アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は,よくケーキを作ります。そのデコレーションのために,ラズベリーの苗(木??)の木を買いました。これを育てるためには,どうしたらいいんでしょう。教えてください。

A 回答 (2件)

 ラズベリーは、その年伸びた枝に「来年」実がつきます。

多分、ひょろっとした枝が1本出てるだけだと思いますので、今年は来年良い実をつけるための準備期間(株を充実させる)と思った方が良いでしょう。
 庭植えならば、30cm位地面を耕した後、根っこを広げるように(ポット植えならそのまま)して、腐葉土を3割位混ぜた土をかぶせて植え付けます。場所は日当たりが良く、水はけの良い所にしましょう。
 鉢植えならば8号位(直径24cm)の大きい鉢の方がその後の生育がいいです。素焼き鉢だと通気性はいいですが、乾燥しやすいのでこまめに水やりが必要です。わたしはプラ鉢にしています。勿論、プランターでもいいですよ。用土は黒土(庭土)3:腐葉土3:赤玉土4位の割合でよく混ぜ、鉢底にゴロ土や赤玉土の大粒などを入れて、庭植えのように植え付けて下さい。
 水やりは表面の土が乾いたら、十分にやって下さい((庭植えならじょうろ1杯くらいかなあ?鉢植えは底から水が流れるくらい)
 気温にもよりますが4月頃、芽が動き出したら(緑の芽が伸びてきたら)油粕の固形肥料を2~3個(肥料の袋に適当量は書いてあると思います)置きます。ただし芽が早く伸びる時期(4月~6月)は、追加で液体肥料を2週間おきくらいにあげると良いでしょう。
 そうしているとずんずん新芽が地ぎわから出てきますので、元気の良い太い枝を3本選んで後は根っこから切り取って下さい。残した枝は50~60cm位で先端を切り(それ以上伸ばさない)わき芽(いずれ短い枝が出て、そこに実がつく)が伸びるようにしてやります。
 品種によって、枝を伸ばすと地面に「べたっ」とくっついてしまうものはキレイな実を収穫するために、朝顔の支柱で「あんどん仕立て」か、庭植えなら支柱・フェンスなどに誘引してやると良いです。
 秋には再び固形肥料を置いてあげて下さい。
 翌年、わき芽にカワイイ花がついて実がなるので、赤く熟して軽くひっぱってとれる位のものを順次収穫して下さい。秋にその年なった枝を根っこから切り取ります。鉢植えは用土・肥料が限られるので、2~3年ごとに植え替えをして下さい。
 病虫害はほとんどないですが、夏場なんか水やりをサボるとすぐに株がしおれるので、この時は毎日水やりが必要です。
 あ、余計かもしれませんが、ベランダで鉢植えで育てると、コンクリートの温まった反射熱で、鉢が「煮えて」しまうことがあるので、すのこなど1段してあげることも必要かも。
 長くなりましたが、がんばってくださいまし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました!!枯らさないよう頑張ります!!

お礼日時:2001/02/24 21:03

こんな風に育てると良いみたいですよ。


ウチも育ててますが身のなる期間が長いのでたくさん取れます。でも家で出来たものは、少し酸味が強いようなので甘~いお菓子にあうと思いました。
http://www.wnn.or.jp/wnn-garden/directory/goiken …

参考URL:http://www.wnn.or.jp/wnn-garden/directory/goiken …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。甘いショートケーキの上に乗せみます

お礼日時:2001/02/24 21:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!