プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

WindowsNT4.0をインストールしたいのですが、CD-ROMから、必要なファイルをコピーするところまで行って、フロッピーディスクやコンパクトディスクがあれば取り出して再起動(Enter)してください。
と言われるので、そのようにしたところ、
CDを読みにいってdoes not existで
”LI”という表示がでたままで止まってしまうのですが…。
たぶん、予定ではこの後にいろいろ標準インストールとかカスタムとかを選ぶ画面なんかが出てきてセットアップを開始するはずだと思います。
どのようにしたら良いでしょうか??

分かる方居ましたら、教えてください。

A 回答 (4件)

その、ハードディスク過去にUNIXで使ってませんでしたか?

もし、そうなら。MS-DOS(またはPC-DOS)のシステムディスクを入れて、
FDISK.EXE /MBR としてみた後、もう一度 WINNTをインストールしなおしてみて
ください。

外していたら、ごめんなさい。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
そうです。Linux入れてました。
MBRが書き換わってないんですね。納得です。
早速、fdiskしてみたのですが、今度は
”LI”の代わりに”Missing Operating System”と出るようになって、やはりそれ以上は動いてくれないようです。
たびたび、申し訳ありませんが、何か分かりましたら教えてください。よろしくお願いします。

• 0

もう一度パーテーションを切りなおすかフォーマットしてインストールし直してみてはいかがでか?

そのほうが早いのでは?
自分はNT4を使ったことがないのでよくわかりませんがWIN2Kの場合回復コンソールで[fixmbr][fixboot]というコマンドがありますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りでした。
パーテイションを作りなおしてそのあと普通にCD-ROMブートでインストールしなおしたら、うまく行きました。

どうも、ありがとうございました。

ちなみにビデオカードつけてなかったら16色しか出ませんでした。ひえー!!

NTの入った領域はアクティブになっていますか?NTの領域がアクティブになっていれば、MBRを読んだ後NTの領域のブートセクタを参照して、そこからntldrを探しに行くのでそれでよいようなきがしますが。

NTのない領域がアクティブになっていると当然OSを発見できません。また、拡張領域は基本的にアクティブにできないので、そこにNTがいたらWin9xなどとデュアルブート構成にしてntldrをきほんMS-DOS区画におくようにしないといけません。まずは、fdiskでNTの領域をアクティブにしてみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

アクティブとかそういうのはよくわかりませんが、パーテイションを作りなおしたら、無事インストールすることができました。
何故か、ハードディスクが半分くらいに減っている気がしますが、壊れたのでしょうか…。
他は問題無さそうなので、当分これで行きます。
ありがとうございました。

kaz nikiさんが答えられていますが"LI"で止まっているというとLinuxのliloのようですね。

WinNTをインストールする前にLinuxをインストールされていませんでしたか?
うろ覚えですがWinNT4はWin9x,Win2kとMBRを書き換えないようなので、DOSあるいはWin9xの起動ディスクで起動してFDISKしてみてください。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
手動で書きかえる方法とかってないですか?
下にも書きましたが”Missing Operating System”と出てしまいます。

あと、なにかこの辺のことを書いているおすすめの本とかってありますか?
そんなことも知らずにPC自作するなって怒られてしまいそうなのですが、なにを読んで良いのかよくわからないのです。…ごめんなさい。

• 0