プロが教えるわが家の防犯対策術!

宇宙空間が誕生したのは137億年前ですが、その137億年前の宇宙空間が誕生する前の空間はあるのでしょうか?
イメージでは箱の中に風船を入れて、その風船が宇宙空間だとしてその風船と箱の隙間の部分みたいなイメージです。

A 回答 (7件)

>宇宙については、全くの素人ですが、とても興味を持っています。


 先日、ある物理学者が「宇宙の始まり、ビックバンの原因はなんですか」と聞かれました。その答えは、「原因は、ありません。もしあるとすると、宇宙の始まりは、ビックバンより以前になりますから」と言うものでした。論理的に正しいはずです。
 したがって、宇宙空間の始まりの前に、宇宙空間があるというのは、論理的に矛盾します。現在の宇宙とは、まったくかかわりのない宇宙が別にあったとしても、存在を確認する手段が無いはずですから、科学的には、無いとして取り扱うことになるのでしょう。
 それとも、多次元空間の中に現在の宇宙空間にまったく重なるようにして別の空間軸、時間軸の異なる宇宙空間があっても不思議ではないので、宇宙のゆらぎ現象によって、そこから何かしらの情報が漏れてくるのでしょうか。
 ブラックホールの内部は、別宇宙のように隔絶された空間でしょうから、何かとの連絡通路のようにも見えます。
 宇宙は、素人の空想をふくらませて楽しませてくれます。
    • good
    • 1

僕は、「箱の隙間」のような何かがあったのだと思います。

ただ、最先端の研究者もわからないように、実際どうなっているかは、わかりません。

以下、個人的な意見です。

我々は、「誕生」という考えをもっています。しかし、我々が目撃してきた「誕生」は、「既存の物質の変化」にあたります。つまり、これまでに、「無」から「有」への「誕生」を見た人はいないのです。

唯一「誕生」の場面に出会えると期待されるのは「宇宙誕生」その瞬間ですが、やはりどうなっているか、わかりません。

我々の思考概念を変えない限り、宇宙の「誕生」は理解できないのかも、知れません。
    • good
    • 0

ビッグバンがようやく市民権を得つつある今日


そのまえのことなど誰も知りません。

専門家でもこたえられません。
ただ、はなしとして、7回ほどビッグバンを繰り返したと言う
専門家は居るようです。
    • good
    • 0

>その風船が宇宙空間だとしてその風船と箱の隙間の部分みたいなイメージです。



 勿論まだ理論的な予言の段階ですが、物理学者が
「バルク(bulk)」と呼ぶ11次元の空間が
今でも宇宙空間の周りにあるようなんです。

 最近ニュースでも取り上げられているようなんで
ご存知かもしれませんが、ヨーロッパのセルン(CERN)
という研究所で、大型の加速器が調整中で、この
実験課題の1つが、宇宙の外側を確認すること
みたいです。
    • good
    • 0

どうやら、風船自体が空間ではなく、風船の「表面」が私達の住む宇宙空間のようです。


私達の認識する空間は3次元ですが、立体を紙に描いて説明するのと同様、説明しやすくするために、空間を2次元の「風船の表面」に置き換えているだけです。ここでは、風船の中の空気や、風船の外は無視です。
宇宙が誕生した時点までさかのぼるとゴム風船の面積=0(つまり空間の大きさも0)、エネルギーは無限大となってしまって、その部分はまだ説明がつかないようです。現在研究が進められていて、その成果待ちとのことです。
    • good
    • 0

>137億年前の宇宙空間が誕生する前の空間はあるのでしょうか?


それはあるでしょう。その果てしなく広がっている空間のほんの一部がわれわれが知っているビッグバーンで生まれた空間でしょう。

われわれには、ビッグバーンで誕生した宇宙の大規模構造である「泡構造」の一部までしか、知りえていない。そしてこれらの宇宙が膨張し続けているところまでしかわかっていない。その膨張する宇宙の果てが137億年前のビッグバーンで拡大した宇宙の端であり、その宇宙の端の少し手前までしか、われわれは観測する手段を持っていない。
それが故に、ビッグバーンによって今も拡大し続けるわれわれの宇宙の外の宇宙のことは、各種天来望遠鏡でも観測できないので、われわれの宇宙の外の大宇宙のことは、想像の域をでない。こうなっているだろうと推定はできても、それを確かめることができないのです。137億年以上前のことは、その年代の情報をもたらす137億光年遠方の光を観測できて初めてビッグバーン以前の宇宙のことが分かるのです。しかしそれが少なくても現時点の人類の科学では不可能なので、外の宇宙に事を知ることは不可能ですね。

参考
http://4d2u.nao.ac.jp/html/program/mitaka/distan …
http://www.f5.dion.ne.jp/~mirage/LOVELOG_IMG/gw. …
http://csep10.phys.utk.edu/astr162/lect/gcluster …
http://www.kahaku.go.jp/exhibitions/vm/resource/ …
http://rikanet2.jst.go.jp/contents/cp0320/study/ …
http://www.nikon.co.jp/main/jpn/feelnikon/discov …
    • good
    • 0

今現在私たちが見ることができている宇宙空間に関しては、確かに


137億年くらい前にできたと言って良いだろう、というところまで
ある程度証明できるようになってきましたが、『その前』に関しては
未だ決定的にこれと断言できるものは確立していません。物理学の
専門家の先生方ですら、まだ研究の途上中です。理論に使えそうな
仮説がいろいろ出てきては、観測で説明しきれない現象が出てきて、
決定力がないまま消えたり、でもやっぱり残っていたりと混沌と
した状態が続いています。ただ、いろいろな実測結果を基に次の
発展に繋がると思われる新理論のイメージも進んではいるので、
気が遠い話ではありますが、いつかは現在よりも説得力のある
形に成長していくと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!