プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。お世話になっております。
先日、彼の実家へ伺いました。
私と彼は結婚を考えていますが、「結婚の挨拶」ではなく、「顔見せ」でした。

そこで、お食事を頂きました。
お母様、弟さんが席を立ち、お父様・彼・私の3人でお話をしていると、
彼の幼稚園時代の話になりました。
(私・彼・・・20代後半、お父様・・・60代前半)

お父様:幼稚園のときは運動会にビデオを持って行ったなぁ
彼:張り切ってたよね(笑)
お父様:そうそう、息子より、若い保母さんを撮ったりね(笑)
彼:あはは(笑)
お父様:小学校に上がったら、オバチャン先生が多くなるから、運動会に行っても楽しみがないんだよ(笑)
彼:あはは、上司もそう言ってたよ(笑)

・・・という内容ですが、どう思われますか?
私は、冗談でも、「若い女性目当てで運動会へ行った」と言う部分がとても気持ち悪く感じ、
「彼と結婚したら、そういう助平っぽい目で見られるのでは」と不安に思っています。

彼に相談するのも失礼だと思い、言えずにいます。
彼に言っても良いものでしょうか?
そして、こういう会話は、初対面の、しかも息子の妻(予定)の前で、するものなのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

そんなに気持ち悪い話でしょうか?



年齢をよく考えてください。
今現在の60代という年齢で、お父さんが運動会をそうゆう目でジロジロ見ていたら気持ち悪いと思うかもしれませんが、
彼が幼稚園児だったころは、お父さんも20代もしくは30代で若かったでしょう。
その年代で、運動会へいって「きれいな先生だなあ!」と思うくらい別にスケベとは思わないのではないでしょうか?

現在20代のあなた自身もかっこいい男性を見て「かっこいいなあ」と素直に思うことはないですか?

思い出話としてほほえましく思いますよ~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

年齢での考え方、なるほど!と思いました。
確かにもっと若かりし頃ですもんね。
どうも、男性が女性を見る視線に、性的要素が含まれているように見えて、気持ち悪いんですよね(^-^;)
他所のオジサンならともかく、身内になるかも知れない人には、
そう思っても、口に出して欲しくないです(^-^;)

お礼日時:2008/11/06 11:00

28歳、女です。



質問者様が驚いた解釈をされるんだなと思ったのが、印象です。
場を盛り上げようとしてくれてる楽しそうなお父様だなと思います。
会社でも和気藹々と楽しくやってこられたタイプじゃないでしょうか。

気持ち悪く感じたのなら仕方ないですが、冗談なのですから
こういう会話をすることありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

下ネタで盛り上がる、という思考が私には理解できませんでした(^-^;)
でも、そういうものなのかな、と皆様の回答を読んで思いました。
私にとって、下ネタは、「笑えない冗談」なので、価値観の違いというものですね(^-^;)

お礼日時:2008/11/06 11:02

新婚女性です。


私も結婚前(大分慣れた頃ですが)下ネタありました。
non_ever様の彼とお父様の会話位なら、私ならむしろ好感持てます(笑)
ざっくばらんで、楽しい、親父くさ~い話をしてくれて、和むじゃないですか。
お父様なりに、気を遣って下さったのだと思いましたよ。
強面で、無口で、息子の未来の嫁の粗相がないか評価をするような、そんな張り詰めた空気の中、3人で過ごす方が良かったですか?
下ネタは、質問者様にはきつかったかも知れませんが、楽しませようとしてくれた=これから気兼ねなく仲良くしよう!という気持ちの表れだと思って流してあげてください(^^)
彼に言ってもいいか?ですが、本当にやんわりとなら良いと思います。しかし、「下ネタ苦手!私の前で今後して欲しくない。下品!」などとは言わない方が良いと思います。
私だったら「この間は、慣れない話でびっくりしちゃった。この手の話に免疫がないから、慣れない間は控えめにしてもらえると嬉しいな」みたいな感じでやんわりと言うと思います。
参考になれば幸いです。
苦手な事もあると思いますが、頑張ってくださいね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

262610さんは和むんですね!
その思考を少し分けて頂きたいです;

下ネタor張り詰めた空気、というのは、極端過ぎると思います。
もっと他に話すことがある気もするのですが・・・。

具体的な話し方の例、参考にさせて頂きます!

