プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。

次の日曜に
行き:栃木→山梨
帰り:山梨→栃木
のルートで高速を使う予定です。

以下、条件です。
・日をまたいでの利用はしません。
・高速は、北関東道・東北道と圏央道・中央道を利用します。
(行き帰りそれぞれ2回高速に乗ることになります。)
・行きの2回は休日深夜割引を利用予定です。
・帰りの2回は休日昼間割引を利用予定です。

そこで表題の件ですが、
http://www.e-nexco.co.jp/pressroom/press_release …
によると、
>1日あたり適用は2回まで
とありますが、これは「休日昼間割引」に関することで、「休日深夜割引」には適用されず、
結果として、予定しているすべての区間で割り引きの恩恵を受けると言うことでよろしいでしょうか?
ちょっと自信がないので、質問をしました。

以上、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

いえいえ、深夜割引に回数制限なんてありませんよ。



なので、行きは
宇都宮上三川IN,加須OUT(深夜割引利用で850円)
川島IN,河口湖OUT(深夜割引が使用できれば1800円)
↑深夜割引が使用できなくて、早朝夜間割引が使用できれば、
川島IN,大月OUT(早朝夜間割引適用で1500円)
大月IN,河口湖OUT(通勤割引又は休日昼間割引適用で400円)

帰りは相模湖東ICは利用できないので相模湖IC利用で書いておきます。
河口湖IN,相模湖OUT(休日昼間割引又は通勤割引適用で700円)
相模湖IN,川島OUT(早朝夜間割引が使用できれば1150円)
加須IN,宇都宮上三川OUT(深夜割引適用で850円)

↑これぜーんぶ一日で適用になりますので安心してドライブをしてきてくださいまし~!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい例を挙げて頂いてありがとうございます。
助かります。
もう一度まとめてみました。

=========
・深夜  :0-4時(全区間)
・休日昼間:9-17時(中央道・東北道のみ)
・通勤  :6-9, 17-20時(圏央道のみ)
・早朝夜間:22-6時(圏央道のみ)


■行き
入:宇都宮上三川
出:加須
(深夜割 850円)

入:川島
出:河口湖
(深夜割 1,800円)


■帰り
入:河口湖
出:相模湖
(休日昼間割 700円)
※河口湖に17時までに入る

入:相模湖
出:川島
(早朝夜間割 1,150円)
※川島を22時過ぎに出る

入:加須
出:宇都宮上三川
(深夜割 850円)
※宇都宮上三川を24時過ぎに出る

お礼日時:2008/10/30 15:12

#2です。



まずは、お礼ありがとうございます。

が、少々誤解が

圏央道は「大都市近郊区間」なので、圏央道に通勤割引はありません。
圏央道は「深夜割引」「早朝夜間割引」だけで、「通勤割引」「休日昼間割引」はありませんので注意してください!

あと、帰りの「河口湖→相模湖」は通勤割引も適用されますので、河口湖INが19:59までOKです。
(もちろん、17:00でもOKですが)

以下は余談です。
もし、宇都宮上三川INが4時を過ぎたら東北道「久喜IC」まで行き(宇都宮上三川→久喜:早朝夜間割引適用で1000円)圏央道川島ICを6時までに入って大月で乗りなおし河口湖へ行く方法もあります。
※久喜まで行く理由は、東京近郊区間が川口JCTから加須ICまでなので、早朝夜間割引を使うには東京近郊区間(加須から久喜)を含ませなければならないからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます。
アドバイス本当に助かります。

圏央道の通勤割は勘違いしてました。
http://www.go-etc.jp/waribiki/waribiki17.html
この区間の表の意味を逆にとらえてました。

中央道が通勤割可ということで、
入:河口湖ICが20時までOKというのは長く現地にいられるということでありがたいですね。
(相模湖でどうやって時間つぶそうかと考えてました)

お礼日時:2008/10/30 19:59

まず、休日深夜割引(深夜割引だよね…いちいち休日とか平日とかつけなくても…同じだモンね)は1日1度のはずです。

距離に制限は無いですが、4時までに降りないとならないんですよね。

…気になるのは、帰りの休日昼間割引についてですが、対象路線図を見ると、圏央道は休日昼間割引の対象外区間になっています。
http://www.c-nexco.co.jp/info/charge/pdf/2008101 …
深夜割引と、通勤割引、休日昼間割引をフルに組み合わせての計画を立てるほうが無難なようです。
http://www.c-nexco.co.jp/info/charge/pdf/2008101 …
ただ、100キロって言うのは相当走れます。
山梨のどの辺りに栃木から向かうのか…時間によっては山梨県内はどうしても高速道路でないとならない!っていう感じでもないでしょうし、そのへんはギリギリ近くまで高速を利用すると、こだわらない方がいいかもしれないです。

本気で内需拡大したいのであれば、100キロの距離規制を撤廃して時間ごとの割引で判りやすくして欲しいですよね、NEXCOさんったら。

この回答への補足

補足です。

★目的地等
出発地:栃木県宇都宮市
目的地:山梨県山中湖周辺

★利用予定IC,JCT
■1回目
乗:宇都宮上三川IC@北関東道
下:加須IC@東北道
60.5km

■2回目
乗:圏央鶴ヶ島@圏央道
下:河口湖@中央道
95.8km

補足日時:2008/10/30 11:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> 深夜割引は1日一回
> 圏央道は休日昼間割引の対象外
がーん!
そうなですか。

ご回答を参考に計算してみました。


★利用可能割引
・深夜  :1回 0-4時
・休日昼間:2回 9-17時
・通勤  :2回 6-9, 17-20時(ただし片方の時間帯に2回はいることはできない)

★ルート
○行き
(川島ICまで一般道)
川島IC→八王子JCT→河口湖IC :深夜割
#川島ICには午前4時までに入る


○帰り
河口湖IC→相模湖東IC :休日昼間割
#河口湖ICには17時までに入る

相模湖東IC→川島IC  :通勤割
#相模湖東ICには20時までに入る

(川島ICから宇都宮までは一般道)


東北道が使えなくなってしまいました・・・
深夜割1回ってのは痛いですね

お礼日時:2008/10/30 11:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!