プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 某新聞の「紅葉が美しい鉄道路線」の特集から、鉄道好きな息子を連れて
只見線に乗って紅葉を見に行くことになりました。
(もしかしたらもう紅葉終わっているかもしれませんが…)
 そこで質問があります。

 (1)帰りの時間の都合上、只見駅で折り返してこなければなりません。
只見で3時間くらい時間があります。どこか観光または遊べるところってありますか?

 (2)駅弁とか売っていますか?または近くに食堂などあるのでしょうか?

 時間が限られている旅ですが、新聞の切抜きを大切に持っている息子のためにぜひ連れて行ってあげたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

只見駅周辺の情報は他の方の回答のほうが詳しいですが、



雪がなければ田子倉ダムへタクシーで行ってもいいかもしれませんが、ダムがあるというだけのところです。(遊覧船はあります。)
私なら風呂好きなので深沢温泉の「むら湯」に行くかもしれませんが、宿泊者向けの送迎バスはあるものの、他の人はタクシー利用しか交通手段がないかもしれません。駅からは10キロ以上あるのでタクシー代がかなりかかるかもしれませんね。(入浴してなにか食べてゴロゴロしてれば、2、3時間は楽に潰せます。)
http://www.yurari.co.jp/
(「むら湯」は「湯ら里」とは別の建物なので注意)

他にも観光タクシーの利用という方法もあるのでよろしかったら考えてみてください。ご存知かもしれませんがご参考に、
http://www.tadami-net.com/index.html

実は私、10/19にそちらに行ってきました。紅葉にはちょっと早い感じでしたが紅葉ははじまっていたので、たぶん今頃がよいところではないかと思います。(10/19は山の上のほうだとちょうど良い感じでした。)
それで只見線の紅葉ですが、只見川沿いの景色ももちろんよいのですが、本当は小出までの通しで乗られたほうがいいと思います。すでに高所の紅葉は終わりになってきているかもしれませんが、山間を走る只見線もいいですよ。
またできれば只見川沿いのどこかで宿泊されると、朝靄のかかる只見川なども見ることができると思います。もやのかかる只見川も絵になるような景色で私は好きです。
    • good
    • 0

ええと、同じような状況で只見駅に降りたことがありますが・・・。



#1さんのURLにあるように、本当に何も無いところで、はっきり言って
3時間は飽きます。何とかして只見線を一気に抜けるようにスケジュール
を組みなおしてください。

それが出来ないなら、PSPか何かその手のモノを持っていって下さい。
・・・としか言う事は出来ない感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただきありがとうございます。

…そうですか。写真を見たところホントに何もない感じですね。
計画を練り直してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/31 21:55

下記サイトが参考になると思います。



http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%AA%E8%A6%8B% …
只見駅情報
http://www2.ocn.ne.jp/~iwana/tikaku.htm
只見町観光は上記サイトに情報があります。
ただみ 川のものしり館
只見温泉保養センター


http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&rlz=1T4GGLJ_ …
只見駅からすぐの所に食堂が2軒ありますが、乗降客が少ないので
駅弁はありません。

http://images.google.co.jp/images?hl=ja&ie=UTF-8 …
只見の画像です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速お答えいただきありがとうございます。
山あいを走る電車の姿に息子は感激してました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/31 21:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!