プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

他のサイトで質問したのですが、文字制限があるため、思ったように質問できないので、そちらを閉じてこちらへ質問させてください。

PSP・PS2など、数あるゲーム機からひとつだけ残すとしたらどれでしょうか。
ゲーム機が家に何台もあるのが嫌なので、1つに決めて、あとは処分したいのです。よろしくお願いします。

人にもらったPS2(小さいタイプ)、DSを持っています。
●DSは外でやると頭が痛くなり、目も痛くなるため、外で使ったことがありません。これは処分します。
●PS2は、寝転がりながらゲームできるし、コントローラーが持ちやすいため、プレイが楽で、更にゲーム機やテレビから離れてプレイできるため、電磁波を避けられる(脳腫瘍や無精子症へ導く重大な影響有りとの海外ニュース)、対応ゲームソフトが多そう、というのが良い点。配線が邪魔で場所をとり、片付けも移動も面倒なのが弱点。

●PSPは本体を持っていませんが、これが利点が多いようなら購入します。

出来るだけ1つのゲーム機を末永く(6年以上)使いたいと思っています。
ゲーム機に詳しい方、PS2・PSP・DSなどのそれぞれの利点・欠点を教えてください。

*もともとゲームはあまりやりません。今年1年でPS2用ソフトを5つも買いましたが、多いほうだと思います。(テニスの王子様RUSH&DREAM,学園祭の王子様,義経伝,遙かなる時空の云々(アドベンチャー),BL系恋愛ゲーム)。
しかしもっと面白いものがあるはずだと思っております。新規チャレンジ精神旺盛です。
*格闘系は やらず、シュミレーションやアドベンチャー系が多いです。歴史モノも好きです。
*人に貸してもらってやってみた、DSのスーパーマリオは1面もクリアできませんでした。ですのでああいうゲームは出来ません。主人公がジャンプするゲームは苦手のようです。
*外でゲームすることはあまりないと思います。

今回PSPはどうなのだと思い立った理由は、PS2用に注文したつもりのゲームソフトが、実は間違えてPSP版を注文していたようで、開封してみると、PSP版の、より小さいソフトが入っていたのがきっかけです。
ソフトのカバーデザインも値段も同じなので、間違えて注文したらしいのですが、PSP用の方がソフトは小さいし、これなら邪魔にならないかも、PSP本体買っちゃえ?と思いました。

また、PSPでは18禁ゲームが出来るのでしょうか。(グロ18禁に興味はナシ)

A 回答 (9件)

こんにちは。



PSPは、使いやすいハードだと私も思います。
また、最近はかなり安くなっていますので、買い増すのも楽です。

ただ、次世代機であるPSVitaが既に発売されているため、末永く使うのは
難しいかと思います。
6年後、果たして新作タイトルが出ているかどうか…。

あとお勧めがあるとすれば、3DSでしょうか。
これからも成長していくハードですし、人気タイトルも数多くあります。
質問者さんの好みのジャンルからは外れる気がしますが。


それから、18禁ゲームは、家庭用ゲーム機では原則としてできません。
ハードメーカー(ソニー、任天堂など)の審査が通らないためです。

一応、PC版18禁ゲームからプログラムデータを抜き出して、有志の方が
加工方法を確立したものを、PSPで動作させることは可能です。
ただし、対応タイトルがごく一部に限られるのと、そもそも著作権的にどうなのか
という問題はあります。

ちなみに、最近PSPの新作タイトルが多いのは、「開発費が安い」という
理由もあるみたいですよ。
そのため、18禁ゲームのコンシューマー版にPSPが選ばれることが
比較的多いです。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

