プロが教えるわが家の防犯対策術!

固定電話へ公衆電話からの迷惑電話の着信があり、通話しています。発信場所を特定する方法はありますか?警察に被害届を出せば調べてもらえますか?迷惑電話の回数によって警察の対応は変わりますか?

A 回答 (2件)

相手が公衆電話とわかるということは、質問者さんはナンバーディスプレイを契約ですね。

質問者さんの電話機の設定に、公衆電話を拒否する設定がありますから、電話機の取扱説明書で確認し、公衆拒否設定してみましょう。

また、電話機のメーカによっては、公衆拒否の回数が判る電話機があるかもしれませんので、説明書で確認して下さい。
(私の電話機は、公衆拒否をした場合、公衆からの着信は鳴りませんが、着信履歴は残っています)

発信場所を特定するというのは、逆探知です。
逆探知は、犯罪・脅迫等として捜査令状を、電話会社・プロバイダへ出し、個人情報・プライバシーの記録等を強制的に提出をさせることです。

それには、まず犯罪として警察が認識してもらうことです。
犯罪としてもらうには、被害届け・告訴状等が必要です。

そこで、質問者さんの被害届けを、警察が受け付るかどうかです。
被害届けは、交番や派出所や駐在所より、本署へ行ったほうがいいですね。
警察が、被害内容を聞いて受け付けを判断するのですが、一般的にこの内容では受け付けできないと、警察から説得されますよ。
被害内容は、身体的な被害があると、医者の診断書を付けたほうがいいですね。
受付けしてもらえるまで、警察に何度も相談してみましょう。

迷惑電話の回数も必要ですが、過去のニュース報道では、何千回何万回の回数ですね。
電話機の着信記録から、回数をメモ出来ますか?。

私の考えでは、取り合えず電話機で公衆を拒否して、相手が諦めるか、別の迷惑手段になるか様子見ですね。
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。かなり詳しく教えて頂き、勉強になりました。とりあえず、着信拒否設定をしてみます。

警察への被害届けは迷惑電話の回数も少ないと厳しそうですね・・・
発信場所が特定できれば相手の特定も出来るかと思ったのですが、やはり無理なんですね・・・
当面は公衆電話着信拒否で、相手の出方を見てみます。一応、着信回数も日時と共に記録しておきます。

本当にありがとうございました!!!

>警察に被害届を出せば調べてもらえますか?迷惑電話の回数によって警察の対応は変わりますか?

質問者さんが著しく精神的被害に合っていることを証拠に残してください。
通話回数、時間、通話内容を全て残すのです。
それを持って警察に相談すれば動いてくれます。
    • 2
この回答へのお礼

わかりました!ありがとうございます。

全部記録して、相談に行ってみます!!

できる対策は全部やってみようと思います。