アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

http://life-cdn.oricon.co.jp/58759/full/
こちらのアンケートで犬派6、猫派4という猫愛好家には納得できない事態になっています。

しかし、私の母曰く『絶対に猫の方がカワイイ、犬の方がカワイイっていう人は猫を飼ったことがないねん!』と。

ねこさんたちとうちの母の名誉のため、犬猫どちらも飼ったことのある人に改めて聞きます!
あなたは猫派!?犬派!?

A 回答 (14件中1~10件)

子どものときから、犬・猫両方を飼っている家で育ちました。

今は共働きで昼間人が家にいないので猫2匹を飼ってます、犬に長いお留守番は可哀想なので。うちの猫たち可愛いですよ~、でもどっちか片方と言われれば私は犬派ですね。犬の飼い主を好きで好きでたまらないっていうところがいいですね、そこが重いっていう人もいますが。定年になって家にいられるようになったら犬を飼おうと、今から楽しみにしています。
    • 0
この回答へのお礼

猫6 犬7 両方1
猫派46% 犬派54%
ちょびっとだけ盛り返せてよかったです。(笑)
これで母とすべての猫さんたちの名誉がほんの少し守られました。

この場を借りてみなさんのご協力感謝します。

かつて猫2匹、犬2匹を飼っており、現在は犬のみ。

犬も勿論大好き、寧ろ動物全般好き。

でも、 猫派 です。

猫の毛並み、肉球、性格、愛らしさ全てが好きです。
今は犬がいて、この子がすごくヤキモチ焼きで猫嫌いなので飼えないのが寂しい…。

猫の性質や性格が誤解されているのは寂しいものです。
    • 0
この回答へのお礼

やはり猫の性質などに対する認識がまだまだ浸透していないのでしょうね。よほどツンケンしてるイメージなのでしょうか。けっこうあかんたれでカワイイとこもあるんですけどね。(笑)

イヌネコ両方飼ってます。

自分ちのイヌネコに関しては両方ですね。選べないです。
犬はペットショップで買いましたが猫は迷い猫です。
いまの二匹が死んじゃった後ペットショップで買うなら絶対犬です。
どういうわけだか猫を買うのは・・・・。貰ったり拾ったりするのがネコってイメージです。
なので自分ち以外のイヌネコでどっち?ときかれたら犬派なのかもしれないです。
    • 0
この回答へのお礼

私も猫は買った事はありません。なんか猫はもらったり拾ったりするものだと思ってるんでしょうね。それに犬ほどノラと純血種の違いがないように思えますし。
もちろん私も犬も大好きです。

こんにちは。

犬も猫も15年以上飼っています。常にどっちもいました。
今現在もです。

でも・・・
私は「犬派」です。
もともとは「猫嫌い」でした。長いこと飼っても、犬のようには愛せません。

猫は、子猫の時から暮らせば話すこともわかってくれてるようですし、私の後をついて歩くし、ブラッシングしてあげたり撫でてあげると気持ちよさそ~にゴロゴロいってしっぽ振ったり・・・かわいいですよ。
今は、嫌いではありません。

でも、犬にはかないません!

「猫嫌い」だった私が猫と暮らしているってことだけで、自分の中ではものすごい進歩だって思いますけど。
根っこの部分の”好き””嫌い”はどうにもなりません。

猫派でなくてごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、猫嫌いの人がいるのは知っていますが猫と一緒に暮らすことによって心の変化がありうるということが分かりました。
ご意見ありがとうございました。

どっちも、すごく魅力的です。

お散歩で、「他のワンちゃんや、その飼い主さんとふれ合える」ことが、大好きなので・・・
現在、犬を飼っていることもあり・・・

「犬派」にします。

また、ねこも飼いたいですが、「インコ」を飼い始めちゃったので・・・
    • 0
この回答へのお礼

確かに犬はそういった魅力がありますよね~
飼い主同士の付き合いとか。ねこはあまり飼い主同士のコミュニケーションありませんからね。

派・と言われれば、猫です。

猫はダメ、っていう人は、折角飼っても素養のないダメ猫に当たったか、
ゴミをあさり食い散らかす野良猫のイメージが強いんでしょう。
日本は野犬が少ない分、アホ犬のイメージが少ないので、
飼った事(しつけたことがない)人は、「犬は頭がいい、猫は気まま」
という先入観は少なからずあると思います。
質問者さんのお母様の意見はとても的を射ていると思います。

