プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来月の2週目から四か月間バックパックしようと考えています。
予算は60万円です。
回る国は、香港、タイ、インドネシアが有力です。他にも余裕があればカンボジア、ベトナム、韓国も回ってみたいと考えています。

それで、初めに訪れる国をどこの国にしようか迷っています。
香港に行くなら、大阪から上海のフェリーに乗って上海から電車などの陸路を伝って行こうかと考えたのですが、上海からの交通の便があまりよくないというか言語があまり通じず、不安です。(一度行ったことがあるので。)
でも金銭的にはかなり安いと思います。

それか値が張るのですが、バンコクに行ってしばらく滞在し、格安航空会社の飛行機でいろいろな国々を周る手も考えています。

金銭的に安く行ける方法を教えてください。

A 回答 (2件)

現実的に考えて

●上海へ船で行く場合の費用
船(往復1年OPENで3万円ちょっと)+ 最終目的地から上海までの片道航空券代
もしくは、船(片道2万ちょっと)+ 最終目的地から日本までの片道航空券代
*1万円の差なので、船で行くなら念のため往復で買っておいた方が良いと思います。

●香港へ飛行機で行く場合
格安往復航空券代(10日FIXで11月なら全部込2万円~)で復路は破棄※
+ 最終目的地から日本までの片道航空券代

※片道購入より往復を購入して復路破棄の方が安いケースが多い。
香港やタイなどは、一応、第三国へ出国する航空券を持っていないと入国できない決まりなので、
往復航空券を持っていた方が安全という意味もあります。(あまりチェックはされないけど)

と言うことなので、長期で行くならどこから入ってもそれほど差はないでしょう。
バンコクからスタートするにしても、香港より1万~2万高くなるだけです。
(もっとも、現地に行けば10円単位でケチリ始めるとは思いますが)
とにかく、最初の目的地が香港であるなら、香港から入るのが一番安上がり。
特に途中で寄りたい所でもないなら、上海など迂回する必要はありません。

ただ、船の利点は、低価格で1年オープンのチケットが買えるということだけではありません。
「旅の情報交換ができる」「旅仲間が出来る」という点にこそ船の良さがあると思います。
わざわざ時間のかかる船なんかで移動する日本人の多くは、
同じような目的で旅行するバックパッカーか、または留学生などです。
船の中はコミュニケーションの場になりますので、いろいろな人と知り合っていろいろな話が聞ければ
様々な面でその後の旅行に役立てることもできるんじゃないかと思います。
特にcoc0aさんが旅やアジアに慣れた人でないなら、上海での煩わしさを考えても、
船で行く価値は大きいと思います。

まあ正直言うと、バックパッカースタイルでアジア4か月60万円もあるなら、
あんまり節約を考えなくても充分に渡り歩いて行けるでしょうし、
細かいお金を気にするより、自分の都合を優先しても問題ないと思うんですけどね。

>上海からの交通の便があまりよくないというか言語があまり通じず、不安です

中国語は発音が難しいので下手に話そうとしてもまず伝わりません。
中国語のわからない人が中国で生きていくには、「筆談」こそが全てです。
もちろん多少は中国語を勉強しておいた方がいいと思いますが、
とにかく言いたいことを漢字(日本語の漢字でOK)で書いて相手に見せれば、7割方は理解してくれます。
鉄道のチケットであれば、「11月1日(到)広州 硬臥/上鋪」などと書いた紙を見せれば事足ります。
上海等の大都市や観光地なら、最近は普通に英語でOKの場所も増えてますので
そう心配することもないんじゃないでしょうか。
上海の交通も言うほど不便ではないと思うのですが、
長距離列車の場合、希望する日時の切符がとれないことがよくありますので
第2候補、第3候補ぐらいの日程までは考えておきましょう。(これは中国全土に言えることです)
せっかくの旅行なんで、いろいろ恐れずにトライしてみてください。
    • 0

まずは外務省の海外安全情報をよく見てから行き先を考えてくださいね。

タイは行ってはいけない所が結構あるんですよ。
バンコク都内ドゥシット区とか、カンボジア国境とか、マレーシア国境とか。
    • 0