プロが教えるわが家の防犯対策術!

海外に開設している銀行の口座(米ドル)から、
日本の郵便貯金の口座(銀行口座と同じ)に送金したいと思っていますが、
可能なのでしょうか?
送金には一般に、送金先の情報(所在地等)が必要になると思いますのが、
郵便貯金の場合、「どこどこ郵便局の口座」という扱い方がされていないため、疑問に思っています。

また、送金には中間銀行なるものが必要との話を聞いたことがあるのですが、
そうなのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

米ドルのままで海外から日本の郵便局に送金ということですね。

郵便局は、ドル口座がありません。一般の日本の銀行であれば、外貨貯金の口座をもっていれば、SWIFT(国際銀行間金融通信協会)に加盟している銀行間で送金できます。例えば、三井住友銀行に外貨貯金の総合口座を持っていれば、口座をお持ちの海外の銀行に、三井住友銀宛に、「○○ドル送金せよ」と指示すれば送金してきます。ドルを受け入れる口座がない場合、海外の銀行がドルを円転できるのであれば、一旦円転して、円を国内の口座に送ることになります。

残念ながら、郵貯銀行は、ドル建ての口座がないはずです。従って、ドルで送金することはできないと思います。都市銀行に外貨貯金口座を作り、そちらに送金してもらう形を取ることになります。

SWIFTに加盟している銀行(都市銀行や大きな地方銀行は加盟しています)なら、中間銀行などありません。国内送金と同じ感覚で送金できます。海外の銀行の送金依頼書に、「三井住友銀行、○○支店、口座番号******に1万ドル送金」と記入すればすぐに送ってきます。もちろん、本人確認が必要です。国や銀行によって、本人確認がうるさい場合もあるかもしれません。また、一定限度額を超える送金をした場合、日本の銀行で本人確認の書類を提出しなければなりません。またこの書類は国税局にも届けられますので、税務署からどのようなお金なのかを尋ねるために呼び出しがかかることがあります。マネーロンダリングでないことを証明すればよいだけです。

ご参考までに。

この回答への補足

ご回答、ありがとうございます。
「海外の銀行がドルを円転できるのであれば、一旦円転して、円を国内の口座に送ることになります。」とありますが、
その場合は、郵貯銀行に送金できるのでしょうか?
また、質問本文に書かせていただきました口座情報は、どうしたらよろしいのでしょうか?
よろしくお願いします。

• 0

No.1, 2 です。

1点訂正です。丸一日ほどログインせず、今ログインして自分の文章を読んでいたら、英文に間違いがありました。

誤 Please convery USD $ 10,000 to JPY
正 Please convert USD $10,000 to JPY

です。convert(変換する)をタイプするとき、左人差し指が動くべきところが、右人差し指が動いたようです。誤った英文では意味が全く通じませんので、訂正しておきます。申し訳ありません。
    • 0

おはようございます。

>「海外の銀行がドルを円転できるのであれば、一旦円転して、円を国内
>の口座に送ることになります。」とありますが、その場合は、郵貯銀行
>に送金できるのでしょうか?

この点は、郵貯銀行にお尋ねください。ご存じのように、日本国内同士であっても、都市銀行からネットでは郵貯銀行には振り込めないなど、郵貯銀行には多くの制約があるため、わかりません。私は、国内の都市銀行にしか外貨口座を持っていないため、国内から送金、あるいは海外から送金の際には、ドルであっても、円であっても、国内都市銀行でしか今までやった経験がないので、民営化後の郵貯がどういう扱いになるかわかりません。

>また、質問本文に書かせていただきました口座情報は、どうしたらよ
>ろしいのでしょうか?

海外の銀行に、"Client Funds Transfer Request"などの名前(色々な名前があると思いますが)、送金依頼書があります。私の場合の送金依頼書を例に取ると、
*Account Number: 海外銀行の口座番号
*Pay to(Bank Name & Address): 送金してほしいこちらの銀行名、住所
*SWIFT ID or BIC: これについては、
http://ja.wikipedia.org/wiki/ISO_9362 をご覧ください。
(また、Swift, Bic ではなく、IBANを採用している国もあります。)
(例)三井住友の場合は、SMBCJPJT となります。各銀行に問い合わせるか、ネットでも調べられます。
https://bizstation.bk.mufg.jp/info/060908.html#c …
*Branch Name: 国内の支店名 (神田支店などを Kanda Branch と書きます)
*Amount: 送金してほしい額 $ 10,000 などと書きます。書いた分が送金されてきます。
*Currency: 円転してほしい場合は、Please convery USD $ 10,000 to JPY などと書きます。
*For Further Credit to: 国内の口座所有者の氏名を書きます。
*Account to: 国内の口座番号を書きます。
*Additional Infomation: 備考欄です。

*Authorised Signatory: 海外口座開設時のサインを正確に書きます。

以上の書類をファックスなどで海外の銀行に送れば手続き完了です。

以上、送金依頼書に不備がなければ送金は、2日から3日程度で日本の銀行に振り込まれます(国や、海外の銀行の処理によっても異なると思います)。500万円相当を越えると、本人確認の電話がかかってきて、確認ができない限り、国内の口座に入金してもらえませんので、もたもたしていると何日も時間がかかります。

郵貯は少し例外的扱いがあるので、郵貯でお聞きになったほうがいいです。海外の銀行は、端末に打つだけです。ところが行き先が受け取れないとなった場合(郵貯)、送金手数料だけは取られてしまいます。個人的意見ですが、都市銀行に行って、1000円で口座を作り、同時にその通帳を外貨貯金もできるように外貨口座を作られたほうが簡単ですよ。10分もあればできることですから。

以上、ご参考までに。
    • 0