質問

現在ロングヘアです。しかし1歳児がおり、親も友達も居ない地に
引越し、さらに子供は人見知りで託児所付き美容室でも預けることが
できません。

おかげで半年、美容室に行ってません。モサモサ、乾かすのに時間が
かかる・・・もう限界です。

今私が求めているのは「とにかくラクちんヘアスタイル」です。

※「スキンヘッドはどうか」というご回答はご遠慮ください。
僅かながら女の心が残っています(涙)※

「長いから洗う、乾かすが大変なのだから短くすればいいのではない
か。憧れの肩くらいまでの長さのボブにしてみたい」と思い友人に
話してみたところ、「でもロングからボブにした人ってみんな後悔して
いるよ」と聞きました。

理由は「短いので寝癖などがきつくても結んでごまかしたりできない」
「1センチ伸びると印象が変わるので、しょっちゅう美容室でメンテ
ナンス(カット)しないといけない」「そもそも美容室でやって
もらったときのように綺麗な形に再生できない」だそうです。

「ロングなら忙しくても上げちゃえば何とか格好もつくし、美容室
に長いこといけなくても結んでごまかせるし。長いままがいいよ」
と言われました。(この友人も1歳児の母で状況が同じです)

そこでロングからばっさりボブにされた方、上記のような、また別の
理由で後悔された、または切って良かった!などの体験談を聞かせて
もらえませんか?

よろしくお願いします。

通報する

回答 (3件)

私のカット技術が未熟なのかも知れませんが
ロングを比較的短くする場合
結果として、思い通りに馴染まない場合もあり(家庭で)
メニューにないのですがお客様に数日以内のアフターカットをお勧め致します
料金は通常の1/3程度で行います
アフター以上の要求はほとんど無いのですが、あれば通常料金頂きます

ロングを大胆にカットするときこんな感想です、参考意見です、判断の僅かなヒントに成れば。

この回答へのお礼

こんにちわ。ご回答をありがとうございました。

文章から察するに、美容師さんでしょうか??
美容師さん側からの感想ですね、ありがとうございます。

美容室で仕上げてもらったときは「いいな」って思っても、翌朝
もうすでに別物になってるんですよね(汗)
「自分で再生できない」というやつです。
アフターカットはその後の微調整といったところでしょうか。

私の場合は何度も美容室に行けませんし、他の方からのアドバイスも
考慮したうえ自分には向かないと判断しました・・・
でもいつかやってみたいです、短めボブ。

大変参考になりました。ありがとうございました!

あくまで個人的感想
髪の毛の量・・多め 少しクセ毛

6年間ミディアムロング~ロングで、ここ2年くらいはずっとマキマキしてました。
それを6月にボブにしました。

あつくなるし、イメチェンだ~と思ってやったんですけど・・・

結果  大題大後悔。

最初の2週間くらいは特に問題がないです。
むしろスッキリして、頭が軽くなります。
ただ、寝癖がつきやすい。
ロングだったときには考えられないくらい、朝の髪型が変です。

もっと伸びてきたころになると、肩や首にあたる横、後ろがぴこーんぴこーんと
ハネ、ブローとかじゃなおりません。
毎日寝癖というか、カタがついた状態。
長いころには、髪の重みもあっておちついてた髪の毛が、いろんな方向に><

本当に、1ヶ月に一度は美容室に行く方ならいいと思いますが、しょっちゅう行けない方には
オススメできません。
私もあんまり行くほうじゃないので・・・。
切るにしても、肩より長いミディアムロングくらいがいいと思いますよ。

冠婚葬祭時にも結んだりあげたりできる長さのほうがラクです。

この回答へのお礼

こんにちわ。ご回答をありがとうございました。

私もaisyadou様と同じように「量は多め、少しクセ毛」です。

【ロングだったときには考えられないくらい、朝の髪型が変です】

すみません、ちょっと笑ってしまいました・・・(汗)
私も毎朝、ありえないおかしな髪型になりそうな気がします・・・
ロングでも下ろすと時々おかしな頭になっているので

さらに

【伸びてきたころになると、肩や首にあたる横、後ろがぴこーん
ぴこーんとハネ、ブローとかじゃなおりません】

あー!これを読んで、中学生の時短くして、伸びて肩に当たる頃同じ
思いをしたことを思い出しました!!

内巻きにブローしたって肩に当たるという物理的作用のほうが強くて、
結局外にはねるんですよね。はねるならどうして内側にはねてくれ
ないんだといつも思っていた記憶が・・・

貴重なaisyadou様の実際の体験談と、よみがえった自分の記憶で、
「髪の量をすいて少なくしてもらい、扱いやすくしてもらう程度に
しよう」と思いました。

大変参考になりました。ありがとうございました!

こんにちは。
私も今ロングヘアーで、腰より10cmぐらい上の長さです。

何年かのサイクルで、伸ばしては肩上ぐらいまで切って後悔するということを繰り返してきました。
後悔する理由としては、質問者さまの友人がおっしゃる通り、
1.寝癖がつきやすい
2.すぐにまとまりがなくなってきて、しょっちゅう美容院に行かないといけない
3.アップヘアにしにくいので、髪の毛が邪魔だと思ってもどうすることもできない
4.無理やりアップにしてみても、何だか無理やり感があり、少し幼稚でもある
というのが主な理由です。

確かにロングヘアーは、洗髪後のドライヤーは時間がかかり大変ですよね。。。でも、個人的な意見としては、朝の忙しいときに寝癖を直すよりはましかなと思っています。ロングだと、はねていたって、アップにすればすぐに解決です!
美容院は好きだけど、忙しくてなかなか行けない。。。でもロングヘアならたとえ1年行かなくたって、それほど気になりません。

上記から、ボブはロングより美容院に行かないといけないし、子育て中でいらっしゃるのであれば、なおさら手のかかる髪形だと思います。

この回答へのお礼

こんにちわ。ご回答をありがとうございます。

とっても長い髪の毛でいらっしゃるんですね。
ロングの期間が長いと、時々無性に切ってみたくなりますよね(^o^;)

【朝の忙しいときに寝癖を直すよりはまし】

なるほどーと思いました。そうですね、寝癖がものすごくて、でも
子供を抱えて早く出かけなくては!なんて事態が起こったらと思うと・・・(怖)
いえ絶対起こります・・・毎日かも

子供はどんどん活発になる一方で、この先こまめに美容室なんて
なおさら行けないと思っています。「明日にでも行きたい」と思い
つつ半年ですので・・・(涙)

やっぱり長いままでいようかなと思いました。

とても参考になりました。ありがとうございました!

このQ&Aは役に立ちましたか?21 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

注目の記事

おしトピへのコメントで10人に1人に500円分のギフト券プレゼント!(先着2000名様)

話題のトピックにさくっとコメントできる「おしトピ」で指定のオーダー3件にコメントした方先着2000名様の10人に1人にギフト券をプレゼント!
フジテレビ出身のフリーアナウンサー長谷川豊氏の質問にも回答受付中!


新しく質問する

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ

べんりQ&A特集