プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在ケーブルテレビをアナログ契約しているのですが、デジタル回線に契約変更しようと考えてます。
現在、DVDレコーダーはなく、録画はVHSとパソコンに接続して録画しています。

ブルーレイ/DVDレコーダーも購入予定なのですが、ケーブル会社のレンタルセットボックスがパナソニックのようなので、やはりパナ購入が互換性いいでしょうか。。
STBもHDD付と無しなありますが、どちらがいいでしょうか。。
レコーダー接続するのであれば、STBにHDDは不要ですか。。
HDD付のSTBは、パナソニック TZ-DCH2000 になるようです。

レコーダーの第一希望はSONY BDX-X95です。
パナの場合、BW830にしようと検討してます。

どなたかアドバイスお願いします。。

A 回答 (2件)

個人的には性能的にパナのほうが上な気がするのですが。

PSPと連携したいなどという理由があればまだわかるのですが。
値段的にもDMR-BW800が89,800円のポイント13%で安くなっていると思います。(ヨドバシアウトレット京急川崎)

また使いやすさに関してもNo.1さんがおっしゃるようにパナソニックがいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
SONYのBDZ-X95は、画質も音質も良いようなので第一希望にしてましたが、HDD付STBとの互換性を考えると、やはりパナがいいようですね。。
HDD無しのSTBは、パイオニアのBD-V300になるようなのです。
パナ方向で検討しなおします
ありがとうございました。

パナのSTBとパナのレコーダーの組み合わせの場合、

STBの番組表で予約するだけで録画できるし、
STBからアナログ録画したものはブルーレイには録画できないのでDVDに録画することになるけど、パナはHDDからDVDに高速ダビングできます。
(アナログ録画する場合はSTBに付属のIRシステムの設置と設定が必要です)
またSTBにiLINKが付いていれば、放送画質でブルーレイに録画もできます。

HDD内蔵STBはSTBでしか受信できない放送も2番組同時録画できるし、
STBのHDDに録画したものを放送画質のままパナのレコーダーに移すこともできるし、
HDD無しのSTBにはiLINKが付いてない機種もあるので、そういう場合に放送画質で録画したい場合にもメリットはあります。

パナのSTBとソニーのレコーダーの場合、
STBとレコーダー双方の予約が必要になるし、
ソニーのブルーレイレコーダーはHDDからDVDに高速ダビングできないし、
STBにiLINKが付いていても、ソニーのレコーダーはSTBの映像を放送画質で録画することはできません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
やはり、HDD付STBとBW830の組合せが一番いいようですね。。
ケーブル会社に聞いた所、HDD無しのSTBは、パイオニアのBD-V300になり、iLINK接続無しとのことでした。
SONYのBDX-X95は画質も音質も良さそうなので第一希望にしていたのですが、HDD内蔵STBはSTBでしか受信できない放送も2番組同時録画できて、STBのHDDに録画したものを放送画質のままパナのレコーダーに移すことも出来ると考えると、パナが良さそうですね。

パナ方向で検討しなおします。
ありがとうございました。