アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年、一条工務店で夢の家を新築した者です。

一条工務店の売りである全館床暖房システムを導入して、寒くなってきたこの時期を見計らい、昨日、初めて床暖房を立ち上げました。
感覚としては寒くはない…って感じです。
もう少し暖かさを感じることができてもいいのかな~とは思います。
ちなみに、寒がりの妻は『寒い』と言っていました。

ちなみに設定温度は28度、1階2階の全館床暖房なので、エリア限定の運転はしていません。居住地域は北東北です。

まだ立ち上げたばかりなので、暖まり方が足りないのか、
或いは設定温度の問題か、或いはこんなモノなのか、
どなたか御教授下さい。

A 回答 (3件)

 我が家は夢の家3です。

本州の反対側の比較的暖かい場所に住んでいます。まだ、1年しか経験ありませんが、我が家の設定温度は30度です。床暖房の温度はエアコンと異なり、水温の設定温度のようです。室温は大体20度くらいになります。おかげで冬でもTシャツ1枚で過ごしています。
 しかしながら、窓や階段の下は、微妙な空気の流れがあり、とても寒く感じます。我が家は、ダイキンの1年中使える空気清浄機で加湿し、かなり改ざんされました。それでも寒いときは、何か軽いものを羽織ります。
 座っている場所でも体感温度が違うので、工夫してみてください。
 この冬は、寒そうなので、もう少し温度設定をあげてみようと思っています。
 参考まで・・・
    • good
    • 1

床暖房の快適さは「寒くない」事です。

温かいと感じるまで温度を上げてはいけません。

設定温度をなるべく低くしていないと1度の違いでも月間の光熱費が驚くほど変わります。

また、極端に温度を上げすぎると乾燥しすぎたり、家具や内装の床材などが反ったり隙が開いたりします。

本当は極端な寒がりの方には向いていないのが床暖なのです。

床暖房の温度は低めにして、エヤコンなどで部屋の空気を温める、あるいは奥さんの手元だけ電気ストーブなどを併用するとお考えの方が良いと思います。
    • good
    • 0

実際の室内温度計や体感温度感覚で機器の温度設定を変えます。

設定温度は、床暖房の設置条件や断熱状況によって変わってきます。床上1メートルぐらいの温度を基準にすると良いでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!