プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在メインで Firefox、HPなどの閲覧確認で IE、アフィリエイト作成に Opera と、
用途別にタブブラウザを使ってます。

雑誌で知ったのですが、Google Chrome というものがあるようで、
検索すると、Google Chrome はメインで使うものではないという意見もあるようです。
ならば、ちょっとOperaの代わりに使ってみようかなと思ってます。

両方を使ったご経験のある方、Google Chrome と Opera について、
比較したご意見をお願いします。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

Google Chrome β版は超軽いですが、機能的には、まだまだで、Operaメインの方は比較対照にならないと言われるかもしれません。

タブが独立してプロセスを持ち、一つのタブがフリーズしても全体はクラッシュしない利点がありますが、沢山のタブを開くと、メモリー使用量はFirefoxのそれより大きくなるようです。

Operaの変わりでなくても、そのまま使用することは可能ですから、試してみたらよいのではないですか。

注意事項は、

インストールディレクトリーがC\Program Filesではなく、個人の設定データを保存するプロファイルフォルダを含めて、XPでしたら、C\Documents&Settings\User名\Local Settings(隠しフォルダ)\Application Data(隠しフォルダ)になっています。
カスタムでインストール先を選択できなかったです。

インストールすると、GoogleUpdate.exeが常駐することになります。
プロファイルを含めて完全に削除するには、このプロセスを終了しないと、不可のようです。

あと、ChromeでGoogle検索をデフォルトで使用すると、個人情報の一部などがGoogleに送信される仕組みになっています。
検索オプションを別のものにするか、オプションの設定で「統計データを送信する」のチェックを外したら回避できますが、開発に協力するのでしたら、そのまま使用したらよいでしょう。
http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056 …
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました、ありがとうございます。

Google Chromeはオートコンプリートのパスワード管理がうまくいかないので、メインのブラウザとしては使えないですね。

それと、Google ChromeもOperaも、IE系ホームページは表示できないので、これもメインのブラウザとしては使う気になれないです。
その他の面は一長一短がありますが、慣れれば使えるレベルと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、参考になりました。

比較意見ではありませんがGoogle Chromeを初出のとき使った感想としては表示スピードがかなり速く感じました。

しかし特に突出した部分もなく、慣れていないせいか使いづらかったので今はFirefox を使っています。
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきました、ありがとうございました。