プロが教えるわが家の防犯対策術!

5年位前にいた小さな会社の社長が言っていた話です。
「電車に飛び込み自殺する人がいるでしょう?それってただ悩んで自殺ってわけじゃなくて、リストラされたサラリーマンが家のローン、家族の生活費を捻出するために飛び込むんだよ。生命保険の保険金が支払われるからね・・・。」これって本当でしょうか?
電車に飛び込むと、その間電車が全く動かなくなり、鉄道会社が賠償金を遺族に請求すると言う話を聞いたことがあります。それもかなりの高額で。家族を養うために自殺したのに、保険金を鉄道会社に支払ってしまったら死んだ意味がないですよね?
社長のガセでしょうか???
ちなみにこのときの社長は「男っていつも頑張ってんだよ。妻子を養うために社会で戦っているのに女の人はそういうの全然分かろうとしない」という話から電車の話になってしまいました。
男は電車に飛び込むくらいの責任背負ってるの!ということが社長の話の主旨だったのですが、主旨の方は納得できますが、飛び込む人のほとんどが家族のためにってくだりが納得いきません。
妻子のためを思うのなら、誰にも迷惑のかからない、賠償金のかからない方法で死ぬべきだと思いますが、飛び込む人はそれどころではなく一刻も早く死なねば!!と、錯乱状態なのでしょうか。
あまりにも社長が自信満々で言っていたので、今になって気になってしまいました。
社長の話の真偽を教えてください。

A 回答 (4件)

社長の話の真偽はともかく、

>鉄道会社が賠償金を遺族に請求する
遺族には賠償義務はないでしょう。本人が死亡してるのですから、遺族は相続を放棄すればそれまでですね。自殺するくらいですから、借金はあっても財産はないでしょうから。それに、保険金は受取人のものですから相相続財産ではありません。
ただし、未成年者がレールに石を置く等のいたずらをした場合には、親権者は本人に代り賠償義務はあります。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
ふむふむ・・・。
やはり、家のローン完済のために電車に飛び込む人は希有
なのですね。社長の間違った雑学を今まで信じていました。

まずその社長の話しはかなり主観的で、客観的なデーターの無い話しです。

生活費を稼ぎたいのなら死ななくても自分の見栄を捨てれば働く場所はいくらでもあります。
生きてくれて定期的な収入があるほうがよっぱど家族のためになります。
家族のために自殺するなんていう人は、見栄が捨てきれないで見栄の為に自殺するようなものなんですよね。

ちなみに鉄道会社からの請求の件ですが、実際に請求が来ても支払いの催促はしないそうです。
これは、お金を貰うために請求を出すのでなく、これだけの損失をしたんですよということをわかってもらうために出すのが目的だと聞きました。
(当然もの凄いお金持ちの人なら取り立てるかもしれませんが)

家族のために働いていると言う人の多くは実際は家族のために働いているのでなく言い訳に稼ぎを持ち出しているだけです。
実際は自分の見栄や単純に仕事が好きだという人がほとんどです。
だって、本当にそこまでしないと生活が出来ないの?もっと生活レベルを落とせば良いんじゃないの?って人も多くいますから。
(生活レベルを落としたくないという奥さんも確かに居ますけどね)

出来る人間の多くは仕事もして家族団らんもするということが出来ます。
だから仕事を家族のためなどと言わなくなります。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。
ふむふむ・・勉強になります。

社長は三度目の奥さんとは別居状態にあり、
会社を今の経営状態に持ってくるまで苦労したそうです。
俺はこんなにも苦労して、命がけで働いているのに何で分かってくれないんだーって感じなのでしょう。
社長の言っていることには一理ありますが、三人もの女性に
逃げられているところを見るとあんまりいい旦那様でもないようです。
彼の作り話かも知れません・・・。

こんにちわ

鉄道会社は、電車への飛び込み自殺で多額の賠償金を請求できます。
簡単に考えてみても数千万くらいだったと思います。
ただ、請求はできるものの実際はしないそうですよ。
(請求した事実が表に出ていないだけかもしれませんが・・・。)
残された遺族に対する鉄道会社の配慮なのだと思います。
通常は遺族が謝罪に行ったときに、遺族が気持ちとしてお金を渡して
それで終わりだと聞いたことがあります。

>男っていつも頑張ってんだよ。妻子を養うために社会で戦っているのに女の人はそういうの全然分かろうとしない。
そういう男の人は女の人の苦労をわかってあげられないんですよね・・・。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
<<ただ、請求はできるものの実際はしないそうですよ
そうなんですか。へえ。
確かに家族に自殺されて悲しみに打ちひしがれているときに
ウンゼン万よこせとは言えないですよね・・・。

社長には離婚暦が2度あり、三度目の奥さんとはすでに
別居していました。離婚理由は知りませんが、大方、仕事が忙しくて家に帰ってこず、外に女まで作ったのでしょう。
社長は何度か会社をつぶしており、今の状態に持ってくるまで相当苦労したそうです。それなのに、家にいて何の責任もない女どもに吠えられて、納得がいかないのでしょうね。

鉄道会社の賠償については、嘘か本当かは知りませんが、

そのような疑念があることを思えば、
保険金のために電車に飛び込む選択肢はなく、
やはり発作的に、または場当たり的に飛び込んだと
解釈するのが妥当なのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり東京の中央線なんかは自殺を発作的に促す
何かがあるんでしょうね・・・。
オレンジのあの車両の色が・・・。