お礼日時:2008/11/06 10:56

結婚の挨拶じゃないなら、


息子のガールフレンドが遊びにきたってことですよね。
それでも恭しく迎えてほしかったのでしょうか。
かしこまって構えられるより、仲良くなれそうでよっぽどいいです。
彼の返し方から見て、普段の会話っぽいので深い意味はないと思います。

子供の恋人との初対面って、親の方もかなり気をつかうと思います。
あなたが、緊張してこられるんじゃないかって
お父さんなりに精一杯当たり障りのない、
フランクな話題を探したつもりのように見えますが。

それから、彼は弟さんと2人兄弟ですか?
娘がいない父親は、女の子の扱いに慣れていないので
こんなこと言ったら・やったら嫌がられるって
細かく気がつかない人の方が多いと思います。
つまり、ガサツです。デリカシーは期待しない方が自分の為です。
私の婚約者も2人兄弟で、最初は面食らいました。。。

結婚相手のご家庭にどんなものを望んでいたのかわかりませんが
少なくともこの会話の中に、
彼のお家が重大な不安要素を抱えているようにはみえませんよ。

あまり過敏にならず、今のうちに打ち解けて
ご結婚の話を円滑に進められる仲を築いておくことをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

他所のオジサンのお話なら、流せていたのですが、
自分の「親」になるかもしれない人となると、難しいですね(^-^;)
しかも、彼は男兄弟なので、一番身近な「若い女性」が私になるんです。
それで、余計に思考が飛躍してしまったのかもしれません。

>当たり障りのない、フランクな話題

その話題の選択の違いが、娘の有無の違いでしょうかね(^-^;)
仰るように、今のうちに打ち解けておきたいです!

お礼日時:2008/11/06 10:54

女性です。


>「若い女性目当てで運動会へ行った」
いくらなんでも、その解釈はひどいですよ。
私も冗談がわからないタイプですが、質問者様もかなり重症です。

>初対面の、しかも息子の妻(予定)の前で、するものなのでしょうか?

初対面だからこそ、お互いの緊張をほぐそうとして笑い話を披露しただけだと思います。

あと中年以降の男性にありがちなのが、とにかく若い女性は持ち上げて褒めた方がよいと思っている部分があります。
方法を誤って、結果的にセクハラっぽくなってしまったり、中年女性を貶めるような言い方をして敵を作る男性も少なくありません・・・。

本人は良かれと思って言ってたりするんですけど、配慮が足りないのと不器用なのでそうなってしまうわけです。中には本当に助平な人もいるでしょうが、男性が助平なのはある意味当たり前なので仕方ないところです。

もちろん女性に不愉快な思いをさせてよいということになりませんから、配慮するべきとは思うのですが、このレベルで配慮しないのがおかしいといわれると、ちょっと厳しすぎると思います。
これくらいは「もう、オッチャンは仕方ないなあ」と苦笑して流せるようになりましょう。

でも、今後何度かお会いするうちに、やっぱりこれはひどい、耐えられない、というような言動が出てきたり、実際身体に不自然な触れられ方をする、などが出てきたらそれとなく彼に相談しましょう。

お父さんは悪気なくとも、無理に耐え続けることはないです。彼からそれとなく「彼女は、ああいう話題は苦手のようで…」と伝えてもらうというのもいいかと思います。
今回の件は微妙ですね…。私が彼だったら「この人神経質すぎて、うちの家には合わないかもしれないな」と思ってしまうかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

他所のオジサンのお話なら、流せていたのですが、
自分の「親」になるかもしれない人となると、難しいですね(^-^;)
しかも、彼は男兄弟なので、一番身近な「若い女性」が私になるんです。
それで、余計に思考が飛躍してしまったのかもしれません。

サラッと笑い飛ばせるようになれればいいのですが・・・。
身内からの下ネタが今までなかったので、時間がかかりそうです;

お礼日時:2008/11/06 10:50

何でこの会話で、彼のお父さんが「若い女性目当てで運動会へ行った」となるのでしょうか?? 私には、微笑ましい親子の昔の思い出話って感じで不快に思わないですけれど。



こういう会話は初対面の息子のフィアンセの前でするものなのか?については、彼のお父さんも緊張もあったでしょうし、大目にみてあげていいんじゃないでしょうか。

私には質問者様が構えすぎなんじゃ!?と思いましたけど。
だって息子のお嫁さんをエロい目でみる義父って・・・、変態です。そんな変態だったら、彼の口から何かしらお父さんの話があると思いますが。

彼に相談しても全然問題ないと思います。きっと笑って、質問者様が安心する対応をしてくれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

他所のオジサンのお話なら、流せていたのですが、
自分の「親」になるかもしれない人となると、難しいですね(^-^;)
しかも、彼は男兄弟なので、一番身近な「若い女性」が私になるんです。
それで、余計に思考が飛躍してしまったのかもしれません。

>だって息子のお嫁さんをエロい目でみる義父って・・・、変態です。

「息子の嫁」は私が初なので、変態かどうかは、実際そうなってみないと分からないですよね・・・;;;

やっぱり、彼に話してみます!

お礼日時:2008/11/06 10:48

ものすごく普通の、楽しい会話だと思います。



「若い保母さんを撮ったり・・・」
男性同士の冗談には良くあるネタです。
笑いながらの話でしょ?
本当に、保母さんばかり撮ってた訳じゃないですよ。

女性が一人混ざっていたとしても、笑い飛ばしてくれる程度だと判断したのでしょう。
気を許してくれている証拠だと思います。

>「彼と結婚したら、そういう助平っぽい目で見られるのでは」と不安に思っています。

心配しすぎだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

他所のオジサンのお話なら、流せていたのですが、
自分の「親」になるかもしれない人となると、難しいですね(^-^;)
しかも、彼は男兄弟なので、一番身近な「若い女性」が私になるんです。
それで、余計に思考が飛躍してしまったのかもしれません。

サラッと流せるようになりたいです。

お礼日時:2008/11/06 10:46

御結婚が間近との事


おめでとうございます。

良くあるお話ですよ。
気にし過ぎです。

御父様は
単純にボキャブラリーがないだけ。
緊張されていらっしゃったんじゃないのかな?

