アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ADSLの環境でファイル共有ソフトを使っていたのですが、危険だと言われていたため、極力個人情報のデータを置かないようにし、新しくパソコンを買い換えたため、そちらに仕事のデータなどを置いています。ネットをする時にはLANコードを付け替えて新しいパソコン、古いパソコンどちらかを使っています。新しいほうのパソコンにはファイル共有ソフトはないですが、最近どちらのパソコンもネットの速度が非常に遅くなりました。古いほうのパソコンでファイル共有ソフトを使っていると新しいパソコンにも影響はあるのでしょうか。つたない説明で申し訳ありませんが教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

「いままでは、1997年の著作権法改正で盛り込まれた「送信可能化権」によって、「アップロードするものは逮捕されるが、ダウンロードする側には罪はない」というある種の「利用ルール」が定着していた。

今回の改正案が通ることによって、そのような秩序に変化がもたらされることの意味は大きい。」(下のリンク内の抜粋)

法律が変わります。アップロードしたものも、ダウンロードしたものも、御用となります。なので、ファイル共有ソフトで違法と知りながら音楽などを落とすと、違法となります。動画もそうです。逮捕されるようになりますよ。見せしめで最初のうちは、大量に逮捕するでしょう。気をつけたほうがいいと思います。

http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/08 …

一週間ほど前に方向が決まった。本当に逮捕されます。危険ですから、止めたほうが身のためです。音楽著作権はうるさいですから。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。丁寧に説明のサイトも教えていただいて。ダウンロードはまだオッケーかと思っていました。知りませんでした。古いパソコンは廃棄する予定なので今後はファイル共有ソフトを使うつもりはないのですが、新しいパソコンでもネットがつながりにくいので何か影響があるのかなと思い質問させていただきました。またわかるようでしたら教えてください。よろしくお願いします。

ネットの速度が低下したのは、貴方がP2Pを行っているのでプロバイダーで貴方の回線を速度規制かけたのでは?

最近はどこのプロバイダーもP2P使用者には速度規制をかけていますから。
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。そうなんですか、それは知りませんでした。何か感染したのかと思っていたので、心配だったので理由がわかればそれはそれで安心なんですが、元に戻るんでしょうか。

危険云々の前に、P2Pを使うことをやめられたほうがよろしいですよ。

ダウンロード違法化がほぼ決定し、P2Pを使っての音楽、画像、動画などのダウンロードは、即、逮捕されるようになります。法律がなかった時でも逮捕されていたのですから、今後は、ダウンロードした段階で、違法となり、IP割り出しで逮捕劇が繰り返されるようになります。

止めておいたほうがよいですよ。人生棒に振ってもよいのですか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ダウンロードもだめなんですね。知りませんでした。古いパソコンは廃棄する予定なので今後はファイル共有ソフトを使うつもりはないのですが、新しいパソコンでもネットがつながりにくいので何か影響があるのかなと思い質問させていただきました。