プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、JCOMのケーブルネット(160M)を利用しています。
モデム→ルータ→PC,PS3で配線しているのですが、PS3はネット接続できません。「IP自動取得」に設定していますが、なぜかIP取得失敗になってしまいます。
気をつけなければならない設定があれば教えてください。
ちなみにPCはネット接続できています。
どんなことでもいいので助言よろしくお願いします。

・補足
モデム→PS3に直接つなぐとネット接続できたので、ルータの設定に問題ありかもしれません。(なにが問題かわかりませんが・・・)

モデム:MOTOLORA SB6120J
ルータ:IOデータ NP-BBRL
PC:VISTA home premium

A 回答 (1件)

ルータの取扱説明書を見て、設定を見直してください。

ルータをDHCPサーバとして、ローカルアドレスを払い出してください。

現在、ルータがDHCPサーバとして動作していなくて、単なるHUBとして動作しているように見受けられます。

PCがJCOMから払いだされているグローバルアドレスを受け取って使用しているため、PS3がJCOMにアドレスを要求して、契約対象外の2台目であると判断され、アドレスが払い出されずに取得失敗になっているのだと思います。

なので、ルータの設定で、ルータがDHCPサーバとして動作するようにすれば、ルータがJCOMからのグローバルアドレスを使用し、PCとPS2にはルータからローカルアドレスが払い出されるようになり、どちらもネットに接続出来るようになるはずです。

メーカーサイトから取扱説明書がダウンロード出来ないようなので、具体的な設定方法は書けません。
取扱説明書を見て、頑張って設定してください。

この回答への補足

モデム全面に「LINK」というランプがあるのですが、なぜかオレンジ色にかわりました。以前は黄色だったような気が・・・
ネット接続できているので問題ないのでしょうが、なんか気になりました。
これはJCOMに問い合わせた方がはやいのかなぁ

• 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご指摘通り、ルータ設定にDHCPサーバー機能のON,OFFがあり確認したところOFFになっていました。
ONにすることで無事同時接続ができました。
このルータでは同時接続できないのかと思い、もう少しで新しいルータを購入するところでした。
ホントに助かりました。感謝感謝です。