猫も、仔猫から、犬のように躾ければ、相当言うことを聞きます。
海外のニュースで、一人暮らしの発作持ちの老人が倒れた時、通報したのは飼い猫だった、とか。

また、南極の観測隊(あの、タロとジロで有名な南極物語の。)に、実は
三毛猫の「タケシ」君も南極に同行した事実が公表されたそうで、
仔犬が生まれた時に、仲良く面倒を見たり、遊んであげたそうで、
猫だってやるじゃないか、と、感心しましたね。

よく躾けられた猫は、体が小さく、犬程コストがかからないので
飼いやすい、可愛い、はまる人続出、という事でしょうか。

人間結局は都合がよく、いう事をよく聞き、なつく動物は可愛いものですからね。
その種を気に入ってしまうと、同種も贔屓目で見る、という結論でしょうか。

でもやっぱり猫が好きです。あったかいですしね。
    • 1
この回答へのお礼

確かにノラ猫はいてもノラ犬はあまりいませんもんね。
こういったことで猫のイメージダウンにつながっているのかもしれませんね。ご意見ありがとうございました。

実家で犬を15年(一緒に暮らしたのは10年です)、結婚した今は猫を2匹(1年ちょっと)飼っています。

やっぱり現在家族である「猫」ですかね~。
正直、猫を飼うまでは断然「犬派」でした。子供の頃から犬が大好きで大型犬と暮らすのが夢でしたので。
でも結婚して自分たちの生活リズムを考え、犬は無理だなと判断し(散歩や躾に関して)、知り合いが保護した野良の子猫をもらい今に至ります。
この子が猫なんですが犬っぽいというか(笑)。「一度で二度おいしい」みたいな感じで。
猫のお腹・肉球・しぐさ、たまりません(←バカ)。
犬の「散歩!散歩!」とか「遊んで!遊んで!」と言ってる時の目の輝きも捨てがたいですが(笑)、やっぱり「猫派」です。

長々と失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

>猫のお腹・肉球・しぐさ、たまりません
いえいえ、まさにそのとおりです。(笑)
起きてる時はあまり触らしてくれないので寝てるときがチャンスです。

両派です。

犬と猫どちらなんて決め難いです。どっちらだなんていえません。

子どもの頃、犬2匹・猫2匹飼っていましたが、両方大好きでした。
犬の魅力は一緒に走ったり、キャッチボールみたいな遊びでワイワイ出来たりしますし、猫は猫ジャラシとかでちょいちょいって動かすとウダダダって来たり、猫パンチ&キックとか好きです。
あえて言うなら犬がアウトドアと猫がインドアみたいな感じですかね。
    • 0
この回答へのお礼

実は私もどちらも大好きです。
犬がアウトドアと猫がインドア、確かにそんな感じですね。

猫を飼い始めて1年くらいになります。

確かに猫は柔らかくて、さわり心地がいいし、可愛いです。
でも壁は引っ掻くは、外と家の中を出たり入ったりして床は汚すは、汚い足で食卓やシンクの上に飛び乗るは、夜は布団の上に乗ってきて重くてよく眠れないはで、生活を乱されるので、やっぱり犬の方がいいです。可愛ければいいというものではないです。
    • 0
この回答へのお礼

私も現在猫に生活乱されっぱなしです。壁紙ももうボロボロ、、、朝は早くから飯くれコール。
でもそういうのがかわいいと感じてしまいます。寝てる時にのっかかられるとその重みがなんか好きです。

猫派です

#1,2の方と同意見です
犬の従順さが可愛い反面、不憫に思うこともあります
    • 1
この回答へのお礼

犬ちゃんもかわいいですが、確かにあの媚っぷりはそこまでせんでも、、、と逆に重く感じるときもありますよね。
ありがとうございました。