プロが教えるわが家の防犯対策術!

株をやっている方、最初はどのように勉強しましたか?
全く知識がありませんが、株をはじめてみようと思っています。

とりあえず初心者向けの本を1冊読みました。他にも何冊か読んだ方がいいでしょうか?
読むとしたらどのようなものがオススメですか?
口座開設の資料を取り寄せ中なので実践するまではあと少し時間がかかりそうです。

A 回答 (5件)

新聞を読みました。


四季報を読みました。
自分の生活に関わりのある馴染み深い会社の株価と出来高を毎日メモしました。

新聞と四季報はわからなくてもひたすら読み続けました。
不思議なもので自然と意味がわかるようになってきました。
感覚が馴染んできたというか。
株価をメモし続けると、なんとなく動きのクセや特徴が見えてきました。
どちらかというと感覚的なものですが、漠然とチャートを見るよりよかった気がします。

と、いうようなことをやってきても大きく損を出したりしてます。
ライブドアショックの時も然り。今回も然り。
くれぐれも無理なく頑張ってください。

なお、「~で○億円儲ける」だの「誰でも儲かる~」だのを読むのは時間の無駄だと思ってます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わからなくてもひたすら読み続けて慣れるというのは
大事ですね。私もまずは四季報を買ってじっくり
読んでみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/06 09:00

私の場合は、まず書籍で基本的なところから勉強しましたね。


本といってもピンキリの価値の本があるので、選ぶのにこまるかもしれませんが。パンローリングから出版されている投資系の本は比較的良書が多いと思います。
http://www.panrolling.com/

参考URL:http://www.panrolling.com/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考URLありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/11/06 09:03

まず、勉強することと株で儲かることに正比例の関係があるとは思いません。

基本的な売買方法、受渡しのルールとか知っておけばよいのではないかと思います。
あとは、小額でETFでも買ってみて、実戦しながら覚えていくのが良いと思います。
ETFって何?は自分で調べて下さい。そういう情報収集ができないといけないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

売買方法など基本的な部分を確実に抑えてから
実践していきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/06 09:02

新聞を読むと、経済でどんなことがおこっているかは勉強できます。

しかし、投資で収益を上げる方法は勉強できません。つまり、新聞は事がおこった後のことを知るために使うものですから、先を読む勉強をしないと投資でリターンをあげることはできません。先を読む勉強に取り掛かれる所に行くまでは投資金額は極端に少なくして、損をして勉強してください。眺めているだけでは勉強できませんので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知識だけではなくやはり実践は必要ですね。
基本的な知識を身につけたら少額から投資をはじめて
みようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/06 09:01

朝刊の経済欄をよく読む、


この雑誌は初心者向きですが
http://www.zai.ne.jp/zai/index.html
少しなれたらこれなんか
http://www.kosaido-pub.co.jp/netmoney/post-4.php
http://www.toyokeizai.net/shop/magazine/all/deta …
テレビは
http://www.tv-tokyo.co.jp/emorning/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLを色々とありがとうございます。
全部チェックしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/06 08:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!