをする以外にありません。
ちなみに、運動と併用してダイエットをしても、質問者さんと同じ結果にはなりますよ。筋トレせずに有酸素運動ばかりだと、やはり同じように筋肉は失われて行き、脂肪はなかなか落とせずにフケてしまいます。

体重が減ったことで喜んでしまい、自分がほんとは醜くなったのに気付かない人もいます。その点では、質問者さんはちゃんと自分の見た目の変化に敏感に気付くことができたので、もう失敗しないでしょう。

ちなみに食事制限で減量して、リバウンドしない人はごくわずかです。http://blogs.yahoo.co.jp/riki036/32119527.html
    • good
    • 2

食事療法では脂肪が落ちずに必要以上に筋肉が落ちてしまったのでしょうね。



肉が垂れるのは筋肉がなくなるからです。
筋肉と言う鎧の上に脂肪がありますので、適度な筋肉があるほうが肉は垂れないはずです。

即効性があると言うことは速攻で効果が切れると言うこともあります。
美容に関しては、即効などと言うことは身体のどこかに無理をさせているので、じっくり勝負するしかありませんよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!