アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

正式な文章を作成中なのですが、「」の中にさらに「」を入れるとするとそのまま入れてよいのでしょうか?

A 回答 (4件)

『「………。

」』ではないでしょうか。
    • 0

どのくらいの「正式」かわかりませんが、一般的に文章を書くときは各新聞社が出している「用字用語ブック」などを参照すればいいかと思います。

私が持っているのは時事通信社のものですが、ここの「引用、強調符」の項に
----------------------------------------------------
会話、語句の引用には「」を用い、二重に引用する場合は「」の中に『』を用いる。さらに、二重三重に引用する場合は“ ”を使うが、二重、三重の引用はできるだけ避ける。
例 「私も『事実は一つだ』という彼の意見に賛成だ」
----------------------------------------------------
(最新用字用語ブック 第4版 時事通信社編、546ページより)

とあります。1冊持っておくと便利ですよ。送りがなや漢字の使い分けなど日常よくぶつかる問題が解決できます。
    • 0

正式の文章と云う事ですね。

旧文部省が定めた手引きがあります。
「くぎり符号の使い方」を択んで参看して下さい。
「」『』以外の符号も含めて載っています。
個人的には???と思うものもありますが、一応公用文はこれに従っている筈です。

結論から云うと拙いです。
「…『---』…」
とした方が良いでしょう。或いは(出来ればの事ですが)文章を練り直して二重括弧にならぬようにするかです。

御参考にならば幸甚です。

参考URL:http://www.bunka.go.jp/kokugo/frame.asp?tm=20081 …
    • 0

どういう「正式」かよくわかりませんが・・・

通常は、会話の中に更に他の会話など「」が入ってくる場合には、『』を使いますね。紛らわしくなりますので。
例: 昨日の授業で、先生は「この文章の『我々』とは『一般国民』のことを指している」と言われました。
これが全部同じ「」だったら、どこから始まってどこで終わるのかかなり紛らわしいと思います。
    • 0