PSPは持ってて損はないと思いますよ。

私はよくゲームするんですけどps2持ってるならpspも持ってると便利です。まぁぶっちぁけるとpspとps3買っちまえと思ってるんですけどww
pspとps3はプレステ同士なのでデータの転送が早いです。それを利用して友達のセーブデータを自分のpspに転送(USB接続)して自分のps3に移せば最初から始めずに済みます。
話がかなり逸れましたけどpspの利点は友達とのデータ共有、恋愛シュミレーションでお馴染みのグラフィックがDSと比べ非常に綺麗です。音質もいいです。ちょいロードが遅いのが欠点ですDSはロードが早いんですが、画質、音質・・・・嫌です。
ps3は発売されて歴史が浅くゲームソフトが少ないです。
ps2持ってるなら、key系のゲーム「クラナド」やるべきです!!!!
私はpspでもっていますが泣けます!!!!
最後に、pspでエロゲー・・・・もちろんできます。
まぁ、そこまで詳しくないですけど、参考にしてもらえれば幸いですb
    • good
    • 1

UMD-PGという形式でなら、幾つか出ています。

但し、これらはUMDVIDEOのソフトです。わざわざUMD-PG形式にしたのは、UMDソフトでは18歳以上が対象のゲームの販売をCEROが認可していないからだそうです。
「UMD-PG」で検索すれば、ヒットすると思います。
    • good
    • 0

>>PSP・PS2など、数あるゲーム機からひとつだけ残すとしたらどれでしょうか。


携帯ゲーム機ですね。ちなみにPSP。
脱線しますが、携帯電話でファミコンやゲームボーイができる時代ですから、どれを選ぶか困りますが...
(これ以上突っ込まないでください。)

>>ゲーム機が家に何台もあるのが嫌なので、1つに決めて、あとは処分したいのです。よろしくお願いします。
えエEmu..があれば、据え置き機は必要無いですね。
(これ以上突っ込まないでください。)

>>また、PSPでは18禁ゲームが出来るのでしょうか。(グロ18禁に興味はナシ)
他の回答者様は、できないの一点張りですが
18禁ゲームできると紹介している雑誌があります。
(私はPSPは持っていないので試してはいませんが、)

私が答えられる回答はコレくらいですね。
    • good
    • 0

『車輪の国、向日葵の少女』をPSPで起動させることが出来るらしいですよ。


(僕は試してないです)

http://izuno.blog22.fc2.com/blog-entry-127.html

その動画もあります。
http://jp.youtube.com/watch?v=RhlH3N6ajOM
    • good
    • 0

>電磁波を避けられる(脳腫瘍や無精子症へ導く重大な影響有りとの海外ニュース)


影響有りのニュースに信憑性無しとの海外ニュース。

DSはプレイしたいソフトが少なかったので弟にあげてしまいました。
PS2はテレビを所持していないため、パソコンのキャプチャボードをテレビ代わりにしているので起動するのがめんどくさいのであんまりプレイしていません。
以上の酷い消去法からPSPを一番使っています。

で、本題の18禁ゲームですが回答1で答えられているように、PSPでエロいが理由で18禁になっているゲームは存在しません。
ただし、パソコンのエロいゲームから18禁要素を取り除いて全年齢版として売っているものはいくつかあります。
BL系ゲームをやっているのなら、ゲーム売り場を眺めてみれば大体雰囲気は掴める気がします。

結論としては、PS2を残しつつPSPを買っていくつかゲームをやってみるのはどうでしょう。
据え置き機はPS3やWiiなどに移りつつあるとはいえ、残しておいて損のあるハードでは無いと思いますよ。
    • good
    • 0

ゲームならPS2でいいんではないでしょうか?



PS2の方がソフトもかなり多いですし、好みのソフトも見つけやすいかと思いますよ。
    • good
    • 1

下記リンクのメーカーでPSP対応のUMDビデオ仕様で18禁ゲームが出てます。



参考URL:http://www.jinproducts.com/
    • good
    • 0

まず、PSPで18禁(エロゲー)は出来ませんし、出してもいないはずです。


(闇ならばあるいはあるかもしれませんが、)

あとは、自分の好みだと思うのですが・・・

>格闘系は やらず、シュミレーションやアドベンチャー系が多いです。歴史モノも好きです。

ということでしたら、デメリット部分はあきらめて、
無難にPS2を残した方がよいと思います。

PSPはよほど気に入ったゲームがない限りは買っても無駄のような気がします。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!