プロが教えるわが家の防犯対策術!

トリキュラー28を服用して1年になります。
現在、生理が週末にくる状態なのですが、平日(月曜)に来るよう調整したいと思っています。

諸事情で病院へ行く時間がなかったため、掛かりつけの婦人科に電話をし相談したところ、
21錠目を飲み終えた後に、続けて新しいシートの第3相の黄色い錠剤を、ずらしたい日数分飲むように言われました。

昨日10月28日夜に、21錠目を飲みました。
今日10月29日夜の服用分から本来は偽薬に入るのですが、
上記の理由から、新しいシートの黄色い錠剤を今日から3日間飲もうと思っています。

ここで質問なのですが、
今日からの3日間の黄色い錠剤を飲み終えたあとは、
・偽薬を7日間
・その後はまた別の新シートの1錠目(赤)から飲む
ということで良いのでしょうか。

回答いただけると大変に助かります。
どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

こんにちは。

ピルユーザーです。
私もトリキュラーを服用しています。

ピルの服用開始日(1錠目)の曜日を土曜日にずらしたい、ということですよね?
今日から3日間、新シートの淡黄褐色錠を服用した後、土曜日からいつも通り休薬期間を7日間取って、その次の土曜日から新シートの服用を開始すれば良いと思いますよ。
ただし、今回調整用に使ったシートは『予備用』として、別に保管なさって下さい。

医師が指示した方法は『ピルユーザーが生理を遅らせる方法』です。
http://finedays.org/pill/period.html#ピルユーザーが生理日を遅らせたい場合

>・その後はまた別の新シートの1錠目(赤)から飲む

この方法だと、新シートの休薬期間までずっと生理(消退出血)が起きないことになります。

生理が週末にかかるのは憂鬱ですよね(--;)
上手く月曜日に生理がくるように調整出来るといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>ピルの服用開始日(1錠目)の曜日を土曜日にずらしたい、ということですよね?
はい、その通りです!
3日間追加で服用、7日間休薬後に新シートを服用…としたいと思います。

同じくトリキュラーを服用なさっているのですね、回答を頂いてとても安心致しました。
ありがとうございました!