三人だけになり
息苦しくならない様に笑いを求めただけの様な気が致します。
便りのお母様に席を立たれてしまい
焦ったと思いますよ。
綺麗な お嬢様を前にして
しかも息子さんが お連れになった嫁いでくれる人を前にして
堅苦しい事ばかりを言っては嫌われるとお感じになられて
冗談を仰ったおつもりなのでしょうね。

初対面でいきなり無神経だとは思いますし
言い方にもよりますが

そんなものでしょうね。
男性側の父親とは。

さらっと受け流せばいいのです。

で、
彼に伝えて於いて下さい。
“私はシモネタが大ッ嫌いですから、私の前ではそれに近い会話も
 いないでね。”

次の時は きっと彼が制してくれるようになりますよ。

聞きたくない会話になりそうだったら
一声掛けて
席を立たれればいいのです。

男性 しかもオヤジ達の口から
シモネタ外しは無理と思った方が無難ですよ。
意味も無く笑い話にしていらっしゃるんですもの。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

よくある話なのですね!
あまり聞いたことがなかったので、彼のお父様だけかと思っていました(^-^;)

私の「下ネタ」と、彼の「下ネタ」の感覚が違うみたいなので、
「ソレに近い会話もしないでね」というのは有効だと思います!

他所のオジサンの下ネタ会話なら、冷めた目で流せるのですが、
自分の「親」になるかもしれない人の話はなかなか難しいものですね(^-^;)

お礼日時:2008/11/06 10:42

普段からそういう冗談を言っている家族であれば、


とくに意味もなく昔話ついでにちょっとおかしく脚色して言っただけかもしれません。
息子さんの彼女に初めて会って、ついつい調子に乗っちゃったとか・・・。
気難しいお父さんと思われないように気を使ったけど方向間違えちゃったとか・・・。

前後の会話の流れや、状況がわからないのでなんとも言えませんが、
あまりお気になさらなくても、大丈夫だと思いますよ。

私の父(50代後半)も、
弟の彼女が来ている時に、テレビを見ていて長澤まさみが出たら
「この子って案外巨乳なんだよな。このCM見るまで知らなかったよ」と、
実の娘でも若干引くようなデリカシーのない発言をしてました^_^;
でも別に普段エロジジィというわけでもないですし、
単に調子に乗りすぎて外してるだけなんです。我が家の場合。
で、母と娘からクレームの嵐です(笑)

幼稚園の先生が若くてキレイだったとか、
多分お父さん世代としては普通の会話なんだと思います。
それに対して「気持ち悪い」とか思われるなんて夢にも思っていないと思います。
息子の彼女本人に対しての助平発言だと危険かもしれませんが、
そうでなければ大目に見てあげてはいかがでしょうか。

あまり気になるようでしたら、彼に直接
「この前こうゆう話しててちょっとびっくりしちゃった。
普段からあんな感じの気さくなお父さんなの?」と、
気持ち悪く感じたことは悟られないように聞いてみたらいかがですか?

また、初対面なのでお父様もどんな話をしたらいいのかわからなくて
ついデリカシーのない発言をしてしまったのかもしれません。
もう少し様子を見て、何度も繰り返されるようなら
彼に相談してみたらどうでしょう。
今後お父様とも長いお付き合いになるのですから、
言うべきことは言うようにすることも大切ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

kuma-loveさんのお父様のお話で、少し笑ってしまいました。
調子に乗っていると言えば、そうかもしれません(^-^;)
私が伺うのを、随分楽しみにしていて下さったようなので・・・。

問題は、そのときだけなのか、いつもそうなのか、ですよね。
教えて頂いた台詞を参考に、彼に尋ねてみたいと思います!

お礼日時:2008/11/06 10:39

>・・・という内容ですが、どう思われますか?


■結構オープンな家庭なんだなという感想です。悪く言えば少々下品というか俗的という感じです。よく言えば明るいオープンな感じでしょうか。

>彼に言っても良いものでしょうか?
■言ってもいいと思いますよ。このようなことも相談できないのであれば、結婚してからはもっと大変になると思います。もちろん、言い方にもよると思いますが。

>初対面の、しかも息子の妻(予定)の前でするものなのでしょうか?
■ふつうは、しないのではないでしょうか?かなりオープンな家庭なのかなという印象です。もしかしたら下品げ俗的な家庭かもしれませんが^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

下品で俗的って一番苦手な分野です・・・(^-^;)

>もちろん、言い方にもよると思いますが。

そうですね、言い回しが上手くないので、皆様のご意見を参考に、
話す機会を設けたいと思います。

お礼日時:2008/11/04 15:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!