アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

少林寺拳法を4,5年やっているのですが、私の通う道場は乱捕り稽古を危ないという理由でなかなかさせてくれません。
しかし、金剛禅の教え等、技術以外の魅力に魅了され、少林寺をやめて別の格闘技、武道に移る気もありません。
そこで突き手が少林寺と同じ縦拳だという日本拳法を平行して始めようかと思うのですが、少林寺拳法をやる上で相性はどうなのでしょうか?お答えいただければ幸いです。

A 回答 (5件)

少林寺拳法四段です。



自分を高めたいという意欲はすばらしいと思います。

日本拳法経験者からの話を聞いたことがありますが、
似ているのは縦拳を使うところだけで、逆にそれ以外の戦術思想や練習方法などは
全然異なるようです。

例えば、少林寺の運足は相手を避けて裏をとることを基本思想にしていますが、
日本拳法の場合は相手の中心をとって攻撃を封じてしまうそうです。

どんな武道でもその武道の戦術思想があるわけなので、無理に少林寺を適用することを考えず
 「世の中にはこんなやり方があるのだ」
という勉強のつもりでその虚心坦懐に武道を経験することをお勧めします。

この回答への補足

お礼の補足、という風になりますが、、、
どこにくるか分からない相手の攻撃に対しての、とっさの判断力、見る眼などを養うために、乱捕り稽古は有効だと考えています。
技術は別物だとして、武的な感覚を養うため、denbeeさんのおっしゃるとおり、勉強のつもりで習ってみようかと思います。

補足日時:2008/10/30 21:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
なるほど、縦拳以外は異なるのですね。
貴重なご意見、大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/30 20:35

 こんにちは。



 少林寺拳法と日本拳法は全くの別物です。

 日本拳法は突き蹴り以外に投げや膝蹴りとかが加わってます。
また人によって戦い方が違います。
空手経験者の場合は立ち技をメインに使って一本を取ったり、
柔道経験者の場合は投げ技をメインに使って倒したところを
面を抑えて突きを入れたり膝蹴りをしたりします。

 そして少林寺拳法と比べてかなりハードです。
防具を使った乱捕りでは5分で汗だくになります。

 ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど、戦術に幅がありそうですね。参考にさせていただきます!

これにて質問を締め切らせていただきます。
たくさんの方々からのご回答感謝申し上げます。今後の修練の参考にさせていただきます。合掌。

お礼日時:2008/10/31 19:14

あなたの先生はあなたが求めているような強さを持っているのでしょうか?もしそうならしっかり少林寺を続けて先生に近づくことですね、乱取りは自主トレ仲間をみつけてたまにする程度でもいいでしょう、最近はインターネットで仲間を募集することができます。


どうも質問文をストレートに読めば技術以外の思想、教えはそれなりにいいと思うのだけれど技術は自信が持てない(スポーツ試合や実戦で使えるか疑問)から他で習得したい、という風に聞こえますね。それなら一度体験参加をしてみて相性がいい、とあなたが思ったらどんどん平行してみてはいかがでしょうか。ところで少林寺もそれなりに運動量はあると思うのですが二つの道場に通って十分練習する体力はあるのですか?それに時間やお金も?

この回答への補足

あ、それと少林寺の技術自体も素晴らしく奥が深いものと考えております。それを予測不可能な動きの中で使えるように乱取り稽古をしたいと考えておりますので、縦拳を使う日本拳法ならばそんなに少林寺の技術にも影響ないかな?と考え、質問させていただきました。
どうもまったく別物のようですが(汗)

質問文も多少言葉足らずでした。反省です。

補足日時:2008/10/30 22:37
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私の先生は人間的に大変尊敬していますし、技もすごい!ただその技の数々を本当に実戦の中で使うことができるのか疑問には思っているのです。一度だけ乱取りをやられているのをみたのですが、、、うーん。

自主トレは空手をやっている友人、それと同門の仲間一名とやっているのですが、それでももっとたくさんの方々と乱取りの交流をしたいと考え、他武道で練習してみようかと考えました。
「それなら一度体験参加をしてみて相性がいい~」というご意見。
たしかにそうですね!とりあえずは日拳を見学してきたいと思います。
お金や時間は問題ないと考えております。体力はまだ若いので大丈夫だとは思いますが、、、一度やってみないと分からないですね。

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/30 22:26

大学で日本拳法をやっている後輩が


隣に道場がある少林寺拳法(金剛禅)を
同期の部員に教えてもらって
名前なわからないが肘を決めて投げるあの派手な型や
ツバメ返しなどを習っていました
関節技などはずいぶん役立ったようです
余談ですが日本拳法発祥の地「関西大学のOB」で
少林寺4段を持っていましたが日本拳法を始めて
最後は関大日本拳法部の監督を勤められた方がいました
其の方の話の其のままの表現を借りると
少林寺拳法は「お茶漬け」
日本拳法は「ビフテキ」だと言うことです
つまり必要なスタミナが全く違うと言うことです
同じ拳法でも逆蹴りが多く「突き蹴り」が基本です
拳も日拳は「人差し指、中指、薬指の」3枚拳
一方少林寺は「小指からの3枚拳」
寝技に於いては全く少林寺拳法は役立ちません
全く異質なものとお考え下さい
したがって貴兄の少林寺拳法には何のメリットも考えられません
ただメリットがあるとすればスタミナがつく一点です
もし乱捕りをしたくて日本拳法をというご質問なら
お近くに「空道」の道場があればそこがよいと思います
ほぼ日本拳法と同じですが
防具が日拳よりも軽く日本拳法よりもスマートな感じがします
実戦に強くなるには「空道」をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
まったく異質なものですか。なるほど。
「空道」という武道は初めて耳にしましたが、参考にさせていただきたいと思います!ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/30 20:24

別物と考えたほうが良いんじゃないですか


少林寺拳法は蹴り突き共に腰の捻りも体重のかけ方
も違っているように見えます。
平行して習うのは良いですが別物と考えて
置いた方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます!

お礼日時:2008/10/30 20:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!